2024-08-31

[]某社のシステム、もうちょっとどうにかならんかったのか

某社とは

我が国きっての超大手企業

窓の外を眺めているとよほどのど田舎でない限り目に入ってくるアレを作っているうちの、上から3番目には入っている。ちなみに我が家のアレもその某社製である。(もし万が一某社のお方が見てピンと来てしまったら申し訳ないのですが、システムをどうにかしていただけませんでしょうか……)

 

増田はなんなの

某社に歯車的なものを売る会社社畜

 

該当システム用途

歯車仕様やらの変更を某社様に伝えるためのもの。こういうやむを得ない理由でいつどう変わるからどう検証するつもりでいます、だから品質大丈夫ですと書き込むと、某社様から「いいよ/だめだよ/こうしなさいよ」などとお返事が届く。うまくいけば。

 

うまくいくとは、うまくいかなかった場合

しばらく前までは某社様にはエクセル印刷に押印してお手紙を出していたのだが、このご時世でペーパーレス化ということでこのシステムが立ち上がった。

それで、今までエクセルに書いていたような項目をシステムに直接打ちこめる画期的方式を取ってはいるが、テキストに半角文字ひとつでも混ざっていると執拗エラーをお吐きになられる。

エラー表示はあるのだが、どこを直せばいいかの指示はない。歯車に関するお手紙は当たり前に英数字が頻発するのと弊社の社畜は英数字デフォルト半角にしがちなため、必然的に作った文章エラー直しにひどく時間がかかる。

どうやっても最後の一個が一向に見つからず、ひたすら鬱。

 

ここまででだいぶ鬱だが、その次がさらにすごい。電子検印に対応しており、それは某社様のみならずなんと弊社側の上司検印まで対応してくださっているのだ。海より深い配慮である。ただし、資料確認と検印をすべき次の人への通知が何ひとつ行かないである。次の人へは口頭かメールかなにか別の方法確認を促す必要があるのだ。

弊社の上司であればどれだけでも突っつけるが、某社様となればそうもいかない。某社様で確認がされない場合、そして弊社の担当が出しっぱなしでうっかりしてしまった場合、つまりはうまくいかなかった場合には、歯車のことは電子データの狭間藻屑となってしまうのだ……。

やらなきゃいけないけど、登録する心理的ハードルがめちゃくちゃ高くなっちゃってる……。

 

某社様へ

そちらも正直大変なのではないか心中お察し致します。

https://anond.hatelabo.jp/20240830214541

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん