2023-11-24

不快ものは慣れる

料理の仕方をYouTube検索すると有名な料理YouTuberの動画がヒットすることがある

自分陰キャなのでみんなが持て囃すようなもの敬遠していたのだけど、どうしても料理の仕方を動画確認たかったのでちょっと試しに観てみようかと思い観てみたのだが、動画先頭のパリピ丸出しの挨拶でウワッとなり大きなジョッキに氷をぶちまけて酒を飲み始めた辺りで見苦しさに耐えきれずブラウザバックしてしまった

なんであんなのが流行ってんの?

なんてすぐそんなふうに考えるのが陰キャの悪い癖で、思うに、世の中の人は見苦しい物が大好きなのだ

なんてすぐそんなふうに考えるのが陰キャの悪い癖で、たぶん、紹介してるレシピが素晴らしいから世の中の人我慢して見ているうちに慣れてしまうのだろう

これは自分経験があって、自分が大好きな生物YouTuberも初めて見た頃は動物赤ちゃん言葉で話しかける様が気持ち悪い事この上なかったが、今ではそれが面白いとすら思えるようになっている

そう、面白くなるのだ

思えばテレビ

昔、バラエティー番組を観なくなって久しく、ふと思って観たらリアクション芸人があまりにもあまりにも見苦しくてチャンネルを変えてしまったが、ああいうのが公共電波にのるようになったのは視聴者が見苦しさに慣れてしまって面白い要素だけを受け取ることができるようになったかなのだろう

考えてみりゃ、自分だって子供の頃はたけ軍団かいオッサン集団が半裸みたいな恰好になり理不尽な目に遭わされてもがき苦しむさまを見て大喜びしてたのだから世間様の悪趣味をどうこう言えた義理ではない

そのテレビも今ではリアクション芸を誘発させる行為子供教育に悪影響という理由から自重するようになり、いよいよバラエティー番組は素性のわからん人達と昔テレビに出てた人達が何かをやっている虚無映像になってしまった

そりゃ、観る人いなくなるよな

しかし、不快ものは慣れると言いながら自分自身の不快ものへの耐性が弱まっているとも感じる

すでに慣れてしまったもの大丈夫だったりするので、これが歳のせいだとすると、これから高齢化社会まっしぐら日本は新たな不快要素を備えた新しいコンテンツを受容することなく葬り去って、自分が慣れた古いコンテンツを消費し続けていくようになるのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん