2024-06-16

anond:20240616091359

大変だったんですな。

あと、よく頑張ってたんですな。

配慮になってしまってかたじけない。

傷つける意図はなかったです。

増田は優しい場所でもあってほしいって思ってるし。

ただ、元増田さんの記事に付けるコメントとしては、傷つける要素があったので、書いてしまいました。

ここからも、少しでもこのコメントがいいものになるようにって思いで書くんですが、

「うるせぇ」ってやってもいいです。それは自由なので。

私も発達で40年くらい(ぼかしてます)苦しんでますが、

私の体感として、

理解しようとするつもりがない人を理解させるのはほぼ無理です。

出来なくないけど、コスパはかなり最悪です。

それより、理解しようとしてくれる人が多い場所に、自分が行く方が断然早いです。

普通の振りと書いてましたが、

発達でのお困りを解決する手段を講じることを習慣とすること、ですよね。

それは努力ってやつで、きっとずっとやってきて、それで鬱になったのだと思います

でも、結局のところ、相手を変えるのではなく、自分でできることと言ったら、

鬱になってしまうことがあったとしても、

それしかないとも私は思ってます

こういう時の論点としては、不幸の評価や、相対的評価はあまり意味がなくて

自分が苦しいか

②ではそれを最小限に抑えるにはどうしたら良いか

の2点のみだと思ってます

で、結構真面目に振りをしていて、

かつその振りを頑張ってることを、周りにたまにぽそっと話したりしてると、

(ここの具合は絶妙で、聞かれたら応えるくらいじゃないと引かれる。バランスとる)

その内、理解しようとしてくれる人が現れるので、

そういう人との交流を濃くするようにしていきます

できれば、民度の高い場所を選んで、

そういう人が多い場所に身を置きます

これが私の解決策でした。

はいつでも横にいて、

体は今日も重いです。節々が痛い。

なので、努力と鬱になるギリギリバランスとってやってます

鬱になると行動力ゼロになるので、キッツいですが、

防げたら鬱になんかなってないので、

「仕方なし」として、鬱になった自分を許します。これでいいのだ、って設定で休むことに専念します。

鬱明けのじり貧戦中は、努力にもコスパのいい努力とそうでない努力があることを念頭に入れて、

「どうしたら、今より楽になるんだろう」って真剣に考えて戦略をもって、

努力」(場所づくり)をします。

その内、いい「場所」が出来上がってくることもあるので

見つけたら、そりゃあもう大切にします。

でもまぁ、増田に書く元気があるのであれば、

こういう話は通り過ぎてるかもしれませんね。蛇足すみません

傷つけただけで終わりたくなかったので、書きました。

あとポイントになってた「不幸カースト」については、

正論的に語ると存在しないよ、だけど

素直な自分は「あるな、あるある」って思います

考えてみたんですが、

外で語られにくい不幸達の内、

たぶん大切な人の死って、ほぼ全員がタイミングはどうあれ経験するので、

共感できる人が多いのでしょうね。

からは見えない病気

からは知られない過去

からは分からない家庭環境

たくさんあるのだと思います

その中で「優遇ランキング」みたいなのがあるとしたら、

共感できる人の多さ、かわいそうさ、に寄るのかもですね。

(この辺分析適当ですけど、そんな感覚

発達系は、その中でも馬鹿にされやすいのはある。

事実、かなり馬鹿にされてきたので、

かなり私も共感します。(だからこんな迷文書いてます

まぁ事実なので「仕方なし」として、

少しでも楽になるような解決策を今日も講じてます

何かと比べても

評価が貯まるだけで、余計鬱屈とした気持ちになるので、

自分がどうするのかだけに焦点当ててます

なるべく。(たまに鬱屈としちゃうときもあるので、その時は何も考えないようにぼーっとしてます

丁寧に書きましたが、

あ~~~~~~~楽に生きてぇ~~~って気持ちでいっぱいです♪

蛇足失礼しました。

  • 5年前に亡くなった妻の骨の一欠けらを財布に入れている。 彼女が亡くなった時、俺は激しく取り乱していてずっと泣いてたと思う。 泣き止んだ後の記憶は曖昧で、周りが色々と尽くし...

    • まず、遺骨を持ち歩くことが気持ち悪いなんて思わない。 次に婚活始めることが気持ち悪いだの、他に見せてしまうのが気持ち悪い、全く思わない。 ブコメ欄の無責任さに正直腹が立...

      • この迷文を読むと 不幸には優劣があり 不幸カーストが存在するって感じがする 愛する人や身近な人を失った人は誰からも尊重されて大目に見られるべきな最上位不幸カースト ありとあ...

        • そういうとこやぞとしか…。 自分は発達でも、どうすれば生活で苦しみを減らせるか、頑張って頑張ってやってる人間なんだけど、 人がどう思うか、気がつけない自分を自覚してるか...

          • 当然それはやってるよ それで鬱病まで追い込まれ、寛解しても再発し 自殺未遂までやったんだけど なんでその事実がないと思ったの?   ていうか増田もその生活続けるの注意した方が...

            • 大変だったんですな。 あと、よく頑張ってたんですな。 無配慮になってしまってかたじけない。 傷つける意図はなかったです。 増田は優しい場所でもあってほしいって思ってるし。 ...

            • そこまで行くと普通になろうとするより社会を変える方が簡単くね

        • 身内を亡くした人にしかわからない苦しみがある 増田も同じく孤独な発達障害に共感してもらえばよい

          • ほら、切り捨てきたー!! ちゃんと発達障害を切り捨てた事を忘れずに生きろよな 切り捨てられた発達障害が事件を起こしても怒る資格も正義ズラする資格もないでお前には

            • ごめんごめん🙏 発達障害の敵は別の発達障害を素でやらかしてしまったわ ごめんやで

              • そのまま弱者を切り捨て自分のことを大事にして生きてくださいね

                • 何が言いたいのか分からん お前も自分より弱者は切り捨てて生きて来ただろ 強弱障害あるなし関係ない お前が八つ当たりする相手に飢えてるのだけはわかった

          • 身内を亡くすって そんなに珍しい不幸か? ありふれた不幸なのになんでそんな 自分が特別みたいにいえんの?

            • 親無くすまでこんなに悲しいって実感なかったんや 後悔ばかりやで。。

          • お前が共感できない他人の不幸はどうでもいいって立場をとるなら ワイもお前の不幸なんてどうでもいいってスタンスでいいって事だよな? お前の不幸なんてどうでもいいよ

      • 元増田は気持ち悪いと思わなかったがこの増田はとても気持ち悪い

    • バカ女ジャップに相手を慮る能力があるわけないからな

    • アスカ?

    • 女やけど感性の摩耗した奴は男でも女でもおんねん 気の利くやつを探しな

    • でも相手が 「わかりますー!!私もおみくじでもらった金運アップのマスコット財布に入れてます〜安心するんですよねー!!」 って言ってきたらどうする?

      • 意外とそういう人はものごとをライトに考えられるので悩まずうまくいくような気もしなくもない。 もういらないかな!って軽く考えて人の大事なもの勝手に捨てられる可能性もあるけ...

      • これちょっと面白いな。 ジワジワくる

    • ワイは財布にコンドーム入れてるやで。

    • 財布ってあたりが何となく雑なイメージを受ける。 ロケットなりピルケースなり、もう少し丁寧に扱えないものかなと。

    • マジックテープの財布だから「中学生かよ、キモッ!」って思われたのでは。

    • 妻といえども、人間の骨を持ち歩いてるって普通に気持ち悪いと思う…ごめん

      • 『地球へ…』でなんかそんなやりとりあったな 「そのイヤリングは誰の血だい?悪趣味だな」だったっけ

    • 関係性や信頼関係がきちんと出来上がってからなら受け入れられる可能性あるけど、 しょっぱなでそれ知っちゃうと「そんな繊細でしんどいものを背負ってる人を無責任に恋愛に巻き込...

    • 遺骨を肌身はなさず持つならキーホルダー型の携帯ピルケースがいいよ チタン製とかのサバイバルグッズっぽいのとかラグジュアリーなのとかいろいろある

      • 遺骨全部集めてダイヤモンドにするサービスとかもあったよね確か 墓もいらないし便利じゃねって思いました

    • これは相手からしたら五代くん以上の覚悟が必要やね。 めぞん一刻を見ていればこんなことには。

    • 遺骨は墓場にあるものだと思っている人には気持ち悪いかもね

    • ネッツ上じゃ 「気持ち悪くないよ」って上っ面の言葉をいくらでももらえるだろうけど リアルじゃ厳しいね。その骨よりも自分が上位になれるかどうか、その算段をする それでどうに...

      • まああるいは骨には金かかんないから、財布として見るなら浮気して愛人に金突っ込まれるよりは安全な物件であると見ることもできなくはない。

    • 弱者男性だけど女さんのお気持ち表明みてえだな創作かあ? お前が彼女を作ることは死んだ奥さんに何も関係ないだろうがよ

    • 正直、結構気持ち悪いと思う。 相手からすると本気で再婚する気があるのか疑問に思うだろうし、気持ちに折り合いがつかないならまだ婚活始める時期じゃないんじゃねーかな。

    • 近しい人を亡くした人じゃないとわからないよ、その気持ちは 僕は気持ち悪いことだと思わない。 僕も30代で妻をなくしたとき、いつも一緒にいれるように同じようなことをした。 具...

    • というか、言わなくてもいいことを言う増田が阿呆なのでは? 気持ち悪い

    • クソ女はこの世にごまんと居るから運が悪かったと思うしかない

    • 本当に愛しているとか言いながら別の女とくっちゃべってるのどうかと思うよ 悲劇のヒロインじゃねーけど事故憐憫しすぎっつか自己陶酔しすぎだろ 本当に愛している妻とかいうなら婚...

    • 死体じゃん。 俺は別にいいと思うけど。 諸行は無常だし。

    • 気持ち悪くないよ、当然の感覚だと思う。 その女性は前妻に負けたと感じて自分を守るために貶す言葉を言ったのかなと感じた。 電話が来たのは、やはり言ってはいけない言葉だったと...

    • 財布なんかに入れてたらだんだん砕けていかんか? もっとちゃんとしたものに入れなよ。

    • 私は気持ち悪いとはまったく思わないほう とはいえ感性は個々人のものだから、どうしようもない部分だろうけどさ (それにしても相手の女性は発言を間違えていると思う) それほど...

    • まぁ気持ちはわかるし自分も嫁さんに死なれたら同じことしそうだけど。 相手からしたらそら気持ち悪いわね。 自分なら遺骨をダイヤ加工にしてアクセサリ作って身につけるかな。 た...

    • おれもー

    • おれもー

    • え、ロケットケースに入れた上とかじゃなくて裸で入れとんのか?

    • 前の彼女にもらったプレゼントですら大事に持ってたら嫌な気持ちになる人いるのに。骨はそのさらに上。そんなに大事ならなんで婚活するの?老後のため?って相手は警戒するよ。 相...

      • まあそれが普通だし、この手の傷を心に持ってる人っていうのは一生ひきずるものだから、そういう人と生涯一緒にいるってことはその傷もある程度一緒に背負う覚悟をしなきゃなんな...

        • そんな聖人みたいな女性に出会うために婚活ガチャやってる増田と無駄な時間を過ごすハメになる女性かわいそう。普通の婚活でもそれは同じだろうけど、さすがに倍率酷すぎ。そんな...

          • 「亡くなった妻が忘れられなくて財布に骨をいれてます」って?それはそれでおもろいな。 まあ確かにマッチングとかより人づての方がいいかもな…

        • そういうふうに美談にするのどうかと思うな もっとゲスな話だと思う

          • えっまさかそれで同情を誘えると思ったとかそういうような…?それはさすがにないんじゃ…あるの?

      • 一番に好きでもない上に老後の世話と出産機能目当てで結婚したいならグロい

        • 女は病んだ男の療養所ではない って言葉どこかで見た気がする   女も苦労して傷つきながら困難を抱えて生きているのに 女は男を癒すために勝手に生えてくるセラピーハウスだと思っ...

          • 理解ある彼くんという皮肉の言葉ができるくらい、男に依存して救われたい女の方が多いと思う メンタルケアを身内に押し付ける人間は男女関係なく一定数いるよ

            • 共依存関係で釣り合ってうまくいくカップルとかもいるし、依存自体がわるくはなくて釣り合ってるかなんだよな要は。 まあ共依存はバランス崩しやすいっていうのもあるけど、依存し...

            • 男女とも理解ある恋人や配偶者に救われ支えられてるやつはいるが、男は救われたエピソードを自分の恥と思うので語らない、女はむしろ救われたことが誇らしいなので語る

              • これ微妙に間違ってるんだよな。 ×理解ある恋人や配偶者に救われ支えられてるやつ ではなく 〇恋人や配偶者に理解され救われ支えられてるやつ なんだよな。 理解ある彼くんはメン...

                • ヒモ飼い女なんかモロに理解ある彼女ちゃんだろ

                  • 夢を追ってるだけの健常者だから彼女ができんだよ。 元バンドマン志望のメンヘラ男が救われることはない

                • シェアハウス界隈、メンヘラでもわりと彼女できてたけど、あいつら彼女に対する感謝ほぼなかったからな 「俺が顔がいいから、セックスがうまいから、界隈でそこそこ名前がしれてる...

                  • 知らん界隈だけど 弱男界隈では彼女ができることは絶対にないのだから そいつらは相対的にまぎれもなく強者であり、そのような自認を獲得することは当然ではないかという話

            • 極度に依存的なヒモとかダメンズとか言うのが一部にいるだけで 依存的なのも養われ願望が強いのも圧倒的に女だよな 男でパートナーに寄りかかりたがるのは特異個体 女なら普通個体

          • 男は病んだ女の療養所ではない って言葉どこかで見た気がする   男も苦労して傷つきながら困難を抱えて生きているのに 男は女を癒すために勝手に生えてくるセラピーハウスだと思...

            • やはりふたなり、ふたなりは全てを解決する

            • ろくに稼げず 子育ても 育児も半端にしかできないくせに セラピーハウスに慣れてるつもりなのは草

              • セラピーハウスなんてどこにもなかった それでいいじゃないか

              • セラピーハウスになれないのにセラピーハウスたることを要求されてるから困るって話してるの、分からんか?

              • でもろくに稼げず共働きなのに家事も育児もやらない役立たずがセラピーハウスを求めるのは図々しいですよね

    • スタンドとか使えそう

    • おれも大好きな女の陰毛を数本、お守りに入れて持ち歩いてるけど人には言えんね

      • 金運が上がるって言われてるんだっけそれ

        • 仕事運はかなり順調、というか波がおだやかになったわ 気のせいなのかもしれんけど

    • 「重すぎる愛」が傍から見れば「気持ち悪い」のであって、「遺骨」や「それを持ち歩く行為」が単独で気持ち悪いという話ではないと思う。 もっとも、昨今の人は「気持ち悪い」とい...

    • 気持ち悪いよりも元奥さんがかわいそう。遺骨を雑に扱うのは死者への冒涜だよ。財布に入れるのは道理的に反してる感じがするなあ。

      • 骨壺に入りきらない骨は捨てられてしまうんだけど骨拾ったことない?

    • アイドルの推し活を妻から禁じられて虚無るやつもそうだが そんな状態でなぜ新規で生涯のパートナーと契約しようとするんだ 相手だって心があるんだぞ

    • 元増田はまだまだ元妻の方の死から立ち直れておらず、それを誰かに癒してもらうのを目的に婚活すべきではないと思う 婚活の理由も、亡き妻を悲しませたくないとのことで、行動起点...

    • お骨、亡き人への愛着だったり尊敬だったりで、お墓に納めずに一部持っておく、みたいな人いるよね 芸能人でもそういう話題あったし でも、お骨が手元にある事で、亡くなった人と過...

    • 気持ち悪いと言われて動揺する心が気持ち悪い

    • 誰かの体の一部を肌身離さず持ち続けるというのは、部位がどこであれ相手との関係性がどうであれ、率直に言うと 怖い パスケースに写真とか、指輪くらいにしておけ

    • とりあえずお疲れ。

    • 食い逃げじゃん

    • 彼女がそれは?と財布を指してきたことがあった。 このシチュエーションよく分からない。財布の外から見えるように遺骨付けてたの? 中身を覗き込んで来たの? それとも「お前の...

    • その場で気持ち悪いってはっきり言われた方がましな気がする。 その場では黙ってて、後でネットに、今日会った男、前の奥さんの遺骨持ち歩いててさー、ってネタにされるよりマシじ...

    • 財布に入れてること自体は気持ち悪いとは思わん。 ただ、婚活の場に持参して相手にそれを伝えることに対して、賛同はできんな。

    • 「俺自身が本当に傷つき、まるで時が止まったかのように俺の耳には彼女の声がこだまし続けていた。」 悪いがこの一文がだめ。自分に酔っている。だから創作くさい印象を与える。削...

    • 気持ち悪いなんて言うかな?

    • 女子大生の設定では

    • 財布にいれる行動自体は気持ち悪くないけど、 婚活で死んだ前の奥さんへの思い入れを(なるべくさらりとでも)語られる経験は居心地が悪いかもね 私は先祖の葬式でお棺に入ってた六...

    • 母親だか妻だかの骨を食べましたって漫画家のエッセイあったな

    • 位牌や仏壇はどうしてるんだろうか?

    • まずは増田さんの行為を全肯定します。だからこそ、おつらいだろうと思います。 しかし、彼女さんは増田さんとは異なる人格を持つ方です。 彼女さんがその告白を聞かれた時の反応...

      • いや財布に入れてるのはきしょいわ 大事にするならもっといいとこいれろよ 当人は繊細ぶってるのにそういうとこ雑なのが気持ち悪い

    • 遺骨を持ち歩いてることが気持ち悪いのではなくて、そこまで深くない関係の相手に洗いざらい話したのが気持ち悪い説 「ちょっといろいろあってね…」くらいにぼかせばよかったのに

    • わたしは死別の人と付き合っているけど 財布に骨を入れて持ち歩いているとして、それはその人にとって大事なことだろうと思うから言及しないと思う。 一方、わたしがそういうことを...

    • 埋めてあげてそこに咲かせた花を飾ろう

    • だからその女は婚活しているんだろうね まともな神経してたらそんな言葉相手に言えないよ その人と結婚する前で良かったよ。後々そんな心無いこと言われたらたまったもんじゃない。

    • 本当に愛してる妻がいながら婚活するのが気持ち悪いんでしょ

    • 寝室のサイドベッドに遺骨を入れているのを後から聞かされて気持ち悪いと感じます。 手元に置いておきたい気持ちは分からなくもないけど赤の他人の遺骨がすぐ傍にあったと聞かされ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん