2022-10-22

発達障害グレーゾーンだけど、Twitterの発達漫画が嫌い

当方発達障害グレーゾーン

グレーゾーンって言ってもちゃん検査は受けていて、手帳取得を目的に動けばほぼ確実に取得できると言われているけど、たまたま今就いている仕事気質とあっていてとりあえずはサラリーマンをやれているので、また人生に躓いてどん底に行くような事態になるまでは取得は保留している感じ。

そんな身なので最近はてなでもバズってる某Twitter漫画発達障害女性なんかは割と立場としては近いのかなとは思うんだけど、ただ俺はあの手の漫画気持ち悪くて読めない。

あの漫画増田話題からちょっと気になって目を通してみたけど、初っ端から「うわっ、キッショ!」ってなって流し読みしかできなかった。

近い立場からこそ健常者じゃ言いにくいであろうことを思いっきり言っちゃうけどさー、序盤の職場人達に叩かれている描写とか、あの手の被害者意識がキッツい場面がどうしてもダメなんだよね。

周囲の人間を「発達障害可哀想な私を叩いてくる嫌な奴等」と見てるのがありありと分かる描き方が本当にキツくて、読み進められない。


俺は基本、発達障害だろうが他の先天性障害だろうが、一対一の人間関係において他人迷惑をかけたら恨まれて叩かれて当然だと考えているので、自分が周囲に迷惑かけていることを自覚しながらそれで怒られたら逆恨みして、漫画の中で嫌な奴って風に描写してやろうとする性根は腐ったモノとしか見えないんだよな。

自身自身発達障害寄りの気質が原因で周囲に迷惑かけたことは人生で数え切れないくらいあるけど、原因がなんであれ他人迷惑をかけたら相手に対して申し訳ないという気持ちがまず先立つ。

ごめん本当は半分以上、嘘。内心では「うっせぇ、俺にだってどうしようもないんだからしょうがねぇだろバーカ!!」とかバリバリ考えてる。

でもそれは、「悪いのは自分」と認めた上で、でもイチイチ真正から受け止めていたら精神がもたないか生存戦略として自分勝手に開き直ることを自分に許しているというだけで、「加害者自分」「被害者相手」という構図自体ちゃんと受け入れているよ。

俺達を加害しているのは、俺達を発達障害に生んだ運命とか、神様とか、まあどうしても当たる先が欲しいなら親とかであって、目の前の職場の同僚とか現代社会とかそういうモノじゃない。

俺達はむしろ被害を与えている側。

そういうことが理解できずに、周りを悪者扱いしている奴を見るとハッキリ言ってイライラしてくるんだよな。

(某漫画包丁向けてくる店長みたいなのは迷惑かけられた報復にしてもやり過ぎだと思うけど)

  • 障害者手帳は取った方が得だから取った方がいいぞ ワイも一般雇用でしか働いてないが取ってる   公共交通が無料又は半額になるし、ジム・プールとかも無料だし、 博物館・美術館無...

  • あなた完全に名誉健常者としてマジョリティーの価値観を内面化しちゃってるじゃん。 障碍者がいくら迷惑をかけても問題ないし健常者が当然障碍者のニーズに合わせろ、というのが障...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん