2024-02-22

娘の就職先について後悔がある

2/23早朝 追記

コメントありがとうございました。

すべて丹念に読ませていただきました。

申し訳ありませんが、実はまだ地元会社を勧めたばかりの段階です。

嘘をついてすいません。失敗したあとの自分シミュレーションしてました。

これから真剣に考えます......

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

もう終わったことなんだが。今40代で、子どもが一人いる。

時期はぼかすが、娘が就職活動をしていた折、内定先の進路について相談に乗ることがあった。俺なりの回答をしたのだが、その時のことを後悔してる。ちょっとだけ聞いていただきたい。

ある日の夕食が終わった後、娘から内定通知書を見せてもらった。遠く離れた都市部にある総合商社と、自動車メーカーだった。娘は短大卒予定で、いわゆる一般職というやつだ。

第一志望はダメだったけど、内定はもらえた。このどちらかに行きたい。不安から相談に乗ってほしい」

ということだった。なお、この時すでに母親はいない。

から頼られて嬉しい気持ちだった。まさかこんな相談をしてくれるなんて。しかし、いろんな感情が湧いてきたのだ。

内定おめでとう!』という気持ちが一番だったけど、娘の顔を見ると不安な思いがしてきた。

というのも、娘は仕事ができる方ではない。小学生の頃からボヤっとしていたし、中・高時代の成績もいまいちだった。近所のスーパーレジ係をしている様子を見たことあるけど、動きが明らかに遅かった。

電子決済?の機械エラーが起きたのを見たことがあるが、相方の子マイク社員呼んでるのに、あたふたするばかりだった。まあ当時は、娘がスーパーアルバイトしてるのを見ることがあったら、ひっそりと応援してた。

端的に言うと、娘に内定を出した会社は、容姿を見ていたのでは?と思ったのだ。親である自分が言うのもどうかと思うが、娘は容姿がいい方である。※母親に似ている。

会社の人事の方々は、見た目を重視して内定を出したのではないか邪推した。それで俺は、都会にある会社に入っても、能力的にやっていけないと思った。「近所でいい会社を探しなさい。いいところを知ってる。受けてみなさい」とアドバイスしたのだ。

結局、約二年前に、娘はうちと同じ市内にあるメーカー入社した。総合職一般職区別がない小さい会社である。其処で働いてるのは、いい人ばかりだ。そういう会社だと取引である俺は知ってた。

今思えば、間違ったことをしたのではと後悔している。娘の意思もっと聞いて、尊重してあげればよかったと思う。今更考えても遅いんだけど、あの時の選択を後悔してる。もっと娘を信じてやればよかったんだろうか。

愚かな親ですまんが、増田の人のご意見を聞かせてほしい。

  • 増田じゃなくて娘さんの意見を聞きなよ 部外者はなんも分からんぞ

  • 小学生の頃からボヤっとして、中・高時代の成績もいまいち、短大卒で一般職を選ぶような確たる信念もない そういう子は仕事に打ち込むんじゃなくて、良い結婚相手を探すのが正解だ...

    • キャリアアップか結婚して専業か、ってのがそもそも古臭くないか 今はほどほど働いて一生独身も、ほどほど働いて同じくほどほど働く相手と結婚して家事分担も普通にあるだろう

      • この娘のことを世界で一番よく知ってる人が というのも、娘は仕事ができる方ではない。小学生の頃からボヤっとしていたし、中・高時代の成績もいまいちだった。近所のスーパーで...

        • だからキャリアアップも向かないし、遠くの都会で男に養われる結婚も向かないだろ 後者はほぼ「ワンオペ家事育児」もセットになるわけだし頼れる実家もない 地元で実家の近くで親が...

  • 彼女がスーパーのレジ打ちをしている間にも、優秀な学生はインターンに行って様々なことを学んでいたからな。 そもそもアルバイトの候補先にスーパーのレジ打ちがある時点で、どう...

  • 問題:この文章で筆者が一番主張したいことはなにか。 答え:私は娘が顔採用されるくらい美人だドヤ。

  • そんなん会社だけ見りゃ総合商社が良いに決まってんじゃん。 ただ都会に行きゃ変なマウントの世界に染まったり変な男に捕まって今頃売女になってるかもしれない。 あの時こっちの道...

  • 今日の創作コーナー

  • この記事だけでは娘が現在どうなっていてどう思っているかがわからんから何とも言えん。 要領が悪いところは父親似なのかもしれんね。

    • 娘はマトモな父親が欲しいだけだろ そんで世の中の大多数とは自分の父親は違うから自分の事情は共感してもらえないんだろーなー、つれーわー、しんどいわー、ってグチってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん