2023-01-13

コロナ禍の学生はすごいか覚悟しておけ

仕事で、大学生とか高校生と長年関わりがある(教員ではない)。

コロナ禍の学生、すごいぞ。社会なめ腐ってるぞ。

メールはおろかSNSの連絡も興味があるものを最優先して、返信を寄越さない。

やらなきゃいけないことに手をつけない。

注意すると「コロナ青春奪われたのだから、このくらいは大目に見てほしい」とか平気で言う。

奪われた時間を取り返そうとして、あちこち手を出してパンクして人に迷惑かける学生も多い。

学生に限らないけど)Zoomの打ち合わせは「ながらで全然OK」って思ってるせいか大事な発表会とかでも他の行事と掛け持ちしてることさえある(歩きながら、とか別の打ち合わせと同時に参加、とか)。

よく「今の若者青春を奪われてかわいそう」とか聞くけど、その世代卒業して実際に関わることになったらびっくりするぞ。

追記

想定よりも反応が多くて、言葉足らずだったなと反省したので追記する。

・お前がなめられてるだけだろ

そりゃあると思う。だけど同じことを大学教員からも聞いた。

コメントにもあるけど、修論卒論関係で全く連絡つかなくなる学生が今年は特に多いそう。

・n=2000はほしい

たぶんある。もちろん俺だけ関わった人数じゃないよ。

同じようなこと言ってる人がそれだけ周りに多いってことよ。

Fランだろ

大学レベル関係なく観られる現象です。

あと、なんか叩かれてるから言うけど、自分も元々めっちゃかわいそうだと思ってたよ。

だけど実際に関わってみるとめっちゃ疲れるからね。マジで

追記2】

色々反響があり驚いているので、もうちょっと追記する。

・周りにそういう若者はいないのだが

単純に運がいいのと、もし会社だったら人事部ちゃん機能してる証左

あとこれから関わることになる人が多いのではないかと思う。

SNSで連絡とるって何よ?

学校とか外郭団体主催する自由参加のプログラムがあるのよね。

参加するときアンケートに、希望する連絡手段っていうのがあるのよ。

メールほとんどなんだけど、SlackとかTwitterとか、こちらで対応できるやつは対応するようにしてる(流石にTikTokは無理)。

あとメールを連絡手段にするなよって言ってる人、社会経験いかもしくは電話魔。

・嘘乙、何が言いたいのかわからん

嘘にこんな時間割かないよ。

別に言いたいことなんかないけど、実際関わることになったら色々驚くようなことを言ってきたりするから覚悟だけ決めてほしいという思いで書きました。

  • 青春を奪われた結果そういう態度になったんだろうなあと

  • 舐めるのはクンニ✋(👁👅👁)🤚だけにしろ

  • 自分いま大学生ですがこれは真実です、まじで。 別に自分たちは行事やイベントが無くなった・小規模化したことに対しては「残念」だとは思ってるケド、自分は自分たちが経験したこ...

    • 同調圧力って立場の弱い人間を簡単に壊しちゃうよね

    • 青春の時間を経験してないのに コロナじゃなかったから「可哀想だね」と言ってもらえないKKO

      • 青春って別に恋愛的なことに限らんだろう

      • 氷河期は自己責任 リーマンは運が悪い コロナ世代はかわいそう しかたないね

    • まあ正直結果出してれば舐めててもOKなんよ 逆に結果出してなければ、対応は甘いまま評価は下げる 結果を出せないのは本人と上司の責任なので、上司と本人でどうにか結果を出せるよ...

    • ところでコロナになってから学生同士の恋愛ってかなり難しくなった? マッチングアプリで出会える美形以外は完全にナシになってると予想してる

      • 「20歳過ぎてヴァージンだと、病気だと思われるよ」で相当食えるな

    • 正直萎縮するよりも舐めてくれてる方がマシ

      • (^ω^)ペロペロ

        • (👁👅👁)ロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロヘ...

    • まあ、戦争世代が今を生きる人たちに「こんなふうな学生時代を過ごしたかった」ということを、コロナ世代は「コロナに勝った未来」があれば、そう思うでしょうねってことなんだよ...

    • 大学生がどうやってこんな場末のウェブサービスにたどり着くんだ・・・

      • 自分は昔ツイッターでバズった増田記事へのリンクをきっかけに知ったようなきがするな 今の学生のもそういうきっかけがあるのかどうかはしらんけど

      • 私の場合は、Twitterでフォローしてる絵師さんが「増田」って呟いてるのをみて調べて行き着きました!!!

    • いつものおっさんじゃん。

    • 今の大学の評価って英語じゃないの?

      • 私大はSABCDが多いけど、国公立とかはほとんど漢字評価だよ。新しく「秀」とか出来たらしい。

    • 相手が勝手にそう思っていて、それで困ってる訳でもないのなら、乗っからせてもらっときゃええで。

    • なんでコロナ世代は甘やかして貰えて氷河期は自己責任なんだよ 不公平じゃん

  • エンジニア職なら、技術や操作を知ってるかどうかだけだからシンプルだよ 舐め腐っても舐め腐らなくてもどっちでもいい、できるなら って感じ とくにプログラマはね

    • 5分で終わらせても半日で終わらせてもいいんだよな 結果が同じなら

  • 昔からいるだろw

  • どんなでも売上に貢献してれば問題ない それってあなたの数字ですよね、が流行ればマウント合戦で育つ

  • 2006年くらいとかアベノミクス当初とかの売り手市場だった頃にも似たこと言われていたけど、大きな問題なかった。就活というか会社を舐めているところはあるけどねか

  • レベルの低い学生が来るのは、お前の会社のレベルが低い()と言う話は何週目?

  • だから大学教員が増田すると脳が腐るって

  • ゆとり世代以上に世間を騒がすことになるん?

  • もうちょっと釣り針は小さくした方がいいぞ

  • 注意すると「コロナで青春奪われたのだから、このくらいは多めにみてほしい」とか平気で言う。 ジェンダー問題、セクシュアリティ問題、エスニシティ問題、ディザビリティ問題な...

    • ポリコレカードバトルは日本で流行らんよ 女さんっていう最強カードが強すぎて

  • 類友現象が起きてるだけでは? コロナ禍で没落した企業・学部・選考に居るから、周囲の人のレベルが落ちてるんだろ。 レベルが低い奴ほど周囲の人間に不平不満ばかり言うからな。

    • ちなオレ IT 業界だけど、新卒でレベル高い奴を採用出来てて最高っすわ 居ついてもらうためにも、社内でのコミュニケーション促進をサポートする仕組みが必要なのは実際そのとおりで...

  • 青春を奪われた私可愛そう理論でマナーもモラルもないことが許されるなら、コロナなんてない時代に育ったのに青春なんてなかったオタクの皆さんもマナーもモラルもいらないな

  • レベルの低い人間の周りにはレベルの低い人間が集まる

  • n=2000っていうけど 2000のうち何人がこのなめ腐り新人なの? それとも2000全部がなめ腐り新人だとすれば全体数はいくつなのよ まさか2000/2000がなめ腐り新人だというつもりはないんだろ?

  • 可哀想だと思ってたやつも自分に迷惑かかり始めると、途端にすげえ化け物みたいな存在になっちゃうってこと?

  • じゃあ、団塊世代の人達の暮らしって良かったのかな 社会人なりたてで大金もらって、毎晩のみに歩いて、子供の面倒は全部奥さんにやってもらって、土日はパチンコと競馬とかだった...

  • 反日のカルト団体とズブズブ 汚職三昧 税金なんて全部使途不明金で消し去る さらに増税 国際競争力はアジアでも低い位置 GDPもアジアでも低い位置 どうせおまえら俺たち支持するん...

  • 日本の社会が現代情勢に追いついてない

  • 最近の新卒がイマイチなの、我々の受け入れがまずいのかと思ってたけど 新卒側の問題もありそうだな マジな話、新卒採用絞った方が会社のためでは

  • わかる!インターンで数人と関わったけど誇張なしで全員、今までの世代と感覚が違う マジで返信しないし大事な報告もしない。自分を優先して「やりたくないことはやりません」とハ...

    • それは教育係でもなんでもない立場から見ると面白い どんどん既存の枠組みをぶっ壊してほしい ワイも社会人とかやっててルールの中で適応して生きてるから 学生のクソっぷりはわか...

  • 若害ですか、そうですか。

  • 知り合いの大学教員に聞いたけど、卒論前に数人失踪したのに、大学の方針でそのまま卒業させるんだって。

  • 個人の事情なんて知ったこっちゃないしどうでもいい。 とにかく舐められたら殺せ!

  • これが噂の若者は社会を舐めてるぞおじさんか

  • ことしはひどいな。そう感じてたが。原因がわかった。新型コロッケでオンラインになったからなのね。大人社会経験じゅうぶんにつまないまま社会人になるのか。将来アルゼンチン化...

  • 今年から世界的に景気が悪くなって就職難になって就職氷河期になるだろうから、この世代は「俺たちは青春を奪われた」「さらに就職も奪われた」と恨みつらみを抱えた過去の氷河期...

  • これをつぶやいた人ってどんなひとだろか。インターン担当の会社員かな。学生バイトがたよりの外食産業/スーパー従事者かな。ああそろそろでかけるか?アレをアソコでちゃんと回...

  • 氷河期世代に人生を壊されたんだ。 その恨みもあるだろう。口では「多めにみてほしい」だが本心は自分の人生を壊した氷河期世代への復讐でもおかしくない。

  • 職員ですね、分かります。 事務職員か研究室についてる技術職員かは知らんけど、お疲れ様

  • 数年間(2,3年)つづくんだね。ああしんどー

  • コロナ禍世代に、すごい近づいて話す奴がいるんだ。この前は「体調不良です」をめっちゃ近くで言ってきた。いっつも距離感指摘しているのに…もしかして俺に恨みがあって感染させ...

    • 当たり前じゃん

      • じゃぁ、コロナ禍世代は自己中で想像力がなくて他人の家族もどうでもいい子達ばっかりなんだね…こわい…とても客前には出させられないな。

  • コロナに限らず社会経験の足りない学生なんてそんなもんだろ 多分コロナ世代もアラサーになる頃には新社会人に文句言ってるよ

  • うちに来てるインターンは、むしろすごく真面目で可愛げがあるんだがな。(大学自体は超上位校という訳ではない) レアキャラのようだから、逃がさないようにしなきゃ。

  • 自分も人事だけどマジで歩きながらZoom面接する新卒の子はいた 1人なら変わっている子だな程度だけど30人面接した中で7人とほぼ4分の1の割合だから彼らにとっては普通なんだろうね そ...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん