2023-04-20

実際、店員にとっても客にとっても邪魔だろうよ 知恵袋ですらこの反応

子供4人います。小さいのは3歳と1歳です。

そしてファミレスで働いていました。

 

さなの子様連れも気軽に来ていただいてよいのですが、騒ぐ我が子を言葉だけで注意する親の大半が

 

だってさな子供なんだから。こっちも大変なの。小さい子がいたら外食しちゃいけないの?仕方ないじゃない。こっちも精一杯なのよ。わかってよ。子供を持つ親のことも、小さな子供は騒ぐということもわかってよ」

 

スタンスの方が多いです。でもそういう人って確実に自己中心です。

 

なぜなら、。ファミレスは小さなお子様連れもいますが、食事をされている他の方もいます。ようは「食事をする公共の場」です。

「我が身大変だから周りは我慢しろ」と遠回しに言って周囲への配慮がないんです。

 

ファミレスで働いていると「いい子」「うるさい子」ではなくその「親」の在り方が子供の行動につながっていることが良くわかります

まず、入店した時点で「親」が見えます

おもちゃコーナーにて。触るのはいいです。でもその後車などは床に置いて遊びだしたり(売りもんですよ・・・)、触ったおもちゃ適当場所に戻す。本来ダメよ!そんなところで遊んじゃ」と床に商品を置くことを咎めますがそれをしない、子供が出して適当に戻すのをきちんと元の場所に戻してくださる保護者の方のお子さんは、その後の食事の行動も違います

 

そんなこんなで・・・・「おとなしい子はいい子」だとは思いません。保護者の方がきちんとファミレス公共の場公共の場での行動をきちんとされているんです。途中飽きて泣くお子さんがいるとき対応が分かれますよ。

とりあえず席を立って「済みません。荷物をあづけますので子供を外であやしてきていいですか?」と外に出られる方。

逆に「はいはい・・・あらあらかにしようね」と騒ぎ続ける子をそのままの親。

 

いろんな方に来ていただいて、食事を召し上がっていただくのがファミレスです。

食事をするところ」でいろんな方が「食事を楽しまれる場所」です。

 

自分さえよければ」と思うことで周囲を思えないのは残念ですね。

 

我が家は今3歳と1歳がいます外食しません。やはり周囲に迷惑をかけるだろうことが予想されますから

子供がいたら外食しちゃダメなの?」

ではなく

「周囲に嫌な思いをさせるのが嫌」なんです。

 

子供は数年すれば、外食先でもきちんと食事ができるようになります

自分自身も子供とともに外食を楽しみたいのであれば、子供が楽しんで外食できるまで考えることも「親としての躾・教育」だと思いますよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147943106

ファミレス店員です。

かに子どもが泣いているのは、昼間~ディナータイムくらいだったらしょうがない、と思っていましたね。

実際、家族が主な客層でしたし、子ども連れである以上、泣くのはしょうがない、と思っていました。

 

ただ、子ども連れでも放置、というか放牧されていると非常に困りましたね。

店中を子どもが走り回ったり、他の席に突っ込んで他のお客様料理や水をこぼしたり。

そうした際は、やはり静かにしてもらうために親に注意していました。

逆切れして店を出ていく人が多かったですが)

 

困ってしまうのは深夜帯の子連れのお客様

子どもあきらかに眠くてぐずってるのに、連れまわす親が意外と多いです。

親は酒なども注文されて、いい感じで酔っ払ってて泣いてても子ども放置、みたいな感じで。

他のアルバイト店員と、これって虐待?ってヒソヒソ話をしていました。

こういうのは子どもをしつける、というより親をしつけてもらいたい、って感じていましたね。

https://okwave.jp/qa/q10021829.html

 

つか発言小町でもこの反応やな

ファミレスで怒られました | 発言小町

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1073831/all/

多少、寛容であるべきでしょうけど決して無法地帯ではない。

よく、一流の飲食店では未就学児お断りってのがあります

小学校1年くらになれば言ってきかせれば分かる、一定の躾が可能ってことです。

 

小4~中1が動物園よろしく騒ぎ立てる。

幾らファミレスでもアウトです。

幼稚園児がちょろちょろしてしまうのとは意味が違う。

しかも、昨今は人様の子供に注意しない傾向がある。

にもかかわらず2人の大人が注意している。

よほど酷い状態だったのでしょう。

 

躾のレベルが低すぎます

躾のレベルの低さは、そのまんま親のレベルです。

 

あの~

似たようなトピを見かけた記憶があります

同じ人ですか?

 

自分さえよければ」と思うことで周囲を思えないのは残念ですね

anond:20230420163633 anond:20230420181112 anond:20230421122431 anond:20230427162154 anond:20230619221750

記事への反応 -
  • ギャーギャー言うガキがいても「あ、ガキだな」としか思わない スープストックの件見て、なんでそんなに怒ってる人がいるのかわからなかった 店の主役が自分から子連れに変わるから...

    • 実際、店員にとっても客にとっても邪魔だろうよ 知恵袋ですらこの反応 子供4人います。小さいのは3歳と1歳です。 そしてファミレスで働いていました。   小さなの子様連れ...

      • 一年単位でも一度も外食しないのは現実的じゃない。 赤ちゃん生まれてから実家ガン無視で行かず、遠出一切せず、外食一切せずは無理っすね。

      • 相変わらず 日本語が通じなくて怖いんだが お前は結局どうなの? 子供は国の宝みんなで大切に育もう 的な、はてサによくいる社会正義の亡霊なの? それとも 子供を盾にしても限界...

    • 煽ってるだけの人が大半だと思うけど

    • 自分の属性のプライオリティが下がると(含妄想)それだけで噴き上がる人がいるんだよな

    • イヤイヤ!ってなってる子が離乳食ぶん投げて頭から被ったんだが親は子供のした事なんでと謝りすらしなかったのでそこから子連れ恐怖症だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん