2022-01-26

ガチ無敵の人が羨ましい

生活保護障害年金持ちフリーランス。日銭を稼ぎながら納税できない代わりに余剰にもらう分のお金を国に返してる。

年度初めに取引先全てに契約を切られた。まあ、能力がなかったのだろう。いい機会だしもう元気になったしと言うわけで脱生活保護を目指して就活を始めた。医者ケースワーカーその他もろもろがもう少し休んで!と言うが知るか。5年も休んで来年には三十路。今年が勝負なのだ

まずはなんの仕事に向いてるのかハロワ職業診断をした。結果、何にも向いてなかった。能力普通の人よりだいぶ劣るらしい。

どうしましょう…と言ったら詳しい職業診断を受けるために障害職業なんたらとか言う施設に行けと言われた。行ったら医者意見書持ってきてくださいねーと言われた。お金は立て替えますと言われたが立て替える金がないので利用することはないだろう。あと今からだと支援受けれるのは4月からですねってなめてんのか。

どうやら職業適正を受ける権利もないらしい。友人に愚痴ったら生活保護って働かなくていいな〜と言われた。

生活保護を抜け出そうとすると役所医者家族からまた警察病院のお世話になる気か!頼むから大人しくしてくれ!と言われ、生活保護のままでいると生活保護は楽でいいねと言われる。どうしろと。

恋人貯金もまともな職歴も無い障害者。

失うものは何もない。なんなら今住処も無い。障害施設トラブルに巻き込まれて従姉妹宅に居候している。

書いててイライラしてきた。私は障害者が嫌いだ。施設にいる時、障害者の男から怖い思いをするような事をされたからだ。その施設はやめたけれど、今度は別の障害者の女から怖い思いを受けることになった。だから障害者専用の職場には行けない。行きたくない

失うものが何もない無敵の人になってしまった。最近色々な無敵の人雨後の筍の様にわいてきているけれど、私もその中に入るかもしれない。電車バスに乗るたびに周りにイライラする。私は生活保護を脱して普通になりたいだけなのにどうしてみんな邪魔したりするんだろう。

同じく生活保護の親に至っては子供産めば母子手当がもらえる!と婚活している。ああはなりたくないと毎日毎日頑張っているのに誰も認めてくれない。

私に少しの勇気があれば今すれ違った人をぶん殴ることができたかもしれない。私に少しの勇気があれば毎日うるさい下の階のジジイを殴れたかもしれない。でも勇気がないか自分を見て!と世間アピールすることもできない。

ガチ無敵の人が羨ましい。私には勇気が足りない。

無力だ。死んだ方がいい。

でも自殺もできない。2年前過剰服薬した結果失敗して後遺症けが残った。これ以上不便に生きるのは嫌だ。

増田にいる時は楽だな。チラ裏失礼しました。

  • なぜ「生活保護は楽でいいね」と言われて急いで生活保護をやめようとする? 「上級国民はいいね」と言われた上級国民が、上級国民をやめようとするか? 認知が歪んでるぞ?

  • >>施設にいる時、障害者の男から怖い思いをするような事をされたからだ。その施設はやめたけれど、今度は別の障害者の女から怖い思いを受けることになった。だから障害者専用の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん