2023-03-05

ミカサアルミンの素晴らしさ

進撃の巨人アニメも完結に向かってますね。

本当に素晴らしい作品です。


序盤のアルミンのセリフ、「100年壊されなかったからって、今日壊されない保証なんかどこにもないのに・・・」というセリフ

平和を疑わず生きる私たちに直接語りかけているかのようです。

そしてその後、彼らが辿る運命・・・

多くの人に読んで欲しい作品だと思います


さて、このように作品自体がまず素晴らしい進撃の巨人ですが、

登場人物の魅力にも目を見張るものがあります


特にアルミンとミカサは素晴らしい。

とてもユニークキャラクターです。


まず、ミカサ一般的にあのようにクールで強い女性キャラというのは、

賢さも兼ね備えた人物として描かれることが多いです。

しかミカサは、賢い人物ではありません。

そしてそれが、彼女をとても魅力的にしています


賢くないが故に、強引な手段に出てしまい、それがみんなに迷惑をかけたり、心配をかけたり、逆にみんなに良い影響を与えたりもする。

賢くないが故に、エレンを思うあまりバイアスのかかった判断をしてしまう。

クールに見えて実は感情的内面が、彼女の行動から見えてくるんですよね。

ただかっこいいだけでなく、完璧でない、人間らしい彼女はとても魅力的です。



そしてアルミン。

彼もまた、「他のメンバーよりも体力は優れないが、頭がキレる」という要素は一見、よく見る組み合わせです。

しかアルミンも、そういったよくいる人物像と異なる点を持っています


進撃の巨人を読んだ人なら、それを彼の「勇気」だと答えるかもしれません。

かにそこも彼の魅力の一つなのですが、私はそれよりも、彼をよりユニークにしているのは

彼が自信を持っているという点だと考えます


多くの場合、上述したような体力の劣るキャラクターというのは、

自分なんか足手まといで役に立たない」というような発言をしがちで、自信のない人物であることがほとんどです。


でもアルミンは違います

彼は自分が周りに比べて体力が劣ることを自覚していますが、

その上で、自分には事態を切り拓き、仲間を救うだけの力があるということも自覚しているのです。

彼の知恵によって。


彼は知恵があるからこそ、自分の知恵が仲間の役に立つとわかるのです。

そして自分勇気も、その知恵によって作られた自信を土台とした行動なのです。

なんてかっこいいのでしょう。


多くの場合、「他のメンバーよりも体力は優れないが、頭がキレる」というキャラクターは、

「大切なのはパワーだけではない」というメッセージを読者に伝えるために存在していたりします。

しかし自信がない人物として描かれる場合、彼らの持つ能力が発揮され、その有用性が証明されるのは、

仲間などの外的要因によって一時的に自信がついた時だけの、限定された場面のみであることが多いです。


アルミンは、パワーがなくても自分を見限らず、自分能力を信じ、そして実際にそれによって仲間を救うことができるヒーローであり、

当たり前に仲間に頼りにされています

それは本当の意味で「大切なのはパワーだけではない」というメッセージを読者に届けていると感じます

とても魅力的です。

  • アルミンの話はなるほどと思ったけど、言うほど常に自信があるわけでもないよな でも確かに自信を無くしている時期のアルミンは魅力に欠ける エルヴィンの代わりに復活させられてか...

  • アルミンのせいで大変なことになっちゃったおじさんによる一連の症状の説明は漫画史に残ると思う。

    • これなんだっけ?

      • アルミンがクリスタの身代わりをするために女装していた時になんかしたおじさんが 後から実は女装した男だと知って男でもいけたのか俺ってアイデンティティが崩壊した話だったかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん