2022-09-13

アンジュルム新曲にモヤる

アンジュルムの「悔しいわ」の歌詞本当にひどいと思う。好きな人は好きでいいかと思うけど私がモヤるポイント

・悔しさやジェラシーをバネに〜っていう意図

自分だってがんばってるのに報われないとかならわかる。でも努力の部分の描写ゼロ成功した人をいいな〜って思うだけならただの妬みでは?妬みでもいいけど常に主体的自分の道を行こうって歌ってくれてたアンジュが「選ばれなかった」嫉妬気持ちを歌わされてるのまじでつらい、あえてそれをやりたかったのかもだけど、、、うああ、、

グループの子作詞したわけではないこと

「これが私たちリアル気持ちなんです」「汚いところも含めて見てほしい」って気持ちメンバーが書いた歌詞なら賛否両論を引き受ける覚悟があってのことなんだなって思うけど、これ今度の新曲ね!って押しつけられたものがこれって。周囲の大人たちメンバーにこんなイヤな意味で強い言葉の印象を与えて平気なのかな?

イヤな曲を歌うことも必要だとは思うけど女のリアル気持ちを代弁!みたいな曲を立場の強い人が本物の若い女の子押し付けて歌わせるのめちゃくちゃ嫌だ…権力構造

普通に言葉が汚い

陰キャとか使うの全然十人十色じゃないですよ

そういうラベリングほんと似合わない(※個人イメージです!!!!)

当然ダイバーシティでしょ?!?!?!?

心の中で汚い言葉を使うのは自由だけどそれをまったく反省する気持ちがないのかこの「私」ちゃんは??っていうのが気にかかる。だって侮蔑的な言い方なのはどんだけ爽やかに歌っても変わらんからね…

肯定的メッセージが多かったアンジュの曲の中で、内心はこういうマイナスなこともあるんだよ〜っていう曲として苦労人路線の曲を作りたかったのかもだけど歌詞の中の「私」が自分は今イヤなこと言っちゃったなっていう意識のかけらもない、加害意識ゼロ人間なのかもと思うとあんまり素敵には見えないよ。結局はLOVEでしょも薄っぺらく聞こえるよ!!!だって愛とか思いやりゼロじゃんこの「私」ちゃん

ライナーノーツ

どんな意図があろうともよくないことをなんのフォローもなしに言ったらよくないって言われるよ。フォローライナーノーツじゃなくて歌詞の中でしてくれないと作品としてよくないなって言われるの当然だよ。しか別に自分はこういうつもりで〜つて自分主体言い訳してるだけでフォローにもなってない。

ただし曲はまじで最高だ

リアル表現大事だよ〜ってのもわかるよ。でもさ、、とにかく素敵じゃないわ…これ…アイドルってやはり素敵であってほしいよ私は…

※ただし曲は最高だしMVも本当に最高

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん