2024-08-18

富裕層専業主婦気持ち悪いので観劇趣味を辞める

この記事をご存知だろうか?

嫌味とかではなく、なんの職種だったら月10回とか観劇できる時間と財力が得られるんですか、、、???

https://x.com/lnyaonl/status/1807761844385497506

まさにこれを絵に描いたようなような人間存在を知り、辞めるに至ったまでのことを書き残したい。

筆者スペック

・ここ1〜2年で舞台俳優推しができた新規オタク

都内OLをやっている20代女。

一人暮らし

フルタイムで働いてやっと舞台を1、2回見れるくらい。

(※ここでの舞台有楽町周辺の劇場だと想定してほしい。)

ハマりたてのころは舞台価格設定に慣れなかった。

こんなに高いんだ?!と驚きつつ、推しの演技を見たい一心チケットを取っていた。

チケットは取れたり取れなかったりでこんなものかぁと思っていた。

一人で推し情報を追うのに限界を感じ、推し情報を得るためXのアカウントも取得し、界隈の観劇ファンとも交流するようになった。

そこでわかったことが一つある。観劇ファンには怪物がいる、専業主婦富裕層だ。

私はあるファンとあるきっかけで交流するようになった(以下Aとする)

Aスペック

アラサーorアラフォー

・子持ち

都内住み

最初舞台に詳しい人だという印象だったのだが、フォローして気になる所が多々出てきた。

連日の一等席観劇観劇後はホテルアフタヌーンティー、平日昼間から高級寿司、入手困難な舞台もしっかりチケットを揃えている等…

何者なんだ????どっから金が出てくる???

自分仕事で行けなかった舞台にもきっちり観劇しており、だんだんとなぜ働いている自分が行けないのに毎日悠々とくらしてる人間が行けているのかと鼻につくようになっていった。

入手困難なチケット

A「今回チケット取りすぎたかもw」

????じゃあ譲ってくれや????????

自由に動ける時間、金がありましたらそりゃ取れますわな。

育児が大変だということを引き抜いても毎日の悠々暮らしを見てると、なんというか働いてる自分馬鹿みたいだなと思えてきた。

近年のチケット代金の値上がりもあり、自分がどう頑張っても結局はこういう時間お金もある富裕層しかチケットは流れないのだなと思うとやるせ無くなってくる。

自分は想定されたお客様ではもうなくなったのだ。

そろそろXのアカウントも消し、推しファン辞める。観劇趣味も辞めようと思う。


追記

Aの人柄もファンを辞める原因になっている気がする。

・古臭い表現((´・ω・`)絵文字)

・Xでは強気意見オフではもそもそ小さい声で喋る

・気を遣っていない見た目

・筆者に避けられていると思ってないのかオフ会に誘ってくる(Aが年上だから単に断れないだけ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん