2024-09-03

会社に「キャッシュがないか有給消化むり」って言われた

労務詳しい人たすけて

退職予定の会社から

キャッシュがない、カードや借り入れも限度いっぱいまでしてて1円も払えるものがない、だから有給消化はあきらめてほしい、会社も畳むつもり」

電話でいわれた。これよくあることなの??こんなんで逃げ切れるの??

労基に問い合わせてるけど電話混んでてなかなか相談の順番回ってこない

ただ待ってることが怖くて落ち着かなくてこれを書いています

そもそも私は育休中なのですが、

育休中に会社が買収され、元いたスタッフ社長もいなくなり、今は知らない人たちが事業を継いでいる

ただ、8月保育園に(やっと!)受かり、会社にその旨伝えると、復職して一緒に働きませんか、と言ってくれていた

が、先週になって「赤字ヤバいからやっぱ復職むり」と話が変わった

私としてもいつ潰れてもおかしくない会社に復帰するのも怖かったのでこれは受け入れた

ただし手続き復職必須復職証明がないと保育園クビになる)だし、復職後、溜まっている有給(40日分)は消化させてくれと伝えた

その時は担当者有給一括買取できるか確認してみるね!みたいな感じだった

しか今日になって冒頭のとおり「キャッシュがないか有給消化むり」といってきた

会社として借りれるところ全部からは金を借りてるしその上で1円もないそうだ

会社も畳む方向で動いてるとか

先週まで消化方法について考えられたのに今1円もないなんてことある

でもこれを伝えてくるってことは、労基に泣きついてもどうにもならないような手を打ってある?

ちなみに会社メディア事業をやっていて、普通に今日更新してるからたとえ今1円もなくても最悪でも毎日アドセンス収入が何万かはあるはず

そのお金はどうなる?即座に借金補填される?

ってか今日も出勤してるスタッフ給与は?

そこには払うけど私には払わないとか選ぶ余裕があるの?

時間が経つにつれ色々疑問が浮かんでくるけど

「労基に相談して折り返します」って言って電話切っちゃった

私に金を払わない判断してるのは電話口の人ではなく経営者からゴネても無駄だし

その人には育休手当申請復職証明なんかもお願いするからまり心証悪くしたくないし

転職活動しなきゃいけないのにこんなことでいっぱいっぱいになってる場合じゃないのに

他のことが何も手につかない

電話直後に食べた1,600円のハンバーガー完全に味なかった

こんな気持ちになるならオーダーしなかったのに、オーダー直後に電話かかってきたからどうしようもなかった

奮発したのに、悲しい

似たような目に遭ったことある人、なにかわかることある人、同情してくれる人いたら言葉をください

そんな会社にいるほうが悪いっていうのは自分でもわかってる もっと早く転職してればよかったね

早く労基から折り返し電話が来ますように なんでもいいから進んで

  • 単に諦めさせたいだけでしょ。 金払えないなんて事ないから安心して請求しな。 弁護士も要らないと思うよ。

  • 別に増田一人稼働したところで潰れるかどうかのキャッシュフローが改善することは無いし 何を考えることがあるのやら

  • 「有給消化せずに復職して働いたとしてキャッシュが増えるのか?」と聞いてみればよかったのに。 ちなみに退職予定より先に会社が倒産したら会社都合退職になるから、待期期間なし...

  • 育休切りという違法な解雇になると思います。弁護士のページリンク貼ります https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/5176/ 一人で加入できる労働組合に加入し、労働組合を通じて復職を交渉して...

  • 断片的にしか状況が分からないので適当な回答です。 昭和から平成初期ならこういう有給もまともに払わず「お前なんかクビだ」「明日から来なくていい」 なんて会社はいくらでもあっ...

  • 直接労基の窓口行けば一発やで

  • タイトル読んでRAMくらい増設すればいいのにと思ってしまった

  • 本当に本当に本当に倒産するなら結果的にアリだけどしないならナシでしょ

  • 有給40日残ってて月の平均出社が20日だとして、払わなきゃいけないのはたった2ヶ月分の給与等でしょ? それだけを払えないようなギリギリの経営ってある? なら辞めるの撤回しまーす...

  • どっちにしろ払わないと思うよ さっさと転職活動した方がストレスなさそう

  • ハンバーガー4個食べてるのかな?

  • 会社清算時の給与支払いの優先度は高いけど、税金等より低かったはず。支払われるかどうかは微妙やね

  • いいか悪いかでいえばだめだけど払えませんで倒産するだけだから関係ない。

  • ためになる

  • 有給消化ではなく買取のこと?

  • anond:20240903145159 このあと労基(品川)、労基で案内された以下2か所にも電話相談しました ・東京労働局 雇用環境・均等部 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/news_topics/kyoku_oshirase/_120743/_12...

    • バズった増田に便乗した別人が勝手に続編を書いてて草

    • 主目的が有給休暇じゃないんだから 無給休暇でいんじゃないの

    • メディア関係なら機材売れば金作れるやろ どうせ畳むんやから 普通に弁護士立てて内容証明で請求送ってってした方が精神的にも良いのでは

    • こどもべやおじさんにはむつかしいネタなのですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん