2022-03-01

転職して1か月経った[増田備忘録

前職とは全然関係ない業種で全然関係ない仕事を始めて1か月が経った。その備忘録

よかったこ

・ほぼ毎日定時で帰れる

 これは入ったばっかの内だけやろな…と覚悟決めてたんだけど、先輩たちも含めて毎日みんな定時から15分以内に退勤してるので希望が持てる。繁忙期は知らん。

・ほぼ個人裁量仕事を進める

 新人の内は困ったことの一つでもあるんだけど、基本的に朝から晩までひとりひとりデスクに向かって黙々と作業してる。隣の人にもスカイプで話しかける感じ。基本的トイレとかコーヒー飲みに行く以外で席立つことがない。もちろん外回りはない。ついでにデュアルディスプレイなので快適。一人一台ありがてえな(新卒で入ったところはデスクトップが一人一台じゃなかった)。

・お客さんそんなに来ない

 もちろん来るときはくるけど週に1,2人くらいしか来ない。コーヒー飲まないので淹れるのに自信ないしあんまり来ないでくれるのは助かる。お茶くみは新人仕事っていう不文律は相変わらずありますが…。

よくないこと

教育係の先輩がモラハラっぽい

 そもそもこの備忘録を書こうと思ったのも、今、すごいこの人モラハラ気質だなと思ったからだった。人当たり良くて優しい雰囲気(話しかやすい)ではある。ただ、自分がド新人だってことを念頭に置いて言わせてもらえば説明が下手なのに理解できない私がクソみたいな態度をする。最初の2,3週間は「もももも申し訳ございません;;;」みたいな感じでやってたけど、冷静に考えてみたら一ミリ仕事のこと知らん新人が歯抜けの説明されてわかるわけないんよ。わかんないところ聞いてもなんでわかんないの?くらいの感じでくるし。わからないの前に「知らない」んですよ。

社長と平社員意思疎通が取れていない

 前項目と連動するんだけど、そもそもモラハラ先輩がなんでわかんないの?の態度とりがちなのも、社長が私がド新人であることをちゃん説明してなさそうな気がするからそもそもデスク仕事をしてことなかった人間であることは面接時にちゃんと話してるし履歴書も間違いなく書いた。けど、なんかこの先輩がそれを知らなさそう。「このソフトつかったことなくて…」みたいなこと言うと絶対「は?」みたいな顔をされる。ソフト使ったことない人間を雇った社長責任を私にぶつけるのやめてほしい。念のため「全然この仕事知識経験もないです」って改めてモラハラ先輩に言ったけど、「でもあんたここにいるよね?」くらいの感じで返された。面接とき社長が「スキル入社してからつければいいか大丈夫大丈夫!」とか言ってたの、大嘘・・・って思って社長に言ったら社長ちゃんと私がクソ新人だってモラハラ先輩に話してたっぽい。疑ってごめん社長モラハラ先輩も私みたいに中途で入ってきてるから気持ちが分かるはずみたいなことも言ってた。マジでなおさらモラハラ先輩はなんなんだ?!

かにもあるけど昼休憩終わりそうだから今日はこの辺で。

  • 前回までの増田 https://anond.hatelabo.jp/20220301134432 よかったこと こっちは前書いたことと変わっていない。 相変わらず定時で帰れるし個人主義の仕事内容、コミュ障自分には週1のミーティ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん