2023-03-11

311に寄せて

忘れちゃならん災害だけど、今日あえて書きたい。

311地震があった当時、まだ子どもだった私は兄と父方の祖父母を亡くした。友達も亡くなった。

親戚や母方の祖父母の協力もあって大学まで進学でき、就職もしたが、あの地震津波子どもの私のアイデンティティに影響を与えた。

大学関東に行ったが出身地について話すと(ああ、津波の…)みたいな反応があったし、これからもそういう印象を持たれ続けるんだろうなと思っていたし、311のことを忘れてほしくないからそれで良いと思っていた。

今でも思い出さない日はないし、地震津波に対する意識が低いというか、当事者意識のない人に苛つくこともあった。自分だって被災するまで当事者意識の欠片もなかったのに良いご身分だとは思っている。

関東就職した。

就職して半年くらいの頃に出張関西の支社に行った。上司に連れられて関西支社の人たちと話して、軽い自己紹介の折、出身地とかを聞かれて答えると、

「ああ、地震とか津波があったとこ…」と言った人がいた。ちょっとデリカシーがないぞ、みたいなことを誰かが嗜めるように言ってくれてた気がする。

その時にわたし出身地名産が好きで、通販でたまに買って食べてるんだけど美味しいよね、とさりげなく話題をそらしてくれた年配の男性がいた。

その人が後から「あの人、悪い人じゃないんだけどごめんね、自分神戸出身でさ」と言われた。

恥ずかしい話、「神戸出身から」と言われて私は何も分からなかった。

私は自分地震津波被災者で、東北で育った私たちが一番の被災者で、今後数十年はわたしたちが一番のかわいそうな立場だという感覚を持っていた。

「なぜ急に神戸?」とポカンとして「はぁそうなんですか…」と雑に返した気がする。

その後、関東に戻ってしばらくしてから、何がきっかけか覚えていないがオウム真理教の話になったとき

上司が「あの年は神戸で大震災もあって、オウム事件もあって日本は終わりだと思った」と言ってて

やっと気づいた。

あのとき声をかけてくれた人は自分神戸震災被災者でデリカシーのない人に出くわしたとき気持ち分からんでもないよ、と気を使ってくれていたのだ。

なのに私は自分被災者だという自意識から抜け出せず、東北震災は忘れてほしくないと考えてるくせに、他の被災者のことは簡単に忘れていた。

すごく恥ずかしく申し訳なくなった。

今はもう簡単他人東北震災を忘れてほしくない、とは言えない。

どんなに限局的な災害でも、被災した人にとっては、たぶん東北阪神震災より大きな出来事なのだ

私は規模が大きい災害に遭遇したから大変ではあったが今でも色んな人が気を使ってくれたり、たぶん限局的な災害では受けられなかった支援を受けられたところもあった。(被災したもの自分努力保険でなんとかするしかなかった人の話を聞いた)

忘れないということも大事だし、そのための活動必要だけど忘れた人を責めたくない。忘れていても教訓が生きていればもうそれで良いと思っている。

忘れないでと言う人には、災害の多い国で自分も忘れてる災害被災者がごまんといることだけは心の片隅で感じていてほしい。

  • 1995記憶にない世代?ならしょうがないんじゃない

  • 関西人は12年前から今に至るまで何ずっと自分達しか被害者が居ないとでも思ってんだコイツらって呆れてたけどな

    • 3.11を忘れない。って言葉を見るたびに最初からそう思ってる。まあ世界中で自分だけが不幸っていうのは蜜の味だから死ぬまでやるつもりなんじゃね。どれぐらいだろう関西だけでなく...

  • 人間なんて自分の直接身にかかった不幸以外は興味のないクズなんだよ。だから自分がクズだと思ってた立場に自分がなった時にそれを知るべきなんだよ。わかったならもう他人を見下...

  • 地震大国で100年以内の大きめ地震を知らなかった(ピンとこない)人間に災害に対する意識の低さとか当事者意識とか説かれてもな。 調べたりしなかったんでしょ、被災後も。 生...

  • すずめのとじまりみたいな話だなと感動した。新海誠すげぇ

  • 🏎️「いつまでRRやってんの?」 🏎️「…あと、そのモデルネームって開発ナンバー流用したまんまだよね?」 https://anond.hatelabo.jp/20230311085306

  • 寄せたら上げて

  • 阪神淡路後に生まれた世代だけどあったってことは知っている。無知は言い訳にならないよ。 東北の震災は衝撃が大きすぎたけど被災者は九州にも新潟にも北海道にもいるのにいつまで...

  • なぜ阪神大震災は東日本大震災と違って風化してしまったのかという話 https://anond.hatelabo.jp/20221119214253 なんかこれ反発してるブコメ多かったけどやっぱり風化してんじゃんっていう

    • 元増田は東日本大震災で子供だったんだから阪神大震災は記憶にないか生まれてもいない。 風化とは全く関係ないと思うけどどうして急に引っ張り出してきたのかな?

  • この記事前も読んだぞ

  • 神戸の時は建物の下敷きになったり焼かれたり、抵抗のしようがなくて可哀想だったよね 東北に対して、自分が逃げなかっただけやろ、とか思わないのだろうか

  • 以前tefu氏が東京の人たちが阪神淡路大震災の日付や時間を知らないことに驚いたって言ってたの思い出した。 https://twitter.com/tehutehuapple/status/688564311875137537?s=20

  • 去年も読んだなこれ

  • 我が家の被った災害をろくに考えもしないのに、東北の被災者はいつまでも悲劇のヒロインでいつづけて金までもらって良いご身分だなと思ってたよ

  • 地震の話題で神戸にピンとこないってのはちょっと引くわ 東北の被害者意識強すぎるのなんなん

  • 東北の人らずっとお金もらえてて羨ましい 他の災害じゃ家壊れてよそに越さざるを得なくてもそんなのもらえないよ 死なば諸共っていうか、でかい災害にまとめて遭遇するのが良いな

    • そんな制度あるの? 教えてほしいんだが。

      • あるかないかはどうでもいい 東北人むかつくという感情が共有されることが大事

        • 「東北大震災の被害者は、他の災害の被害者よりも特別に優遇されていて、継続してお金をもらっている」 と風評を流してヘイトを煽っているということですね

          • 能登も原発が爆発していればもうちょっと違ったんだろな

    • トンキンのわりと近所で起きたことだからな 近畿や九州で同じ規模の災害が起きてもこうはならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん