2024-09-23

知的障害者の世話は無理ゲー

この話題について https://togetter.com/li/2438702


知的障害者知的2級以上の自閉症を想定)というのは知恵と腕力のある小賢しいゴブリン人権がある状態

今日から自宅でライオン放し飼いで世話しろって言われたほうがまだ簡単かもしれない


知的障害者には「こだわり」という名の自分ルールがあり、

特定の道の特定場所にツバを吐かないと気が済まない「こだわり」がある場合人が歩いていようと構わずツバを吐き付けるし、

大便後に壁にウンコを塗りつけないと気が済まない「こだわり」がある場合そいつの行動範囲トイレ悲惨なことになる(両方実話)


「こだわり」が遂行出来ないと大爆発を起こして暴れに暴れまくるので止めることが出来ない。

まあ注意したとて人権はあるのに倫理観は一切ないので目を盗んでやるようになるだけだし、そもそも人権があるので養護施設人間だと叱りつけることが困難なのだけど。

(ちなみに、実現が不可能な「こだわり」を発症した場合は言うまでもなくそルールが無くなるまで毎日毎日ただひたすらに爆発する破壊権化と化す。)


暴れた場合頓服薬(親が持たせる)を飲ませるのだけど、調子の悪い日だと一日に飲んでいい上限を超えてしまい、人権があるので押さえつけることも出来ず、その日は家族に引き取ってもらうことになる。

リミッターが外れてるとしか思えない腕力を振りかざして暴れまくる、でも人権だけは立派にあって一切の反撃や制止が許されん生物を引き取れないと言われると困るから施設長が退園させたい理由理解できる。


犬猫ならケージにでも入れときゃいいが、人権があるからそれができない

家でなら怒鳴りつけたり殴ったりしてやめさせる(やめるとは言ってない)ことも多少はできるが、施設ではそれが出来ない

本当にどうしようもない人はドギツい薬を飲ませて一日中虚ろな状態で過ごさせてたりもするが・・・(もちろん施設ではなく親と医師側の判断



入所してるわけでない限り一日の半分は親が管理して親が施設と同じような目に合ってるわけで、

助産師のおばちゃん障害児ならそっと絞めて流産だったことにする時代の方が絶対幸せだったよ。

こんな状態の子供でも親はちゃんと愛してるから処分施設送りにしていいと言われても絶対にできないし、座敷牢タイプ施設が出来たとしても入所はさせられない。

でも存在し続ける限り家族人権は踏みにじられ続ける。

からまれてくる前からなかったことにするようなシステム必要だよ。親にも人権があるのだから

  • 生まれた瞬間に知的障害者ってわかるの?産婆さんってすごいね

  • ゆーて、基本給月100万かつガイジにケガさせられたら治療費の10倍もらえるとかなら喜んでやるよね

  • 管理を義務付けるなら人権も制限することも時に必要だよね。 一般的な病気での手術や入院さえ錯乱状態になったら拘束する契約してるのに。 (それはそれで精神病院みたいな大問題に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん