2023-05-28

HSPって自称する人間にまともな人がいないことについて

蛙化の人や友人が蛙化の人のを読んだけどHSP自称する人にまともな人がいたことがない

子供クラスにも以前HSCと呼ばれる子が4月から転校してきて保護者から自己紹介があった

その頃はまだ人一倍感受性の高い繊細な子だと認識していたので

真逆タイプの我が子には強めに、あなたが何とも感じないことに傷ついたりする子もいるんだよ

M田さんはとても心が優しく傷つきやすい子なんだって、だからあなたも優しくしてあげてね

と我が子に伝えたらわかった!と言って新学期が始まったのだけど

蓋を開けてみたらM田はただのワガママで繊細でも何でもなかった

自分の好きじゃないことはやりたくない、気に入らないと癇癪を起こし、自分の思い通りにする

でもHSCから理解してね

HSC免罪符にやりたい放題だった

他人に失礼なことをするのに相手に何か言われた大騒ぎしM田の親からクレームが入る

小学生が言われたら言い返す当たり前のことがM田にはしてはいけなかった

席替えもそうだ、平等くじ引きをしようがM田がその席を気に入らなかったら配慮しなければいけない

ならいっそ最初にM田に好きな席を選んでもらい、残りのみんなでくじ引きをすればいいと思うのだけどHSCからそれは許されない

あくま特別扱いはしてはいけないらしい

特別扱いはしてはいけないけど常に配慮を求める

学校側はおそらく知っていたのだろう

今思えばあの時の我が子のクラスはM田を抜いたらとてもいい子たちで構成されていたし担任も人気の先生だった

うちの子だって愚鈍だけど人に嫌なことをするタイプではなくポジティブで明るい優しい子だと思う

からM田のクラスメイトに選ばれたんだろうけど

先生ことな教育委員会などに持ち込めても子供のこと、更には自称特性持ちの弱者には保護者は非力なものだった

私達ができたことは来年以降M田と同じクラスにはしないで欲しいと訴えるということくらいでそれすら確約がない

HSC障害があるわけではないから通級送りにも出来ない(こちからしたら十分障害だと思うけど)

保護者が言うには好きでそうしてるわけじゃなくて性格から仕方がないと言うものだった

本当にHSCって厄介だと感じた1年だったけどHSPの蛙化の記事を読んで当時を思い出して死ぬほどイライラした

HSP(HSC)って言葉を作ったやつにもイライラする

自分本位なワガママ人間名前をつけないでほしい

自称HSPを名乗ってるのがロンブーの淳やベッキーって時点で厄介な存在だというのがよくわかる

からあいのさともみない!キャスティングしたやつ誰だよ!

  • 面倒な人とは極力関わらない、それはリアルでもネット上でも通じる教えのひとつ。 精神的に良くない文を見つけたら、それに夢中にならず途中で読むのをやめて忘れるがよろしい。

    • 頭じゃわかってるんだけどつい読んじゃうんだよね。 ジャンクフードみたいなもんか。

  • HSPを公言してる人は知り合いにほとんどいないから何とも言えんのだが、そのほかの属性にしたってすぐなんか被害者ムーブ決めようとするんだけど、いやお前は違うからなどう考えて...

  • 繊細である自覚がない人が、用語によって自分と世間一般とのズレを認識し、対処法を考える助けになるのならいいと思うけど そういう話はあまり聞かないよな

    • 漠然としてるがどういうのを想定してるんだ

      • 鬱と診断されたり 発達と診断されたりするのは それと知らなかった人の現状改善への助けになる

  • 自称◯◯は関わってはいけない。おっちゃんが言ってた。

  • 繊細だから配慮してね、と言う割に、こちらはズボラだから何してもいいみたいな解釈されるのは腹立つな 繊細と感じる場面が多いのかもしれんが、同じ人間として繊細な部分くらいあ...

  • https://fuchu-kokoro.com/bloginchou/2020/20201107hsp1.html 心理学で提唱された概念であって、医学では定義されてないヤツなんだよな。 「性格診断テストでXXXXって性格でした」と言われたようなもん...

  • 自称保守とかと同じで基本面倒くさい人しかいないよね

  • がるちゃんにかけ

  • 弱者は不愉快な生き物だってだけだぞ 心が清かったら大抵の場合は社会のどっかに回収されて弱者やってない

    • つまりはてブや増田にいるような人は……

    • 弱者女性さんw あんたらは女相手なら心を評価するのに男相手だとカラダしか評価しませんよねw

  • 高度(過度)に敏感ということはアレルギーってことなんだろうよ

  • まともじゃないから自称してるんだし当たり前のような…

  • 増田に限った話ではないが、自称の病歴はもれなくクソよ。

    • 診断されてればいいってこと?

      • いいとまでは言わないけど、避けやすい。 宝塚のセクハラ騒動もなんかきな臭くなってて自称病歴ってホント厄介だなと。 タレントが診断なしにあれこれ騒ぐのは止めてほしい。

  • 自称HPSはただの自己愛性パーソナリティ障害者よ 関わるだけ損するから全力で逃げて

  • アレは釣りだと思うんだけどこういう奴いるって話がでるってことは実体験をもとにディテール詰めたんかな

  • ただのわがまま気質でも度を過ぎると病気なんだよね そして、病気なんだから健常者と同じ扱いを希望しないでほしい

  • ほ、HSP…

  • https://anond.hatelabo.jp/20230528090233 この話が世間に普及すればもう誰もHSPと自称したくなくなる。 HSPという幻想を利用した詐欺的なカウンセリング商売もできなくなるだろう。 増田の身を挺...

  • HSPじゃないけど確かにうちの兄もADHDって診断されてからすべてにおいて「俺ADHDだから~」って開き直って性格悪化した。障害ってわかんないほうが幸せなんじゃねって思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん