2024-09-13

日本アイドル業界がなぜK-POPほど成功していないか

https://x.com/Amina_io/status/1834335089393893647

日本は「アイドル」というクリエイティブ職業を生み出しましたが、K-POP世界を席巻しています

私は約20年間アイドルファンであり、日本プロアイドルとして活動してきました。

K-POP が人気を博した理由をいくつか挙げます (1/?)

1. 文化

韓国は数十年にわたってアメリカ文化的に混ざり合ってきたため、西洋文化日本文脈ではまだ少しぎこちなく感じる形で理解しています

日本には1億人以上の国民がおり、西洋の嗜好に合わせたメディアを作る必要性をあまり感じていませんでした。

2. ユーチューブ

私は@YouTubeが新しかった頃を覚えているほど年を取っています! YT が有名になってすぐに、世界的な K-POP ブームが始まりました。

韓国プロデューサーたちは早くからこのプラットフォームを利用して成長してきました。

しかし、日本では著作権法が厳しく、ファンコンテンツを共有することが妨げられていました。

3. 言語

日本英語能力は、東アジアで最も高いレベル英語能力を持つ韓国と比べると非常に低い。

英語コンテンツ作成することで、K-POPはすぐにファンにとってより身近なものになりました。

4. ファン

90年代初頭に日本経済バブル崩壊して以来、日本メディア特に熱狂的なファンであるオタク」の要求に応えるようになった。

これはアイドルでも同じです。J-POPアイドルファンの大半は男性です。西洋人はこのような見方を決して受け入れないでしょう。

5. 供給

2010 年代には、日本には推定 4,000 以上のアイドル グループ存在しました。平均して、アイドルたちは「デビュー」する前に 3 か月間トレーニングします。

韓国では、「アイドル」はエリート地位です。毎年、非常に洗練された少数のグループけがデビューします。彼らは平均3年間トレーニングします。

最後に、日本世界的に人気のある韓国風ポップ グループ積極的に生み出そうとしています

韓流アジア西洋、そして日本でも若い女性たちの間で強い支持を得ているため、今後はさらに困難になるでしょう。

  • ワイは40年以上日本のアイドルを見続けてるやで

    • 私は90年代のアイドルについて興味があります。 なにか知っていることを教えて下さい。

      • 90年代はアイドル冬の時代と呼ばれてるけど そのぶん演る側も見る側も本当にアイドルが好きな人しかいなかったから 楽しかったよ

    • 40年前のアイドルってどんな人?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん