2022-12-05

渾身のあるあるネタスルーされ俺氏無事死亡

話がリアルタイム過ぎて簡単身バレしそうだけど耐えられないから書く。

ピーク避けるって理由で早めの忘年会が行われた中で、仕事モチベーションみたいな話になった。

それぞれ内緒にしてた趣味とかストレートお金とか赤裸々なトークが続く。

正直、人付き合いとか得意ではないので社内ではあんまり会話する機会とかはない。

そんなこともあってか、なんとなく俺の趣味とか本音に注目が集まっているような妙なプレッシャーは感じていて、題材関係なく忘年会が始まる前から自分の考えていることはしっかりと言葉にしようとは決めていた。

それで自分の番になって皆の視線が集中する。

「えっと、自分仕事モチベーションはですね、皆さんもあると思うんですけど、なんとなく気がすまないというか気持ちが悪いというのが一番ですね。」

賛同を得ようと皆の顔を見るも、誰もが困惑した顔をしている。

あれ?言葉が足りなかったかな?と思って補足する。

「例えば目の前に解決できる問題があるとして、それが放置されていることがめちゃくちゃ気持ち悪くないですか?」

「他にも、今これを揃えれば環境が整うってわかってて、それを揃えないことが耐えられないというか。」

パソコンメモリが32GBまで積めることがわかってて、8GBしか積んでないとなんで?ってなりません?なんで8GBで不便なまま使うんだろうって。32GBにするだけで明らかに快適になるのに。」

「それと一緒で、目の前の仕事でこうすればもっと良くなるのになっていう部分があると、それを解決しないと気持ち悪くて仕方ないんですよね。楽しいとかじゃなくて、ただ素直に気持ち悪いって感じです。」

「終わったらすっきりするので、そういう意味では楽しいと言えなくはないかな。」

「ありません?そういう気が付いた以上はやらないと気持ち悪いって感覚。」

説明すれば説明するほど皆の頭上のはてなは増えていくばかり。チームリーダーにいたってはうつむいて目も合わせてくれない状況。

いやいやいや。なんでそんな空気になる?

めっちゃわかるー」「きもちわるいよねー」「おまえやべーやつだなー」とか出てきて適当に会話が流れることを想定していたのに何この空気

もしかして俺を陥れようと先に示し合わせとかしてた?

なんかよくわからないまま会話のターンが終わって、まだ未発表な人も何人かいたけどこの話題自体が終了になった。

残りのフリートーク最後までぼっちで1次会で撤退。早々に離脱たから2次会があったかどうかもしらんけど。

週末に忘年会があって、幸い今日休みなのでまだ誰とも顔を合わせていない。

それでも、あのときの空気を思い出すと、正直めちゃくちゃ気が重い。

なんだろう。例え話が分かりづらかったのかな。

先日終わったばかりのブラックフライデーでも環境整備に役立つものを買い揃えたばかりだった。

流石にバカ高い買い物はしないけど、手に届く範囲で手に入れられるようになったらまず真っ先に環境投資する。

改善できることがわかってて放置しているほうがよっぽど気分が悪い。

めちゃくちゃわかってもらえるつもりでいたのでショックが大きすぎるのだけど、それ以上に何が悪かったのか原因がわからないと誰とも顔を合わせられなくて辛い。

誰か助けて。

  • うんうん🤗

  • 場の空気が読めなさすぎでしょ

  • 話自体はよくわかるので、周りが話を合わせられなかったのも悪いな。 話がうまい人や親切な人は、なんとか接点を探そうとしたり、詳しく聞いてくれるから。 多分、普段話してないか...

  • 気持ち悪いって言葉が場に対してネガティブ要素強すぎたんじゃね なんか落ち着かなくって程度ならワンチャン軽く流されてたかもしれん

  • それをしないと気持ち悪いって理由で仕事したくはならんなあ どんなに気持ち悪かろうが やらなくていいなら放置する   逆にそれしないといくらでも仕事させられそうで嫌じゃん

  • トラブルシューティングだけやってる部署ならまあなんとか クリエイティブならなにこいつ

  • 職種とか会社の空気にもよりそう とりあえず、こういうことを職場の人に雑談がてら相談できないのが良くない気がする

  • システム系というか 理系だらけの職場なら大盛り上がりしたのに 増田はその職場の異物なんだよ

  • 元増田についたブコメ読んだけど、増田のレベルが下がってどうのこうのってのは、少しはブクマカのせいもあると思うんだよな……。 1 元増田の発言が指摘に思えてツラくなったか...

  • みんなが見えてないものに先に気づくタイプなのか どうでもいいものに無駄にリソース注ぎ込んでるタイプなのかで 評価が大きく分かれる 前者なら自ずとお前の評価も上がるだろうが...

    • 元増田読んだか? 仕事の評価の話じゃなくて、飲み会の受け答えの話だぞ?

  • 忘年会=酒の席。そこで、気持ち悪いと言えば、みんなが想像するのは、ゲロを吐くほうの気持ち悪さ。 美味いモノをみんなで食って、幸せな気持ちで歓談してる最中に、 俺の仕事...

  • ラリー・ウォールはプログラマの3大美徳として 怠惰 短気 傲慢 を挙げている 目の前の非効率を放置することが耐えられない、という増田の気質はこの中の「短気」にあたる お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん