2022-03-27

ニシンパイ問題解決事例

ケース1:祖母

戦争経験者だからとにかく飯を食わそうとしてくる。

衛星概念が無く、何度も腹を壊した。(ウジとかも平気なタイプ

祖母の前では腹が減ってないを貫き通し、「このこは全然飯を食わないタイプ」という立ち位置を手に入れた。20年ぐらいかかった。

いい肉があった時は自分調理して一緒に食べる。

ケース2:義母

甘いもの好きな人で、誰でも甘いもので喜ぶと思っていた。

色々弊害もあったが、とにかく酒と金パチンコ代)が好きというキャラ設定を貫いて、ビールor現金シフトできた。

5~6年ぐらい。

【失敗例】

元カノ

とにかく手作りのものを食べさせたいらしく、バレンタインチョコ誕生日ケーキピクニック時の弁当等を自作しようとする。

手際が悪いのか、決まって遅刻する(それ以外でも遅刻は多かった)

お前と会う時間のほうが大事だと何度も説得を試みたが、改善しなかった。

自分が若くて、相手相手だし強く出れなかったのもある。今なら、話し合って手作りを防ぐことは可能だと思う。

現在進行中】

近所のおっさん

出張が多いのか、土産を色々持ってくる。まあ食えるものもあるが、正直そんなに嬉しくないものも多い。

厄介なのが、あれ美味しかったやろ? とかなんちゃら欲求を満たそうとしてくるところ。

角が立つの承知で、そんなにでもない、自分の口には合わない、どこそこの誰々ももうあれは飽きたと言っていた、とか直球で返してる。

それでも一部はおっさんに媚びる(おっさんが酒とか肉とかつまみになるものとか有益ものを配布することもあるから&年配だから)層のせいで、いまいち効果は薄い。

もうちょっと深い仲で他のとりまきが居ないなら、ガツンと拒むとかで改善する方向に向かうとは思うのだけど、そうじゃないから。

チクチクと嫌味は言っているのだが(土産とか差し入れに対してもそれ以外でも)、おっさんには響かない

個人的には全面的拒否してるんだけども。

やんわりと拒んでも、効果がない人が多いから、

要らないと意思を表明する

受け取らない

なんなら送り返して、送料かかった、ほんまに止めて欲しい

ぐらいまでしないといけない。

相手馬鹿なのが悪いのではなく、相手相手馬鹿さを理解させられない自分が悪いというぐらいの気持ちで挑まないとだめ。

まあ、そこまでするぐらいなら、SNSとかで愚痴るぐらいで、関係性を重視する人が多そう

成功例はほんまに嫌だった時か、立場的に相手より上におれた時だったし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん