2024-02-01

anond:20240201141016

原作者側が同一性保持権を持ち出す余地がないようにね

フツーに脚本に1ー8話に脚本に介入して、9話と10話は作者自らが1から作り直してますけど?

 

 

そこに検索バーがあるじゃろ?魚拓を見たら?

僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、

 

ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。

 漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。

漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、

 まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。

 原作者が用意したもの原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、

 原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、

 場合によっては、原作者脚本執筆する可能性もある。

 

これらを条件とさせていただき小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。

また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマ制作スタッフの皆様に対して

大変失礼な条件だということは理解していましたので、

「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに

何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。

 

ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロット脚本が提出されていました。

漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。

個性の強い各キャラクター特に朱里小西・進吾は原作から大きくかけ離れた

 別人のようなキャラクターに変更される。

・「性被害未遂アフターピル男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、

 私が漫画セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、

 大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、

 納得のいくお返事はいただけない。

 といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました。

 

「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。

私が描いた「セクシー田中さん」という作品個性を消されてしまうなら、

私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、

どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、

粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本

完成にこぎつけましたが…。

 

(中略・気になるなら魚拓見て)

 

そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は

8話〜10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、

私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話〜10話まとめて提出されました。

特に9話、10話の改変された脚本ベリーダンス表現も間違いが多く、

ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、

「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフ

そのまま脚本に落としていただきたい」

「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、

別途相談していただきたい」

といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、

その後も、大幅な改編がされたプロット脚本が提出され、

それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業

数回繰り返されたと聞いています

最終的に、日本テレビチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との

指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。

 

ドラマ制作スケジュールリミットもどんどん迫っていましたので、

本当はドラマオリジナルとなる8話〜10話全ての脚本を拝見してオリジナル部分全体で、

加筆修正をさせていただきたかったのですが、8話だけ、

何とか改変前の内容に修正させて頂いて、日本テレビさんにお渡しすることになってしまいました。

9話、10話に関する小学館日本テレビさんのやりとりを伺い、

時間的にも限界を感じましたので、小学館を通じて9話、10話については、

当初の条件としてお伝えしていた通り、

原作者が用意したものをそのまま脚本化していただける方」に交代していただきたいと、

正式小学館を通じてお願いしました。

 

結果として、日本テレビさんから8話までの脚本執筆された方は

9話、10話の脚本には関わらないと伺ったうえで、

9話、10話の脚本は、プロデューサーの方々のご要望を取り入れつつ、私が書かせていただき

脚本として成立するよう日本テレビさんと専門家の方とで内容を整えていただく、

という解決策となりました。

記事への反応 -
  • 相沢にはかなり同情している 原作改変禁止契約が破られたことがよく言われているが、多くの脚本家がそうであるように相沢はテレビ局の所属ではないフリーランス 芦原とテレビ局の...

    • 脚本を何度もリライトさせられたのは、第1稿が相沢と日テレの間の契約における債務の本旨に従った履行ではなかったから。 そもそもが発注元の仕様に沿った脚本を書く債務なので、...

      • まったく筋違いの議論。 何度もリライトしたことを元に発注元の仕様を捏造するのは名誉毀損に当たる。 上の立場の人が納得行くまで時間の限り直せ、と言うのが約束の内容だったの...

        • 脚本家の方の暴露の話は善意の第三者なりの不満と見る方が自然だ。 誰がどう見ても、どうかしちゃってる常人の感覚とはかけ離れた思い上がったTVマンの奇行でしかないですよ だか...

          • 同一性保持権って言葉を知って使いたかったのかな?w   「自分の意に反して無断で 」なのね ここんところを自分の思い込みじゃなくて判例などで体系的に勉強してごらん   こんな...

            • >原作者側が同一性保持権を持ち出す余地がないようにね フツーに脚本に1ー8話に脚本に介入して、9話と10話は作者自らが1から作り直してますけど?

              • 法や民事契約の世界をまったく理解してない人のコメントだねw 同一性保持権に関係なく著作権者原作者とテレビ局相互の契約と合意の話にしかならんのだから介入や脚本家の除外を局...

                • たぶん追記読んでないので魚拓読んでね

                  • だからさw 法律のテクニカルな話とお気持ちの議論を分離しろというのが俺の論旨なのに キミが嬉しそうに貼り付けた文章はお気持ちの部分でしかない それすらも分かってないでしょ...

                    • 増田の世界線ではお気持ちで人員を稼働させたりするんでしょうけど 現実の世界では契約書にのっとって人員を受注発注稼働させます   下記を元にした契約になっていたから、  漫...

                      • 殆どのひとは、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず これ何回も擦ってるけど本当にそう?

                        • そうだぞ   増田みたいに着眼点が通常と違う人が全くいないとは言わないが(暇なんとかさん周りでも書類がどうたらやってる人いたし)、   台本やドラマの良い悪いなんて一概には言...

                          • 元の文章はちょっとエキセントリックなだけの仕事の愚痴兼なんで下ろされたかの説明くらいでは それが大ごとになったのは、小学館監修の反論ブログ記事が直接のきっかけ あの文章が...

                            • 元の文章はちょっとエキセントリックなだけの仕事の愚痴兼なんで下ろされたかの説明くらいでは いいえ、一般人は仕事内容が第三者にわかる状態でSNSで関係者を攻撃したり愚痴った...

                              • 別にテレビ局じゃない人間がそこまでリップサービスしなきゃいけないこともないのでは

                                • リップサービスじゃなくて自分の身を守りつつ、 言いたいこと(本当は言わない方がいい要らんこと)いうための言い回しですよ

                              • あのな、みんな経緯ぐらい知っていて書き込んでるの。 魚拓が魚拓がって、意見が違う奴はみんな無知と決めつけるタイプのバカかな。

                                • いや率直にこう思ってるけど?   >言ってることがアスペっぺで構って

                              • そもそもお前嘘つきだし認知歪みまくってるからなー

                              • 絵文字とかきしょすぎる

                            • ひたすらブクマが付き続ける

                      • 殆どのひとは、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず、インスタでの奇行を責めてることを本気で理解できていない さすがにこれは嘘

          • 素直に日本語が上手いと思った

        • もしかして「善意の第三者」を法律用語ではなくお気持ち用語として使ってた? そういうレベルの人だったらスマン。

    • 原作者を制作スタッフとして扱わなかったって言うけど、 原作改変禁止契約の有無によらず原作者チェックって必ず入るものだと思ってたけど違うの?

      • 原作者は映像化のド素人なんだぜ? チェックする技能が無いのにチェックさせたらあかんやろ。

    • 漫画読みとしては、原作者が死にたくなるほど追い詰められるなら、作らない方が良かったのでは?と素朴に思ってしまうな…。 ーーー 脚本家の人に同情できるか、考えてみた。 今...

    • 漫画読みとしては、原作者が死にたくなるほど追い詰められるなら、作らない方が良かったのでは?と素朴に思ってしまうな…。 ーーー 脚本家の人に同情できるか、考えてみた。 今...

      • 嫌ならエンタメなんかグレーな業界やめて普通に働けばええだけやん 誰にも迷惑かからん 個人的にはこんくらいで自殺なんかされて罪悪感植え付けられて可哀そうと思う

        • 原作者との約束が守れないならオリジナルで作ればいいのにな、原作レイプしなくたって誰も困らんやろ。

          • 企画会議が通らない、予算が付かない プロデューサーもディレクターもさらに上からの無茶ぶりをいなすために誤魔化し胡麻化しやってる勤め人ですよ?

        • 言い返せない相手に言い放題言うね。 個人的にはこんくらいで自殺なんかされて 原作が自殺した「こんくらい」とは脚本家らを責める炎上だと思うが。 実際、炎上被害にあって数百...

        • こんくらい言うなら最初から漫画の映像化なんてやめちまえよ

          • そうだな。最初から「映像化できません」と言っておけば問題が起きなかった。 原作に忠実に作ると嘘をついたから問題になった。

      • 炎上を起こしたと気に病んで自殺した漫画家。 その意思を完全無視して、気の毒な脚本家を燃やし続けるなんて、溜飲が下がるどころか怖気が走るぜ。 ここで止めなきゃならん、今回の...

        • 追記・原作軽視問題については同意見だ。 ジャーナリストもそこそこ期待できると思うし、ネットの素人たちも助けになるだろう。 死去する前に今回の件が一気に広まったのは、皆んな...

    • お前何回日テレと脚本家擁護するエントリ投稿してんだよ

      • お金貰ってるんでしょ。 事実を改変するお仕事。 察してあげて。

        • あなたは現実を改変してるけどね。脳内の。 お金貰ってるんでしょ。 事実を改変するお仕事。 察してあげて。

      • お前何回日テレと脚本家擁護する 根拠ゼロの妄想で誹謗中傷するお前こそ黙ってろ

      • 日テレと脚本家を擁護する増田、ここ数日ホント多いよね

    • そもそもテレビ局の側に改編する意志があったのか不明でしょ 最終的には1話から最終話まですべて原作者が手を加えた脚本を使って撮ってるわけで どうせ直されることがわかってるの...

    • どんどんと発注再度が邪悪の権化にされていく この状況だと、WEB上に全世界に向けて「証拠」を発信した形になるわけで 邪悪の権化の発注元からしたらやべぇ状況証拠を残されたんだか...

    • 少なくとも日テレは脚本家とプロデューサーを守る姿勢を示したから これから仕事が減るとかは考えにくそう   日テレはその姿勢をちょっとでもいいから原作者に向けてくれてたらよ...

      • そもそもの映像化条件に完結してない作品だからこっちの意図に添った脚本にならないんだったら原作者が自分で描くこともあるよってのがあったからそれを行使しただけ

      • 妄想を語るな

        • なんの説明もなく他人を傷つけようとするだけの 妄想を語るな あなたはよりはいい

    • 脚本家が書いたものを原作者が加筆修正したっていうと、 「原稿A(脚本家の独力で書いたもの) →→ 原稿A'(脚本家は差分には関わってない)」 と思ってる人が多いけどそうじゃな...

    • でも◯◯シェフ監修コラボスイーツはシェフが直接指示に来るやん?

    • いや、最初は仮に善意(知らない)だったとしても、付き返しを一度食らった上に原作者が手直ししたときに知ることになるでしょ。そうしたらその後の数話に関して善意はありえない...

    • 増田が相沢氏自身もしくは関係者としか思えない酷い文字列だがこれだけ。 原作者は第三者ではない。著作権をテレビ局に売り渡しているなら別だがそうでないなら立派な当事者。 芦原...

    • この普通すぎる説明すら感情論で理解できなくなってるブコメはもうやばいなマジで。 原作者の意思を一番蔑ろにしてるの、テレビ局でも小学館でも脚本家でもバカッターでもなくて...

    • Ceterum autem censeo, nippon televisionem esse delendam. ともあれ、日本テレビは滅ぶべきであると考える。

    • 改変云々に関して脚本家単独の問題で無い事は、それはそうだろう が、Insta に上げたコメントに関しては同情の余地などなく100%脚本家の罪だ 相沢が事情説明を公開するべきでなかった...

    • ドラゴンボールのハンカチを縫ってる会社のところにいちいち鳥山明が修正指示に来たらいちいち対応しろよ。

    • ドラゴンボールのハンカチを縫ってる会社のところにいちいち鳥山明が修正指示に来たらいちいち対応しろよ。

    • 脚本家の原作レイプが今回限りの話なら 実は日テレが悪いとか、原作者の言いがかりかもしれないとか、そういう擁護も出来たかも知れないが 今までも同じような原作レイプを繰り返し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん