2024-07-23

プロセカのアニメ化とか新ユニットについての個人的な考え

プロセカをアニメ化するなら新ユニットを軸にしたオリジナルアニメにするべきだと思ってる。既存キャラを軸にしたアニメ化は色々と問題があって難しいから。ここではその考えの理由をダラダラ書いてます

まず原作ストーリーアニメ化するパターンを考える。その場合最初のメインストリーをやることになるんだろうけど、尺的に全ユニット分やるのは厳しい。かと言ってレオニだけとかニーゴだけとかにすると扱いの格差が出てしまう(自分は良いものを作りたいなら格差とか気にせずやるべきだと思うけど、運営スタンス的に格差は出したくないだろう)。

あとソシャゲ原作ストーリーアニメ化は失敗例が多くて不安がある。

というか、メインストリーを元にしたショートアニメを作ってるあたり、メインストリーアニメ化する線はかなり薄そう。

じゃあ既存キャラオリジナルストーリーアニメを作ればいいのでは?となるけどそれも微妙。中身薄めの日常的な話をやれば失敗はしないだろうけど、それは"妥協の末"って感じのやり方に思えるのでもっとチャレンジしてほしい。

でもちゃんと中身のあるストーリーをやるのも期待できない。格差問題を避けるなら全キャラ活躍する必要があるけど、全キャラ見せ場があってストーリー面白いシナリオを作るのは無理ゲーすぎる。あと原作だとそれぞれのユニットで本筋のストーリーがあるから、そこに支障出ないようにユニット越境オリジナルストーリーやるのは厳しそう。

アニメアニメ世界線ってことにすればその問題解決するけど、世界線わけちゃうのもまた微妙アニメで新たな世界線を作ってるアニメの例としてデレやミリ等のアイマス系があるけど、あれは原作が元々大筋のストーリーみたいなのがあまり確立されてなかったから上手くいったんだと思う。原作ストーリーがしっかりあるプロセカでアニメ世界線を作ると受け入れるのが難しそう。

ここまで書いてきた問題を新ユニット軸のアニメなら全部解決できると思う。

ユニット軸のアニメなら

・新キャラがメインなので格差もクソもない

誰も知らないユニットの話なので新規も入りやすい(放送後にゲーム実装とすれば新規呼び込みの導線にもなる)

・新ユニットなら何も気にせずガッツリしたストーリーをやれる

というように色々と上手くいく。

これは「バンドリMyGO」のイメージなんだけど、あれが許されたのは今までのキャラでも散々アニメをやってきたからで、プロセカが初アニメ化でこれをやるとファンの反感を買いそうという懸念はある。MyGOもアニメ面白さで黙らせたもの最初は否よりの賛否両論だったし

ここまで散々新ユニット軸のアニメをやるべき理由を書いてきたけど、単純に自分がそれを見たいから言ってるだけなので。そもそもアニメ化も新ユニットも無いか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん