2022-08-01

同じ業務従事している年下の同僚が気にくわない。

同僚は、もともと「同じクラスになっても同じグループの友だちにはならんだろうな」と思う程度には価値観が違う人種ではある。

でも、「たまたま同じ会社で働いている人」ってだけなんだから

必ずしも友だちみたいに仲良くする必要もないよね、最低限の礼儀関係性があればOKだと思って働いてた。

今までは別にスキもキライもない人って思ってたんだけど、なんか最近はなにつくようになってきてしまった。

 

同僚は私よりも年下で、同じ職種の人なのだけれど、何か最近、急に私を意識してきてちょっぴり仕事がやりづらい。

社内で私たちと同じ職種の人はほとんどいないので、(同じ部署となるとなおさら意識する対象必然的に私になってしまうというのはあるのかもしれないけど、あんまりこっちを意識しないでほしい…って思ってしまう。

以前「某芸能オーディションを受けようと思ったけどスケジュールがあわなかったからやめた」みたいなことを言ってたし、

なんというか、目立ちたいタイプというか、スポットライトを浴びたいタイプなようで、いちいち面倒くさいのだ。

 

私は完全なる裏方タイプなので「目立ちたい」と特に公言してないけれど、恐らくその同僚が得たいもの仕事成功とか人望とか)を持っているんだと思う。

そりゃあ私の方が経験値あるからな。

 

でも、最近は同僚もめきめき成長してきて、そのせいか、同僚の中で「この人に勝てる」とか「この人を追い抜ける!」という算段が立ってきたんだろうな。

かにつけて比較されたり、勝とうとされてきたり、こちらのミスを大々的に指摘してきたりして結構面倒くさい。

いやミスは指摘してくれていいんだけど、その仕方も変わってきたというか。ねちっこくなってきた笑。

 

別に私は同僚の成長を願っているしフツウに教えたりもするし、

スキもキライもなく単純に私の存在がこの人の成長のきっかけになればとは思ってたけど、ちょっとだけ困っている。

いや、正直言うと困っているというよりは気にくわないっていう感情の方が近い。

 

私たち仕事個人裁量が大きいところがあるので、他人と比べたところでどうにもならないし、

私は私、同僚は同僚のスキルや強みをそれぞれオリジナルで組み立てていくしかない。

特に私は根っから他人他人自分自分タイプなせいか、比べられて、

勝手勝敗をつけられるとうか、「自分の方が勝ってませんか!?」みたいな態度を取られるのが非常に面倒くさいのだ。

 

あなたあなた自由に、一生懸命頑張ればいい。

私は私で頑張り続けるだけだから…くらべないで…こっち見ないで…

で、何でこんなに困ってるかっていうと、それでハッキリ勝ってたらいんだけど、

同僚は自分が思っているよりはまだまだひよこチャンなので、ツメが甘いのだ。

勝てないんだよ…私には…まだ…申し訳ないが……

 

誰しも、成長の段階ってこういうものなのかなって思うし、

なんなら数年前は私もそうだったかもしれないから、生あたたかく見守るしかないんだけどさ。

 

ということで、最近ちょっとしんどいのだった。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん