2023-06-29

日本フィクションっていつからか「カッコイイ」「カワイイ」「面白いしか描かなくなったよな

悪いちょっと違うわ。

ノンフィクションもそうだわ。

つうかリアルにいる人間自体がそうなってきてる。

あーまだちょっと違うな。

この3つ以外に「死ねばいいのに」を入れて4つの属性になってるって言いたかった。

リアル人間場合はもう一個増えて「役に立つ」があるけどフィクション場合は抜けるね。

カッコよくないし、カワイくもないし、面白くもないし、役にも立たないもの、それはすなわち「死ねばいいのに」。

それが今の時代価値観なんだよな―。

いやしんどいわ。

デフレ社会の成れの果てだね。

口では「個性尊重する」と言われまくってるのは、今の時代にそれを口にするのを辞めたら、プラスの4属性に該当しない個性排斥が酷いことになるからなんじゃねーかな。

たとえば今の時代に太ってる人って必死に「僕は面白デブですよ~~~」ってアピールするじゃん。

アレが本当に痛々しいっていうかさ。

ないしは「私って本当に有能でしょ?私が無能に見えるときは周りがクズからですよ!」と必死に周りを叩きまくるデブかいるじゃん。

コレって無価値個性が即座に死ねされる社会が産んだ狂気だと思うんだよな。

別に面白いってほどじゃないけど色んな人間がいるもんだな~~~みたいのが許される許容値が本当に減ってると思う。

少なくとも相手プラスマイナスも感じさせないような脱臭はする必要がある。

「その場におけるいい匂い以外は全部悪臭」みたいのはやっぱ人間本能的にあると思うんだが、それが剥き出しになってきてるというかね。

その場でプラス価値を持つか、ノイズにならない程度じゃないものに対してかけられる斥力の強さが尋常じゃなく強烈になってきてるように思う。

特にフィクション世界では存在が全く許されないレベルというか。

最近って「あって四十八癖」みたいなキャラ純粋に味方サイドのキャラってかなり減ってる気がするんだよな。

ステレオタイプな異常者として敵役になるか、ないしは便利な秘密道具の如き扱われて人格蔑ろにされるか。

昔ってアニメでもドラマでも変だけど面白いってほどじゃない人間普通に息してた気がするんだよ。

今はものすごく面白くない限り変人は敵モンスターか便利アイテムの扱いじゃねっていう。

コスパ意識が強すぎるキッツイ時代になったよなあ。

息苦しいよ本当に

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん