2022-11-25

好きなアイドル恋人がいてほしくないという感情が分からない

アイドル恋愛禁止すべき理由としてよく言われる「アイドル夢を与える仕事から

ここで言われる“夢“とはなんなんだろうか

恋愛したら無くなるような夢だから、「このアイドルと付き合いたい」「結婚したい」とかそういう違いなのかと思う。

私が思っているよりも、アイドルは擬似恋愛的なもの対象になっているのだろうか。

私はこれまで色んなアイドルを見てきた。

主に2次元女の子アイドル、たまに3次元女の子アイドル、今一番熱量が高いのはとある2次元男性アイドル

女の子アイドルを見ている時は、自分と同い年くらいの同性の子が夢を追いかけて頑張る姿に元気をもらっていた。

ある2次元男性アイドルを見ている時は、彼らが作り出す音楽世界が大好きで、次元の向こう側から想いを届けてくれる彼らが大好きな気持ちでいっぱいだ。

その男アイドルメンバーのうち、私が好きなメンバー、つまり推しについて

優しくて周りのことをよく見ていて誰かの気持ちにそっと寄り添ってくれる推しのことが大好きだ。

推しのことは、2次元キャラクターとして、一人の人間として、アイドルとして、男性・異性として好きだ。

女の子アイドル推していた時には無かった感情があることは確かだ。

いわゆる夢思考のようなものに陥る瞬間もある。

だがそれはあくまで私の妄想に過ぎないし、このような思考が入ることがあるのは、このコンテンツ原作乙女ゲームという部分が大きいと思っている。

リアコでは無いし、2次元にいるアイドル3次元にいるオタクというこの距離が好きで、それ以上を望む気持ちは無い。

色んなアイドルを見てきたが、「もしこのアイドル恋人がいたら」と考えても特に何も思わない。良い意味でも悪い意味でもなく単純に何も感じない。それはどのアイドルに関しても。

恋人が出来ることでアイドル業が不真面目になったりするのは嫌だが、恋人が出来ることそのものについては特にマイナス感情は起こらない。推し達には幸せになってほしい。(補足の追記:ここでいう“幸せになってほしい"というのは結婚交際して幸せになってほしいという意味ではない。どんな形であれ推し幸せならそれが嬉しい。)

だが世間一般では、アイドルには恋人がいない方が良いという意見の方が主流らしい。

アイドルに限らず、好きな芸能人交際結婚を発表したら、それを嘆く声は必ず見られる。

一体どういう感情なのだろうか。

私は生まれから今日まで、恋愛的な意味で人を好きになったことが無い。3次元にも好きなアイドルはいるがお金をつぎ込むほどハマったことはない。

そんな私だから理解出来ない感情なのだろうか。

人を恋愛的な意味で好きになるということや、交際するということ、結婚するということ本当の意味をおそらく知らない私には分からないことなのだろうか。


こんなことを言っているが、最近話題になっている例のアイドル擁護する気はさらさら無い。過去あん発言をしておいてああい報道がされるのは普通にカッコ悪いなと思う。

  • 最近進歩的で男女平等でリベラルなおサヨがアイドルにも恋人や配偶者がいても良い、セックスしていても応援しよう それが新しい時代の価値観だ!と言ってるよね あれは変態の思想...

  • アイドル売りするには才能がない人間を持ち上げる手段のひとつが「擬似恋人」ごっこで金稼ぎすることだからじゃないですか?

  • 自分がアイドルに熱を上げてる姿は全く想像できないけど、アイドルに入れ込んでるのに恋愛されるとブチ切れる気持ちはわからんでもないよ。(現実にはあり得ないわけだが)恋愛的...

  • 普通はファンとのギャップが広がると親しみを感じにくくなるものです。 ファンの生活状況の起点がスレ主と他とで違いがあるために、理解がしにくいのだと推測します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん