2023-04-07

幸せに生きてる反出生主義者だけど全く理解されない

 毎日幸せに生きてる反出生主義者ですが、何故か誰から理解されない。なんで?

 私は都内大学卒業し、小学生でも名前を知っている大企業幹部候補として働いている。日系大企業採用は未だルッキズムの傾向が強いため、容姿は知らんが並程度にはあるはず。最近英語と専門スキルをかけ合わせたそれなりに難易度の高い資格試験合格したし、ヲタク趣味も充実しており超ハッピー二次元っていいよね!まぁつまり特に珍しくもないどこにでもよくいる人間です。

 強いて周りと違う点を挙げれば、かなり反出生主義の思想が強い。大学では授業を通してアンチナタリズムやべネターの思想仏教一切皆苦について積極的に学んでいた。しかし、この思想だけは大学で「反出生主義」なんぞという言葉を知る前の中学生の頃から変わらずにある。

 つまり、「私は生まれてきたくなかったし、全ての人間子供を作るべきではない」と子供の頃から常に思い続けていたのだ。仮に自分自身幸せだったとしても、当然子供はどうなるか分からない。そもそもまれなければ幸せになる必要はなく、そのために努力という苦痛に耐える必要もない。人生には必ず苦痛存在し、病や怪我事故事件等の避けられない不幸は山ほどある。幸福は不幸を打ち消すものではないため、不幸の総量は減らせない。そんなことを中学生の頃から考え続けてきた。

 しかし、私自身が幸せに生きており、当然自殺なんて考えずにアンチナタリストをやっていると言うと理解不能な反応をされる。まずネットで反出生主義について話すと、決まって「お前は社会的地位が低く、不幸だからそう思うだけだろう」「子供を作らないのではなく、作れないだけだろう」という反論(ですらない中傷)が返ってくる。で、上記に書いたことを説明すると理解不能なモンスターにでも遭遇したかのような反応をされる。それはリアルでも同じ。

 「自分自身幸せに生きている」・「社会的地位が高い」ことと「生まれてきたくなかった」「子供を作るべきではない」という思いは両立するし矛盾はないと思う。それなのに周りから理解されないのは何故なのだろう?教えて!ますだの皆さん!!

  • 出生とか子育てって単純に手間だからね。 昨今の出産率を見てわかる通と思うけど、独身とか、DINKSで仕事バリバリやってて子供作らない方が普通なのよ今は。 俺の周りのDINKSの方々も...

    •  ありがとうございます!なるほど〜となりました!  ただ、もしその方々が「自分の人生や生活のために子供を持たない方がいい」と考えており、また「自分は子供を作らないが他の...

      • 礼には及ばんでござるという話

      • >日本では子供が生まれればおめでとうと祝ったり、少子化対策を押し進める「出生賛美」が当たり前なので そこに無意識に反発を感じるということは、コロナ禍におけるマスパセのよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん