2023-07-24

anond:20230724170838

ええやん。色々試して行こうぜ。

で、ケツの痛みだが、多分体重サドルに大半乗せてしまってるのがマズいと思われる。ハンドルを低めサドルを高めに調整して、やや前傾にし腰を丸め気味にして、ペダルに3割、サドルに6割、ハンドルに1割ぐらいのレートで体重分散して掛けるようにすると理想的だ。普通椅子に座った状態で足を付く、前のめりに前傾になると足に体重が乗り、椅子に掛かる体重は減るだろう。その姿勢だ。それをサドルの上で再現するんだ。深くサドルに座って前傾を取るんだ。

これを維持するのには筋力が要る。武闘家ではないが、前傾を維持するのはいわゆる体幹が鍛えられてないとムズい。まあ鍛えるといっても自転車に乗ってるうちにだんだん付いていくので、まずは好きなように自転車乗るといいと思う。今は「体幹トレーニング」でググると色々動画やら本やら見つかるので、トレーニングに興味があるなら手っ取り早く?筋トレ解決するのもありだろう。

自転車サドルハンドルの高さ、前後位置自身の適正に合わせて、調整するといい。詳しくは「自転車 ポジション 調整」とかで調べるといいだろう。サドルの高さはもちろんのこと、前後位置、角度も調整できる。そのためには六角レンチという工具が必要かもしれない。100均でも最近は売ってて機能的にも足りる。

サドルを交換するのもアリだが、まあ金額も掛かるし尻との相性問題が起きやすいので、少なくとも最初にはおすすめはしない。高いから、といって快適だったり自分に合うとは限らないからだ。3000円のサドルなら120kmでも余裕だが、15000円のサドルでは20kmが限度…みたいなことも普通にありえる。基本的にはスポーツ自転車では概ね共通規格品(7x7mmレール)になってるので、交換自体は容易だ。これも六角レンチで出来る。

サドルよりも効果があるのはレーサーパンツパンツの代わりに直で履くクッション付き下着だ。別の増田が詳しく書いてるのでそれに任せよう。

ハンドル最初は高い方が安心だが、慣れて来ると下げたくなる。また逆にハンドルを近くにしたり、遠くにしたくなるかもしれない。六角レンチがあれば自分でも交換可能だが、規格がいくつかある。心配ならお店に依頼しよう。パーツ名は「ステム」で検索すると良い。

お尻が痛いのは無理しない方が良い。適当に止まって休憩をしたり、どうしても痛い日は明日にするとかしよう。段差を超える時はサドルをお尻から浮かせる(抜重する)、信号などの停車では毎回サドルから降りる(サドルの上からそのまま足を伸ばして停車しない)とかもマメにやるマシになる。

尻が痛い時は風呂の後にハンドクリームを塗って寝ると回復ちょっと早まる。ちょっとしたメンテが尻を救う。

横紋筋融解症だが、「水分不足の時に運動すると、筋肉が水分をひねり出すために溶ける」やつだな。水だ、水を飲むんだ。あと水を頭から被る、とにかく暑い時はヤバい、冷却第一だ。保冷ボトルに氷を詰めるのもいい。霧吹きを持っていって、適時自分に吹きかけるのもおすすめだ。それと、やっぱりクソ暑い時はサイクリングを諦めたりしろ。慣れないうちは特に。高温順応をしてもダメな時はダメだ。気温35℃以上とかな。

ゆるゆるやっていこうぜ。ゆるゆるやってくと、尻も身体自転車に順応していくから

記事への反応 -
  • 社会人になりクロスバイクを買った。たった20km、計90分の運動だったけど凄く楽しいサイクリングだった。    楽しかった。その言葉に嘘は無い。無いんだけど尻が痛い。 3時間ぐら...

    • ええやん。色々試して行こうぜ。 で、ケツの痛みだが、多分体重をサドルに大半乗せてしまってるのがマズいと思われる。ハンドルを低めサドルを高めに調整して、やや前傾にし腰を...

    • サドルに座ってはいけない サドルから0.5mmくらい浮かせてペダルとハンドルに体重をかけて移動するんやで

      • クロスは前傾緩いから、初心者に足に体重預けろってのはなかなか難しいと思う

        • サドルが低過ぎる可能性もあるかな。 あと休憩増やすとか信号待ちではサドルから尻を下ろすとか。

    • 20kmを90分はかかり過ぎじゃね?と思ったが初めてならそんなもんだよな。 ケツの痛みはそのうち大丈夫になる。 多分3回目くらいから気にならなくなるよ。

    • マナーが悪い自転車乗りを「チャリカス」って言ってて一昔前はロードバイクで走る連中のことだったけど 最近はクロスバイクと電動アシスト自転車が普及しまくってかなり高速でかっ...

    • 自転車 横紋筋融解症 でぐぐるのも忘れるなよ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nakazye.hatenablog.com/entry/2015/11/09/004000

    • 増田さんの初めてを機械に奪われたことが憎い

    • 自転車通勤にしたら、 3か月ぐらいケツが痛かったけど、痛くなくなったよ。

    • おいちゃんも最近自転車好きだよ。 風が気持ちいいんよね。 昔、自転車で夜中に近所をグルグルしてるおじさんを見かけて何してるんだろう、と思ったけど、今はおいちゃんがそのおじ...

    • 逆に買ってハマらなかった人の話も聞きたい

    • そもそもサドルにどかっと体重かけて座るのが間違い 姿勢制御のために添えるだけって感じ

    • ケツとは関係ないけど、ハンガーノックなんじゃねーの?

    • とりあえずスポーツバイクのサドル高さの調整方法を調べた方がいい 地面に足つく高さなら低すぎる

    • 尻とチンコに合うサドルに出会えますように

    • 追記を読んだ感じだと、優先度の高いアドバイスとしては、①なるべく左側の車道(路側帯)を走る、②サドルを上げる、だ。   自転車は、左側通行で車道を走るのが原則。 歩道だとスピ...

    • 夕方くらいに荒川の土手に行って風に吹かれながらママチャリでぼーっと走ってるのが気持ちいいんだが、ロードで走ってる人たち見るとめっちゃ気持ち良さそうで欲しくなってくるね...

      • 気持ちいいけどアレすげえ危ないよ。疲労と爽快感で判断が狂いまくるんで田舎じゃないと走れない。

    • せっかくクロスバイク買った直後に別の自転車を勧めるのもアレだけど、ロードバイクだったら少し改善するかも ロードバイクはクロスバイクよりも重心が前に寄るから、尻にかかっ...

    • 経験者に聞くと最初はだれでもケツ痛くなるものらしいよ でもそのうちなれて痛くなくなるってよく聞く 実際俺も1週間くらい乗ってたら痛くなくなった

    • ミニベロのクロスバイクもあるぞ。 次はロード系ミニベロにしよう。 バカにするやつも居るが、気分が上がるというその一点だけで、購入に値する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん