2024-07-03

anond:20240420044559

増田精神科にかかってる。元増田自分の考えをコメントさせて欲しい

N=1なので話半分で頼む


診断はASD(自閉症スペクトラム)と二次障害による抑うつ

仕事は続けていて通院で生活指導と薬の処方、産業医面談仕事上の相談をしている

薬はサインバルタコンサータ、後は睡眠薬


就職活動への不安

就活では隠した方がいい

自分がどんな配慮をして欲しいか説明出来ないなら言うだけ無駄

増田就職後に診断が付いたので就活では意識していなかった


当日は予約日を勘違いしており遅刻した挙句名前が似た病院に行ってしまった

クリニックは割りと時間に遅れる、当日行けない患者さんがいる

病院側も慣れたもの時間を後に回してもらえた

とりあえず電話で遅れることといつ頃着くことになりそうかを連絡しよう


事前のアンケートを元に軽く先生とやり取りをした後おそらくADHDですね。と診断。スムーズストラテラジェネリックを処方してもらった。

SNSで繋がっていた同級生がWAISの用紙を持ち帰った旨をツイートしており普通はどうなの?と気になっている。

検査を受けたいと伝えて良いと思う。お金も人も要る

自分希望して受けた。資格を持った人の予約が取れるまで1~2ヶ月くらい、検査して結果が出るまでも1ヶ月くらいかかった

親に生育歴書いてもらう必要があるので親には伝える必要がある


鬱っぽいしASDっぽいなと思うこともあるんだけどそこに触れられることは無かったのでこれらの症状はADHD由来のものなんですかね?

自分経験から元増田がそうとは言わないんだけど

自分ASD仕事私生活も上手くいか自己肯定感だだ下がりで二次障害として抑うつになっていた

ASD自体の症状ではなかった(ADHDがそうかは分からんすまん)


コンサータの処方がないならそういうものなのかと思っていた

診断から数年(その間通院は継続)、仕事で大失敗して荒れて「集中力上げる薬ください!」と強く言ったことで処方してもらえることになった

コンサータ無しで生活できるなら処方されないと思う

必要なら希望してみるのはどうだろうか


コンサータ効果は絶大

定型発達者が見てる世界ってこんな楽なのか…チートだろ…と思った

集中できる、仕事の話が分かる、優先順位を付けられる、人へ連絡する必要性が分かる


てかまだ次回の予約してないしお薬手帳諸々を入れているポーチを部屋の中で紛失している。誰か 誰か 助けてーーーーー。

見つからないなら仕方ない。次回薬局で再発行してもらおう

そして普段使いの鞄に入れるのだ

鞄やポーチを分けようとするとトラブるぞ。その鞄があればとりあえずどこでも行けるようにするのだ

記事への反応 -
  • 先日ADHDの診断を受けに心療内科へ行った。結果としては想像通りADHDだったものの周りに公言しないつもりでいるし備忘録としてここに残しておく。自覚症状としては ・度を越した不...

    • 増田も精神科にかかってる。元増田に自分の考えをコメントさせて欲しい N=1なので話半分で頼む 診断はASD(自閉症スペクトラム)と二次障害による抑うつ 仕事は続けていて通院で生活指...

    • ちゃんと診断が受けれてよかったね。薬との相性を祈る!

    • ここで聞くよりQuoraとかで聞いたほうがいいよ。 この手の質問は

    • アンケートで判断なんだ、こういうの? 神経とか脳とか検査してここの数値が普通より高いからとかじゃないのね

    • なんで大学には入れたの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん