2022-07-03

「逃げてもいいんだよ」と言われても、「逃げた後どうすればいいんだ」と思っているあなたへ

職場にせよ、学校にせよ、ストレスが溜まる世の中。そんなとき「逃げてもいい」………とはよく言うが、逃げた先に何があるのか?逃げ続けても大丈夫なのか?そんな不安を抱える方も多いだろう。職場環境が変化してストレスが溜まるが、就活もっと地獄と思うと、辞められない方も多いだろう。

そこで考えたのが、「小逃げ」という概念である。大逃げというのは、職場学校を辞めてしまうこと、何なら二度と会わないであろうと上司辞表を投げつけることである。そんなことをしてしまえば、その職場には二度と戻れなくなる。そこで私は、職場学校に結び付きながら逃げる方法提案するためにこの記事を書いた。それが「小逃げ」である。「小逃げ」とは具体的に何か。それは、「仮病」である

「仮病」というのはもちろんいいことではない。しかし、無理をしすぎて精神的に爆発して本当の病になって数か月休み、何もできなくなるくらいなら、数日くらい風邪を引いたフリでもしていたほうがいい。これは、本人にとっても、職場学校にとっても「いい」はずである。「仮病」は職場学校にとってもいいことを「してあげている」のである

ということで、「仮病」の具体的な方法をQ&A方式で教えよう。

Q:どうやって仮病をするの?

A:当日の朝、普段起きるくらいの時間に「すみません、熱が38.n℃あって頭が痛いので休ませていただきます…」と弱った声で電話する。これだけ。咳は想定外電話が長尺になったら1~2発かますくらいでいいし、頭が痛いからと言って「イタイイタイイタイ…」などというと演技がクサくなるので要注意。

Q:職場から電話が来たらどうする?

A:いったん無視しましょう。寝込んでいるので、すぐに電話に出れないのが当たり前。というのもありますが、周囲の音が入った結果足がついてしま可能性もあります。だから、慌てて出ないことが重要です。

かけ直すときも静かなところを探してからかけ直しましょう。

Q:PCR検査を頼まれたら?

A:症状が出ている人はドラッグストアなどでの無料PCRができません。医療機関で受けたフリをしておきましょう。証明書自分場合要求されませんでした。されたとしても、もらい忘れたことにしておきましょう。

Q:いつ仮病をするの?

A:職場での大イベントときに休むと急激に怪しくなるので、極力そこで仮病カードを切らないようにしましょう。逆に何でもないような日こそ休むようにしましょう。コンサートなど職場無関係な大イベントで休むのは大いにアリです。

どうしても大イベントで休むときは、大イベント当日ではなく1~2日前に休むとよいです。

Q:仮病したときの過ごし方は?

A:当然ですが、「職場には近づかないこと」これと、「通勤時間に同僚の通勤経路に近づかないこと」の2つを守れれば、出かけてもいいでしょう。このため、同僚の通勤時間(シフト)と大まかな住所は把握しておきましょう。ちなみに、偉い人ほど車通勤がちなので、こっちが電車を使えば偉い人に出くわすリスクは格段に下がります

ちなみに、「趣味活動」以外で、仮病した時の過ごし方で個人的オススメなのはスーパー銭湯」ですね。800円くらいでかなり体が休まるので、調子こいていると2000円くらいになるところまでワンセットです。

Q:仮病のテンポは?

A:あまり多く行うわけにはいかないでしょう。多く見積もっても半年に一度とかではないでしょうか?その分、一度の仮病で2~4日休みましょう。元々ある2連休ドッキングさせて勝手GWを作ってしまうのも手でしょう。また、仮病をいつまでするかはしっかり決めておいて、その期間が終わったら職場会社に行くようにしましょう。初動が一番重い。ということは初動してしまえば重くない、はず。

どうしても、仮病のテンポがかさんでしまう、仮病のテンポが早すぎて職場をクビになった、ということであれば大逃げせざるを得ないのではないでしょうか?

以上です。大きく逃げる勇気や気力がない方は「仮病による欠席」を「細かく重ねて」、小刻みにガス抜きしていきましょう。

  • まあそうなんだけど、混乱してるやつに長文は届かないよ? まず判断力を取り戻すために逃げて休め。休んで判断力取り戻して何から逃げてなにかに挑むか整理しろ。 ぐらいに短く言っ...

  • その程度の休みなら仮病を使わずに有給休暇を使えばいいだろ

  • いい話。

  • 高学歴ほど小さなストレスにも耐えられないってよく聞くよね 1週間とかの休み使って建築とかの現場仕事のバイトでもやってみたらいいよ やってみると俺が言いたいことが体感でわか...

  • あんま急だとやっぱ周りに迷惑だから、休んでも大丈夫そうな日を選んではいるけど。 休んだ日は好きなことやる。 1日自転車乗るでもいいし、朝から飲みに行ってもいいし、家の掃除...

    • 保育園ならまだそういうの無いだろうけど、子供が学校上がった時に授業参観とかレクとかは参加するの? 学校行事は嫁任せで家族に内緒で休み使う?

      • さあ、その時になってみないとわかんない。 現時点では参加するつもり。 メンタル次第で家族に黙ってコッソリ休むこともあるかもね。

    • 正しい有休の使い方だ。

  • 「自●の前兆を感じたら、すべて投げ出して生き方を見直そう」の前の段階の話だよな。 目の前の仕事が人生のすべてに思えたら、『仕事から抜け出すには、自●しかない』と 視野狭窄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん