2022-05-10

いいね強要もやもやした話

ツイの二次創作女性向けジャンル住み。

相互関係からブロ解されるまでの話だ。

この件に関して私からは行動を起こしていない。ざまぁ展開はないしオチもない。

相手方と仲のいいふぉろわさんもいる為TLに流したくない。

そういう経緯からここに書き残していく。

  

相手方と私は同ジャンル活動している。

相互関係になったきっかけは、私から無言フォロ→フォロバという流れだったように思う。

  

ある日相手方がポイピクに漫画をあげた。

ポイピクへのリンクを貼った投稿の文面には『見たら必ずいいねください』と書かれていた。

それに続くように愚痴投稿があがった。

『以前は私(相手方)の絵が好きだと言って近寄ってきたのに、自らが創作をするようになってからいいねをしない人がいる』という内容だった。

  

正直な話、その流れに引いた。承認欲求が強すぎる。

相手作品は好きだったが、いいね義務になったら私はツイを楽しめない。

から反感を買うことは承知漫画を見ない選択をした。

  

その時点では愚痴ツイの『いいねをしない人』は私ではない誰かだと解釈していた。

なぜなら相手方相互になる数ヶ月前から私は創作をしていたから。

  

それまでの私からいいねの頻度はたまにだったが、平均的な程度だと思っている。

毎回いいねするなど、よほど好きな相手じゃないとしていない。

それだって作品が好きで、結果として毎回のいいねになるだけなのだ

  

翌日くらいだっただろうか。

いいね義務ですよ?(にこにこマーク)』と投稿されていた。

件の漫画へのリンクは押さなかった。

  

私は怒っていた。

相手方は私の作品いいねをつけない人だ。

それでいて一方通行要求を主張するのが信じられない。どの口でその発言をしてるんだと思った。

文面が『いいねくれたら嬉しいです』だったなら押していただろう。

なにが楽しくて一方的に持ち上げるような真似を強要されなければならないのだ。

  

私は別に読んだら良いねを押せなんて考えは持っていない。

気に入ってくれたときだけ反応があれば嬉しいという考えで投稿している。

相容れない考えの人と関わるつもりはないと、スルーを決め込んだ。

  

それからしばらく経った。

相手方が新しい漫画投稿した。先日と同じようにリンクとともにいいね義務文章がくっついている。

やはりリンクは押さなかった。

  

その後、相手方は荒れた。いいねを押さないことに対する愚痴だ。

何人かが慰めのリプを送っていた。

  

ここで私は相手ミュートした。

趣味のTLに特大ストレス源などいらない。

  

その後。

スマホ相手方からフォロー通知が届いた。

以前から相互になっているのに謎だったが、今思えば一度外してフォローし直したのだろう。

確認すると変わらず相互状態だった。

警告でもしたかったのか。

  

そしてさらに後日。ブロ解されていることに気づいた。

さすがに確定だ。

愚痴ツイに書かれていた『いいねをしない人』は私だ。

しかしたら複数人いるのかもしれないが。

  

これまでの愚痴ツイに対し苛立ちが募る。

長期間言いたい放題言われているのだから

私は相手方とつながる前から創作していたのだと主張することもできる。

しかしそれをしてなにになるのだろう。

ジャンルが荒れるだけではないか。私は穏やかなこの界隈が好きなのだ

相手方の絵だって好きだったのだ。今はもう見たくもないけれど。

関係ない人はその絵を見て癒やされているのだから

その中には私と仲のいい相互さんだっている。

私が主張し始めれば困惑するだろう。

  

TLでは結局何も反論しなかった。

言いたい放題言われた垢が一つできただけだ。

一連の出来事から時間が経ったが、もやもやが消えなくてここに流すことにした。

  

私としてはミュー状態のままにしているので、相手方投稿は見ずにすむ。

ブロックでなくブロ解を選択した相手方だ。積極的に踏み込んでくるとも思えない。

イベントでは目に入るが、今後関わることもないだろう。

  

いいね絶対に欲しいという考えで活動するのなら、最初から明記してほしい。

性格面でも棲み分け大事だと再確認した出来事だった。

  • これな、よく似た経緯でこじれた話に付き合ったことあるから誠心誠意でいうけど「ミュートじゃなくてブロックしろ」。 相手に「おまえをみたくないしみてない」をちゃんと伝えない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん