2022-04-04

anond:20220404182321

増田には同情するが、2点指摘しておく。

1点目

この度、友人の生田絵梨花と式を挙げました🫶🏻💍

このような表現を使っておいて「結婚式だとは一言も言っていない」というのはただの揚げ足取りだろう。2022年を生きる大多数の人間は『白い服を着て』『ツーショットの仲睦まじい写真掲載し』『ハート指輪絵文字を使い』『彼女と式を挙げました』と記載してあれば結婚式連想する。この点についてなにか言う人間は相当ひねくれている人なので自覚したほうが良い。

まず先に言っておく。

ここまで分かっているのに、増田はまだ「結婚式」と「入籍」を切り分けられていない。

入籍なんてしなくても、「式」はもちろん、「結婚式だって、金さえ積めばできるんだぜ?

新婦以外全員偽物の結婚式なんか、まさにそうだね。

これは些末なこととして、重要なのは以下のこと。

「式を挙げました」という文章を見れば、確かに瞬間的には式=結婚式入籍と思ってしまう(俺は優しいから、増田の言いたいのは、「結婚式」ではなく「入籍」だと思っておく)。

「式を挙げました」という文章を一目見て「『式を挙げました』としか書いていない」と判断できるやつは、まあよほどの変人だろう。

また、同性で入籍したくてもできない人にとって、瞬間的な読み違いをもとに、いらっとくるのも分かる。

ただ、冷静になってよく文章を見返せば、「式を挙げました」であり、入籍とは書いていないわけだ。

で。

入籍しました』と実際に書いてあったならば、そりゃそのままいらいらし続けても仕方がない。

しかし、「式を挙げました」としか書いていないんだから、受け取る側、特にこの表現で怒りを表明したくなった側は、一度深呼吸して、

「あ、『式を挙げました』としか書いていない。入籍じゃなかった」

と気づかないといけない。

増田はすでに気づいているのだから、瞬間的な自分の読み間違いをもとに、

結婚式だとは一言も言っていない」というのはただの揚げ足取りだろう。

と詰めるのは、これこそ揚げ足取り、というか難癖だろう。

繰り返すぞ。

瞬間的に「入籍」と読み間違えたことは仕方がない。俺だって間違えた。

だが、冷静になって文章を読み直して、「入籍」ではなく「結婚式」でもなく「式」としか書かれていないことに気づいたら、そこで

結婚式だとは一言も言っていない」というのはただの揚げ足取りだろう。

などと自分の読み間違いを棚に上げて、相手のせいにする態度はいただけない。

2点目

ただアイドルからしたら「アイドルとして仲良しアピール百合営業)するのに何しようかな。そうだ、嘘をついても良い日だから同性婚したっていう嘘ネタにしよう!」とチョイスしただけなのだろう。「結婚」は、おそらく彼女らにとって「とても仲が良いという最上限の表現」として存在した。ただそれだけ。同性愛者を攻撃しようとしたわけじゃない。

このことが分かっているなら、なぜ、比喩として

「私達見た目にはわからない難病患者でーす!もちろん嘘でーす!エイプリルフールなので!w」

を持ってくるのさ。

「私達見た目にはわからない難病患者でーす!」という嘘が、何の最上表現になると思うの?

「とてもかわいそうという最上限の表現」?

なんでそんなことをエイプリルフールアピールする必要があるの?

おかしいだろ?

まり、「Aがいいかいかは、Bと置き換えれば自明だ」としたいなら、AとBはほぼ等価でないと成り立たないのに、

増田が挙げているBは、全く等価じゃないの。

まり詭弁なの

一応表明しておく

元のエイプリルフールネタは、ちっとも面白いと思わない。

百合営業?というのが普段からあるなら、エイプリルフールじゃなくて、通常営業じゃねーの?

多分ファンには面白いんだろうけれど。

あと、俺、秋元康が嫌いで、秋元康プロデュースしているアイドルなんて全員嫌いなの。

元の彼女らの擁護なんてしたくないんだけど、増田思考が、いいところまで来ているのに、最後で間違えていて、あまり不憫から、書かざるを得なかった。

俺は増田文章しか読んでいないけれど、そこから感じられるまっすぐなところは好きだ。

いい人生が送れるよう、応援している。

記事への反応 -
  • むかし勤めていた、結婚式代理出席会社の最大の案件。 結婚相手に恵まれなかった女性のたっての依頼で、理想の結婚式・披露宴を実現したいという。 そうはいっても相手がいない ...

    • 増田には同情するが、2点指摘しておく。 1点目 この度、友人の生田絵梨花と式を挙げました🫶🏻💍 このような表現を使っておいて「結婚式だとは一言も言っていない」とい...

      • トラバありがとうございます。 1点目 たしかにそうですね。ただ一般的に『結婚式』『入籍』『結婚(婚姻)』といった単語をそこまで切り離して認識している人は少ないと思います(...

      • 元増田じゃないんだけど、この話について当の本人たちの表現よりブクマで「挙式だけなら誰でもできるんだからおかしいことはない、一人でも友達同士とでもできるんだし」って言っ...

        • なんだか優しい言葉で少し気持ちが和らぎました。ありがとうございます。

          • やなこといっぱいある世の中だけどなんとか生きていこうね 私も私にできることは続けてやっていくよ

    • 神父以外全員本物の結婚式 だから式場とバランスは取れてる しかしまあまた古い増田だな

    • なんとなく銀河鉄道999の花子さんの回を思い出した

    • 長崎ちゃんぽんって何味なんでしょうか?

    • エモいか? いくら仕事とはいえ、これ出席者のSAN値がガリガリと音を立てて削られる案件では……。

    • 三谷幸喜の映画でありそう

    • (病気か自死かはさておき)死ぬ前の最後の思い出とかだったんじゃないのこれ…

    • 2021年7月13日にはてブで急浮上している。 いったい何があったんだろうね。 きもちわるい。

    • これ昔2chのまとめで読んだわ。なんか背景が灰色みたいなサイトで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん