2021-10-15

立民個人的には応援してるけど俺にとっては得は何もない

この国に生きるすべてのあなたへ | 立憲民主党

とりあえず動画タイトルを一通り見たけど、自分フィットしているタイトルは「この国をあきらめてるあなたへ」くらいかなぁ。

それだけ自分弱者としての側面がなく恵まれているという事なんだろうけど、国民の大多数は俺みたいに大きなはっきりした同情を買うような窮地に陥っていないにもかかわらず、何かしらの憤りを抱えている人が大半なんじゃないかなぁ

かろうじて「この国をあきらめてるあなたへ」はヒットしたけど、立民に投票しても直接的な得は何もない

正直この国が滅亡しようがどうでもいいからな。この国が滅ぶのは俺の責任じゃなく、アホな国民くそ政治家もの選択連続とその延長でしかない

俺はなるべく世の中が良くなるように投票するつもりだけど、その票が肥溜めに沈められて、国民決断によりうんこのような未来が到来することは別になんとも思わん。アホだなーとは思うけど、国民政治家もアホだし、アホの末路がアホになるのは至極当然のことである

まあそれでもなんで応援してるかっていうと、そういう困った人たちを救うための一助になればいいからな

これは恵まれている国民の責務と言ってもいいと思う

私服をこやしたり、既得権益や惰性を貪るために躍起になって自民党癒着してズブズブぬるま湯に使ってる連中は、幼稚で下劣精神性の持ち主である

まぁ実際に立民がこれらのメッセージにあるように政治を通して社会改善できるかというと、ギャンブルなところもあるけど、自民党長期政権を通じてこれらの人々を取りこぼし続けて政治としての役割機能してない以上、誰がやっても同じだろう

誰が政治やっても同じならリスク抑えつつ局所最適化袋小路を脱却する道を探ることができるので、政権を変えるのは合理的

まあ誰がやっても同じっていうやつに限って、自民投票するか事実上自民投票してるのと同じ無投票とかやらかしちゃう自称賢い国民だったりするんだよなぁ

自民悪の化身とまでは思わんけど、独りよがりで歪んだ政治の皺寄せを国民に散々擦り続けたのは覚えてるから

とここまで書いても多分、俺みたいな奴はかなり捻くれてて少数なんだろうとも感じる

普通自分になんの利益ももたらさな政治団体なんて支持しないからな

ちんシュスレではずっとバランス大事だと声高に叫んでいた、バランス廚の成れよ

バランスだけを考えろ、偏りをなくせ。経済合理性を追求してアービトラージせよ。リスク分散せよ

生贄を選んでそいつに全てを背負わせるな

俺はそんな原始人みたいな社会は許さん

バランスだけを考えろ

  • といいつつ日本にしがみついてるお前みたいなやつって何者なの? 日本は衰退しろといいつつ自分はタワマン住んでるやつとかさ 頭完全にバグってるだろ

  • 書き込みを見るたびにこれが個人なのか法人なのかとまず考える

  • こういうの立憲へのネガキャンに見えてしょうがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん