2022-10-08

久々に海外に行ったら、日本入国審査が罠過ぎた

仕事ヨーロッパ出張した。海外出るなんて2年ぶり。

もはや未知の世界で滅茶苦茶不安だったが、

9月以降、基本どの国も、ワクチン接種証明パスポートさえあれば楽に入国できてびっくりするくらい拍子抜けだった。

朝飯2000円は当たり前のあまり物価の高さに、ヨーロッパの街並みを散策する気も起きなかった悲しい出張だった。


問題が起きたのは、日本帰国する時だ。みんなはMySOSというシステムを知ってるだろうか?

https://www.hco.mhlw.go.jp/

これは、どの国の大使館のページにも置かれている入国の手引きのリンクだ。

役所のページとしてはシンプルで見やすいよな。

文章を読んでいくと

>ファストトラックの利用には「MySOS Web」または「MySOS」アプリによる事前の登録必要です。

と”MySOS”という見慣れないシステム説明が出てくるな。

「事前に審査さえしておけば、並ばずに入国審査済ませられるのか便利だな」

「でも、ちょっとめんどそうだからチェックインしてから出国ロビーでやっておけばいいか…」

みたいなことを思うかもしれない。

とんでもない間違いだ。

MySOSは「入国ちょっと簡単になる便利機能」くらいのものではなく

「なければ入国できない必須審査」級のものだったのだ。

俺に何が起きたか教えてやろう。

一刻も早くラウンジでしっぽり決めたい俺は、足早にチェックインカウンターに向かった。

旅行会社から口酸っぱくいわれていた「パスポート」、「チケット」、「接種証明書」の3種の神器もバッチリだ。

突如、空港スタッフからQRコードをみせろ」という指示。

「接種証明書のQRのことか?」とみせても、何の反応もなし。ともかく「QR certificate」の一点張りだ。

10分間の問答の末ようやく判明したのは、「MySOSで、日本への入国審査がすべて完了した証明QRをみせろ」ということだった。

俺はパニックになった。

「事前に審査が通らないと、出国すらできないの?」、「HPにそんなこと書いてなくない?なんか見落とした俺?」

すぐさまHPに従って手続きを行うが、パスポートワクチン接種証明入国アンケートはそれぞれ、段階的に審査されることになり、

それぞれの事前承認には3~4時間ほどかかることに気づく。

無理だ。到底間に合わない。しかも、明日大事ミーティングがあるんだ…。

社会人になって初めて半べそかいたが、厳格な空港スタッフも聞き入れてくれるわけがない。

そうりゃそうだよ…仕事なんだもの。はたからみれば俺はカウンター占領する迷惑旅行者しかない。

涙を呑んで俺はチケットキャンセルすることにした…。


自腹で予約した最寄りの安宿(1泊1万5000円)でこれを書いている今、ようやくMySOSの登録完了の通知が来た。

なんでこんな仕組みになっているのか…とシステム理不尽さを呪う気持ちと、

事前の下調べをしない自分不明さに腹立たしい気持ちでいっぱいだ。


これから海外に行く人は、絶対に、絶対出国の1日前には「MySOS」で事前審査完了してくれ。

そして、もう少しちゃんと周知してくれ、旅行会社。そして、国。

  • なんで最後は人のせい?

    • リンクのページ読んでこれを必須の手続きと読み取るのは難しい気がするんだが…

  • https://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/20220301mizugiwa.html ​(2022/9/7更新)9 月 7 日午前0 時(日本時間)以降、有効なワクチン接種証明書 (ワクチン3回目接種済みであることの証明書) を保...

    • 自分で引いた例が「―(と)語りあかす」なのに「セックスするな」とかアホすぎひん?

  • これでもかなり改善したんだよ。日本への帰国、相当マシになった。 去年の春ごろから年に数回、渡航しているが、最初はSOSもなかった。厚労省の健康確認アプリもなかった。 OSSMAと...

  • 行く機会なくてよかった・・・

  • チケットやホテルを手配してくれるスタッフは教えてくれなかったの? 全部自分でやらなきゃな会社だったら、自分の準備不足だなあ

  • 情弱なだけでは。日本が悪いことにすればいいみたい思ってない?

  • 海外に行く機会がない婆でも知ってるわけよ・・・ なんで知らなかったんだ増田

  • なんか空港職員とのコミュニケーションミスってないか?それか空港職員が勘違いしていたとか? 9/7のルール改訂以降にフランス行って帰ってきたけど、ファストトラックなんてやって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん