2024-10-19

anond:20241019131734

コンパクトシティ実現と住民移住日本法令観点

コンパクトシティの実現には、必ずしも大規模な住民移住必須ではありません。 既存都市機能の集約や、公共交通機関の拡充など、様々な手段が考えられます

しかし、住民移住を伴う場合、以下の法令関係してきます

* 都市計画法: 都市計画区域内の土地利用や建築物用途などを規制し、コンパクトシティの実現に向けた土地利用計画策定可能します。

* 都市再生特別措置法: 中心市街地の活性化や、老朽化した住宅等の建て替えを促進するための様々な支援策規定しています

* 地域再生法: 地域活性化を図るための様々な支援策規定しており、コンパクトシティの実現に向けた取り組みも対象となります

これらの法令に基づき、自治体は様々な取り組みを行うことができます。 例えば、

* 住宅供給: 中心市街地における住宅供給を促進するための補助金制度

* 公共交通機関の整備: 鉄道バス路線の拡充、コミュニティバスの導入

* 商業施設の誘致: 中心市街地への商業施設の誘致を促進するための税制優遇

ただし、住民移住強制的に行うことはできません。 住民意向尊重し、様々な支援策を講じることで、自主的移住を促すことが重要です。

結論として、コンパクトシティの実現には、住民移住が必ずしも必要ではなく、現行の法令でも様々な取り組みが可能ですが、住民意向尊重し、多様な主体が協力して取り組むことが重要です。

より具体的な情報を得るためには、以下の点について検討する必要があります

* 対象となる地域: 都市全体、中心市街地、特定地域など

* 移住を促す目的: 人口減少対策都市機能の集約、環境問題への対応など

* 具体的な施策: 住宅供給公共交通機関の整備、商業施設の誘致など

これらの点を踏まえ、具体的な法令制度検討していく必要があります

不明な点があれば、お気軽にご質問ください。

記事への反応 -
  • JR東日本 奥羽本線 新庄-院内間 7/25の大雨の影響で10/19現在も運転見合わせ   もともと朝7時台~夜21時台で10本前後運行し、通勤や通学にも使われる路線だったが、 振り替えのバスは11...

    • コンパクトシティ化も強制的に住民を移住させる権限なんて政府にないから無理だしな

      • コンパクトシティ実現と住民移住:日本の法令の観点 コンパクトシティの実現には、必ずしも大規模な住民移住が必須ではありません。 既存の都市機能の集約や、公共交通機関の拡充な...

        • バカにChatGPT送ったろ(笑)の嫌がらせなんだろうけど残念ながら俺の意見じゃなくて過去のメディア記事の内容なんだよねこれ ChatGPTで批判でもすんのか?記事のURLリンクとChatGPTの内容...

    • 完全に終わってて草 地方切り捨ても来るとこまで来たねえ

    • 公共交通機関があるところに引っ越せば解決だな

    • 採算が合わないからでカジュアル切り捨てられてくの 地方創生らしくていいわ

      • 地方創生ってなんなんだろうね やるべきことってアメリカのメガチャーチ的な役割とか割り切ってコンパクトシティ化だと思うんだけど 日本ってどっちも出来ないよね与野党共にね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん