2022-09-08

育児のやり直し

孫で育児のやり直しってまさか言われると思わなかった

 

どうりで授乳も平気で見にくるし、風呂の様子も見てきてにやにやするわけだ。

上記に関して一応許可はとってきたけど、許可取ればいいって問題じゃなくて、あー私は結局孫を産んだだけの嫁としか見られてないって。

 

退院後すぐのやむを得ない外出時には、我先にと子を抱っこするし、産後すぐの骨盤ぐらぐらの私はその間立ちっぱなしだし、15分くらいの検査室はずっとにやにやしながら覗いてきた。気持ち悪くて耐えられなくて早く帰ってくださいって言ったら私の態度と言葉がショックだったって泣かれた。こっちが子を盗られたみたいで泣きたいわ。

 

産後1ヶ月経たないうちには、自宅で義母がずっと子を抱っこしてるので仕方なく家事をやり始めたら、しんどくないの?私がそれくらいの時期は子どもの世話だけで身の回りのことは自分の実母に全部やってもらってたけどそれでもしんどかったと言ってきた。

いや、時代は変われどまだ子宮も戻りきってない風呂にも入れない24時間体制睡眠不足子ども見てる何十年前の産後1ヶ月のあなたと何ら変わりないんだけども?しんどいんだけど??何でしんどいって事まで想像がつくのに抱っこはやめないの???

何かもう言い返したりまた泣かれたくなくて家事好きなんですよとかテキトーなこと言って我慢した。

 

お宮参りも場所指定旦那母親祈祷中抱っこする、衣装こちらで用意するとか、うちは古風な家でもないし自由にしていいとか言う割にしきたり押し付けてくるじゃん。矛盾してるよ。

 

事情義実家に何日か1ヶ月の子ども連れでお世話になった時はずっと抱っこ、近所に見せに勝手に出て行く、自分の余裕がないからだと思うけどあやし方がキモくて早く帰りたかった。

 

この愚痴を実母に話しても、話聞くのが苦手というかクソバイスばっかとか相手を貶す言葉ばかりで疲れるので話すのはやめた。

たまに行ってるカウンセリングのおばちゃんに話しても極論って感じの人なので、相手を貶して福祉につなぐ話されて終わった。

旦那は話は聞いてくれるけど聞いてくれるだけで解決にはならない。

 

旦那に重度障害で介助が必要な弟がいて、子育ては大変だった旦那は実母に見てもらっていて旦那をかまってあげられず申し訳なかったとか言ってた。

可愛い可愛い次男がいて現在進行形育児してるじゃん。自分免罪符に私の子どもを使うなよ。

 

可愛いとか知らねーよ。可愛いのは当たり前だよ。

誰も呼んでないニックネームを甘い声で延々呼び続けるなよ。キモいしうるさい。

 

この義母イベント大好きなので子のイベントが落ち着くまでは我慢だなあー。しんど。

 

大分ストレスからどこかに吐きたかった。見つかりませんように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん