2021-09-22

揺れてるだとか揺れてないだとか

自分立場の開示:

新型コロナ流行で家に居る機会増えてVtuberよく見るようになった。この界隈のオタクとしては新参

公共の場に出すならそれなりに慎重にやらないと炎上すると思っている(TPO派)


件のVtuberの話なんだけど。短い言葉を投げてないで何か書き残したくなってね。

普段は「見てないVに雑な言及はしない」ことにしてるんだけどもうだいぶ雑な言及を繰り返したしね。

あの議連は狙って潰しに来た訳じゃなくて自衛隊の「萌えキャラポスターにも草津町の件にも声明を出してる「ガチ」な奴みたいだし。これに文句があるならあれはどうなんだってまぜっ返したところでワザワザ燃料あげるようなものだし逆効果だと思うし、胸の演算止めたところでそれはオタクたちの間の倫理観としてはまだマシくらいの話であって意味いかもなって思う。けれど特に性的な部分に配慮しないまま女性アイキャッチに使うのは良くないよねと思う人はもっと幅広く居る感触があるし、好きな表現をして何が悪い徹底抗戦だ!!ってなっちゃうのもそれはそれでドンまりなんじゃないかとはという不安がある。

多分世の中の人はそんなに気にしてないよ、という考え方も出来る。オタクから逆に性的コード理解出来るから指摘されるとたしかにこれをそのまま出すのはマズいだろって思ってるだけかもしれない(でもフェミニストは別ルート性的コードに気がついてるわけでそれまでわからなかった人たちもどこかで変だなと思い初めるかも知れない)


結局のところ一番気にしてるのは、両陣営から都合の良い棍棒扱いされつづけている現状はかなりキツそうだしこのままだと戸定梨香は活動モチベーションを保てずに引退するじゃないかということなんだよね。

今までの元からネームバリューがあるコンテンツの流用ではなく、大手企業勢でさえトラブルから引退が起こりうるVtuber界隈で小さな事務所が上手く切り盛り出来るんだろうか??

もしこのまま活動停止になったらそれがまた燃料になって地獄が続くわけで、上手いこと仕切りなおせないもんかな。

再開出来て配信や周辺の空気が良くなって来たらさんざん雑に言及した詫びとしてほんの少しスパチャを黙って置いてくんだけどな。それで衣装とかモーションとか強化する足しになればやっぱりそれが一番すっきりするからね。


やっぱり普段から書いてないと話がちっともまとまらないな。しょーもない文だと自分でも思うけど書いたか投稿しとくわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん