2022-07-20

逆境にいても『自身解決していける事』をメンタルが強いという認識

俺と知り合いの話なんだが、個人的にどんなに大変な状況にあっても『辛い』『死にたい』『何もかも嫌だ』っていう事を考えることが俺には無い。


身の上話でスマンけど、ちょっと長めの経験してきたことを聞いて欲しい。

まれた時から貧乏サラ金の取り立てなんかもしょっちゅうだったし、明日生きる金すら無くなって一家心中しそうな状況だった事もある。

寝ている間に絞め殺されるんじゃないかって子供の頃は毎日思っていたくらいだった。

小中高と友人にも恵まれず、教師にすら恵まれず、小中では集団いじめの標的になっていたし教師グルになってるくらいひどかった。

高校になってバイトができるようになると毎月の給料は親父に全て搾取されていき、いつも聞くセリフは「育ててやった恩を忘れるな」ばかりだった。

こんな事が続くと人はグレる。典型的なお手本のように不良グループの一員になっていた。

社会人になってまともな就職に運良く就けて、速攻で家を出た。

が、5年経たずして親が倒れ介護が始まった。


前述した通りうちは貧乏なので、親が倒れた時点で絶望しかなかった。

とにかく日々の生活費、親の入院費用などをなんとかしていくのが精一杯だった。

どうにも首が回らないほどやばい時があったが、とりあえず自分身の回りのものを売ってでも金を作った。

生活保護申請もしたが、役所人間全然前向きじゃなく「あなた仕事ができるでしょ?」と認めてくれなかった。

介護しながら普通に稼ぐのって無理なんだよ。

福祉をどう使おうが無理。仕事中に何が起こるかわからんフルタイムで働くなんか無理すぎた。

が、働かんとどうにもならない。

そうやって生きてきて、10年以上すぎた。

どんなに厳しかろうがなんとかしていく事だけを考えてきたので、今も生きていられる。まぁそもそも死ぬ気なんか考えたこともないが。

辛いことがあろうが、良いことだってどこかにあるわけで。悪いことを考えていたら沈むだけだし、なら良いことでも探すかと生きていたほうが楽なわけだ。

で、最初の話に戻るが知り合いがどうにも毎日のように「死にたい」だ、「辛い」だを繰り返している。

何を言っても人の話は聞く耳を持たない

俺はそんな事を考えている暇があったら、生きて良いことを探す方を選ぶ人間なんでそういう考え方でもしてみたらと言ってみたのだが

「それは強い人間から言える」って言ってくる有様だ。

挙げ句に「頑張れとは言わないが、まあやれるだけやってみれば?」って言ってみると

すでに頑張っている人に対して、まだ頑張れというのはひどすぎると言ってくる有様。

まるで他の人が頑張って生きていないと言いたい風に、知り合いは言ってくる。

正直、こちらの生き様と比べるなら知り合いはよっぽど幸せに生きているわけなのだが。

どんなに厳しい状況でも、辛いやら死にたいなんて言っても解決はしないわけで

から解決するように考えて動くだけの何が『強い』のかがわからない。


人間考える力を持つ生き物なのだから、考えただけって話なのにな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん