2023-02-05

視野狭窄の俺を助けてくれ

26歳のフリーター

大学友達がいないか寝坊で落単だらけだった。なんとか留年せずに卒業したが、4年時もフル授業かつ卒論就活のための時間と心の余裕がなかった。就職先がないまま卒業して実家に帰り、現在地元スーパーで週5日バイトをしている。年収手取り150万円。スマホ代約6,000円を払い、家に50,000円入れたら残りは70,000円ちょっとアイコテリア(580円)を2日に一箱。電車で往復2000円、1時間半掛けて県庁所在地歓楽街に向かい月2回の風俗(12000円、ホテルに3000円)。週に一回のラーメン。あとは仕事帰りにちょこちょこお菓子飲み物一番くじを買い、Appleミュージック(980円)と漫画サブスク(1500円)を払う。加えてTシャツ靴下を買い、床屋に行けば手元には殆ど残らない。

現在住んでいる地元人口一万未満、バス廃止済、電車上下2時間に一本なので免許を取らなければ親に乗せて貰わない限り何処にも行けない。出勤や外出は自転車実家は畳2kの家に両親と住んでおり、子供部屋などないため親の外出などとタイミングが合わなければ自慰もできない。

精神的に惨めで地元友達にすら会えない。金を貯めて免許を取り、独立し、まともな就職先を見つけたいという気持ちはあるが、日々の消費を我慢できず、結果として畳2k、エアコン無し、落下式便所、築80年のアヘン窟に閉じ込められている。最近では腰痛と膝痛が出てきてこの仕事すら続けられなくなりそうだが、治療代と嗜好や快楽の代金を天秤にかけて後者を選んでしまう。

心の余裕がなく視野狭窄に陥っているため、仕事にも金にも恋人にも恵まれ視野の広い増田のみんなが俺の状態ならどのような行動や手段で今の生活から抜け出すか教えて欲しい。

  • 頭も悪そうだから体壊したら死ぬしかないね。貧乏かつ田舎に産んだ親を恨みながらこっそり消えてくれ。

  • 大学行ってるのに親と同居してる部屋の時点でリアリティない。それぐらいなら高卒か中卒だろ。

    • 大卒です。無理して四谷の1Kに住んでたのに就職できずに帰ってきたから家族みんなで共倒れよ

  • 俺だったら東京へ出て、なんとか就職に繋がるようなバイト(インターンに近いようなやつ)に就いて、チャンスを狙うかな。 やっぱり自分の足で立って生きてるって思えないと、お金...

    • なるほど、上京資金だけでもなんとか捻出するか。ありがとう

      • 失業保険に入ってる期間が2年以上あるなら、専門教育実践訓練を利用して東京の学校へ行けば、学費70%返還。失業保険の80%を生活費として在学中受け取れるよ。ややこしいけど条件満た...

      • 休学含めて8年間大学に在籍して、一度フリーターやってたけど同じような感じで上場企業に潜り込んで、今は外資で働いてるから、一度紛れ込めればなんとかなるもんだよ。

  • この元増田、元地方フリーターで現都内住み一人暮らしアラサー会社員の俺より良い生活してんな 酒飲まない(金がかかるので月2で2・3本ぐらい) タバコ吸わない(金がかかるし煙が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん