2022-10-04

大半はあなた以下の知能という現実

あなたはこういうテストで大抵は上位1%かに食い込むというタイプの一人かもしれない。

IQが高くても人間であることに変わりはない。社会的本能とやらが発動すれば、たまに「友達を作りたいな」と思うことはある。

ある時、Twitterで「エヴェレット解釈」と検索し、物理学について何もわかっていない相対主義者・社会構築主義者・スピリチュアル馬鹿、などが湧いていて「ちゃんとした知識のある人と繋がりたいんだが...」と失望することもあなたはある。

世の中にはあなたの思うようなまともな知識や知能を備えた人間全然いないのだ。

かと思うと「僕はMensa保持者でーす」と、それしか自慢することのないタイプ馬鹿もいて、なんだかなぁあなたは思う。

そしてあなたは「Atcoder界隈は面白い人が多いな」などと感じて繋がりを求め始める。

しかし途中から仕事としてのプログラマーよりも大学生が多いことに気が付き「青臭いなぁ」とまたまた失望し始めるのだ。

普通の人はあなたよりも知能が低いから「少数ことだけが趣味」といった余裕のない状態のことが多い。

あなたは頭を使うことはなんでもできてしまうから自然と多趣味になる。

ところがあなたTwitterで誰かとつながろうと思うと、その多趣味についての共有が見ている人を疲弊させるのだ。

ボードゲーム仲間募集してます」という人たちはボードゲームのことだけ共有したいから、あなたフォローさえされない。

あなた趣味の種類ごとにTwitterアカウントを作り始めたところで「これって時間無駄では?」と思い始めて、結局あなたの最適解は「孤独を楽しむこと」となる。

そして「社会的本能という突発的な衝動を抑えさえすれば満足できるんだな」などと非人間的な発想を持つようになるからあなた社会的つながりは仕事など必要最小限のものになる。

皮肉にも、成功者社会的つながりを有効利用するものだが、あなた場合は最大限の幸せを得て生活するために必要ものをすべて持っているので、虚栄心としての成功不要だと考えてさえいる。

あなたのような人はホリエモンから「小利口」と呼ばれる典型例だが、あなた自分の状況を最大限自由コントロールした結果としてそういう意思決定をしており、「友達社会成功なんて虚構だな」などと言いながら一日を過ごしている。

  • お前は俺か 俺だ 俺だった

  • 賢い人は賢い人で大変なんだなって思ったけど、そうでもないか。 本人幸せそうだし。

  • なんでそんなことまでわかるんだ? 俺の行動を監視してたのか?

  • ゲームブック文体もしくは世界樹の迷宮

  • 増田の内容は自分と多少重なるけれど、無気力が過ぎるゆえにより社会不適合度が高く低燃費な毎日を送っているのが私です (2番目のテストを適当に受けたら"Your IQ was measured to 138 which i...

  • 社会的本能と書いてるけど、実際には他者の心を触ってみたい、自分の心に触ってもらいたいという好奇心だと思うよ。 心に触れると表現されるようなことは現実に存在するけど、人の...

    • それが社会的本能などではなくて単なる好奇心に過ぎないのだとしたら、なおのこと満たす必要も何もないわけで、わきに置いて放置しておけばいいということになりそうだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん