2023-09-04

ヴィーガンぽいことやってみようかな」

夫が興味本位で3日間だけヴィーガンになってみたいなどと言い出した。

めちゃくちゃ面倒なことを言うなぁと思ったので「作るのも食べるのも付き合うからレシピを調べるなどのお膳立ては自分でやるように」という趣旨のことを伝えた。

しかし夫は麻婆豆腐野菜炒めなどと適当に思いついたであろうものをその場でいくつか挙げて、レシピひとつ調べずに結局丸投げされた。

そもそも麻婆豆腐には肉が入っているし、普段からよく出している野菜だけに見える料理にも鰹出汁バター鶏ガラオイスターソースなどを使っているのだと説明したら「調味料ノーカン」とまた適当なことを言う。

夫の基準がよく分からんのでどういう基準にしたいのかきくと「小松菜おひたしに鰹出汁を使うのはOKだが、鰹節を振りかけるのはNGシチューコンソメを使うのはOKだが牛乳を入れるのはNG豆乳しろ)」とのこと。

面倒くさいなあと思いつつも了承し、豆腐等でタンパク質を補いつつ、肉がなくても満足感を得られるように工夫した献立を用意した。

夕飯時、夫が冷蔵庫からキムチを取り出して追加で食べようとしたので「それエビ塩辛入ってるからだめだよ」と言って片付けさせた。

エビ塩辛は、おひたし鰹節と同じだと私は思う。自分が言い出したことなのだから、せめて自覚を持って飯を食ってくれよと思った。

翌朝、珍しく私より先に起きていた夫はすでに朝食を食べ終えていた。シンクを覗くと、シリアル牛乳をかけて食べた形跡があった。

牛乳飲んだ?と聞くと、うん、と返事。これは、私が飲むために置いていた牛乳だった。

こっちはあなた興味本位の菜食に付き合うため、献立を考え、買い物に行き、料理するという手間を負っているというのに。自分ひとりだと面倒を嫌ってシリアル牛乳かけて食べるのか。

ごはんも、納豆も、漬物も、パンも、バナナも、りんごも、いくらでも食べられるように用意しているというのに。

夫がやってみたいって言うから始めたことなのに、まさかたった1日で牛乳を飲むなんて思いもしなかった。私は何のために3日分の献立を考えて、普段買わないような食材を揃えたんだろう。

その旨を伝えたものヘラヘラして特に謝ることもなく、非常に腹が立ったので、今日からはもうサラダ豆腐乗っけたやつと米だけ出すことにする。オリーブオイルと塩だけかけて食いな。ヴィーガンってそういうもんだから

私は隣でハンバーグ唐揚げ死ぬほど食ってやる。絶対に1つも分けてやらねえ。ばーか

  • 夫は最初から「っぽいこと」ってちゃんと言ってるじゃん。 「これはお遊びだよ」って宣言してるんだから、お遊びとして「っぽく」付き合ってあげればいいじゃん。 「なに一人でマジ...

    • お遊びに付き合うのにも労力がかかるって話だろ。 それを無碍にされて怒るのは当然。

  • 頭悪そう どっちがとは言わない

  • “「作るのも食べるのも付き合うからレシピを調べるなどのお膳立ては自分でやるように」という趣旨のことを伝えた。” 自分も興味あったから付き合ったのでは? レシピを任せたら、...

  • 今回達成できなかった点を見直して第2回を開催すればよい

  • アンチヴィーガンクソ男シリーズ(2)

  • レシピひとつ調べず、丸投げされた時点で増田も匙を投げなければそんな軋轢は生まれない。 禅寺みたいに毎日炊飯器でお粥でよかったのよ。

  • なんで作ってあげちゃうんだろう。私ならその時点で絶対嫌だからてめーで作れって言っちゃう

    • 作ってあげちゃう主張のない人間が軽んじられるのはそりゃ主張しないんだから当たり前だよね 悩むこと自体が謎

  • 夫はクソだがそんなクソ野郎が好きで結婚したか、まともに働けない事情があって夫に依存するしかないんだろうなー、ということが何となくわかる 普通の女性なら3行目の段階で「じゃ...

    • 言葉キツイけど元増田にも強い違和感ある 古い少女マンガ読んだ時の違和感にも近いかもしれない

  • なんでそんな奴と結婚したの? 金持ってた?イケメンだった? 女って本当に浅いよな〜人生が

  • これがただのノロケ日記と気付かず勝手に議論しちゃってるやつ悲しすぎるな…

  • 気まぐれの奴隷になりたいんだろ? 自分で奴隷を選んだならどのような結果でも甘受すべき。文句を言うお前が全て悪い。 そもそも、3日間だけヴィーガンになってみたいと言い出した...

  • 普通に肉入りメニューにして料理名だけビーガン風にしとけばいいんじゃないの

  • おまえの配偶者IQ3ぐらいだよ 相手するおまえも問題あるわ

  • 良い、好き。

  • しょうがない夫、という惚気なのかもしれないけど、自分は読んでいて心底腹が立ったわ… 甘えんな、と これが許されるの学校に上がる前の幼児だけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん