2021-07-21

70歳の母親「助けてくれ」→アドバイスする→屁理屈こねてやらない→以下ループ

10年前からこんな感じなんだけど、マジで何考えてるの?

本当に理解ができないから似たような親や人格持ってる人にどういう気持や心なのか教えてほしい。

それとも何かの精神障害

本人も悪気がないんだろうけど関わるとストレス半端ない

幼児のイヤイヤ期みたいな状態でとにかく嫌だ、それはやらない、みたいなコミュニケーションしか取れない。

 

兄弟全員実家から出て生活しててたまに会うくらいなんだけど、

この前とか無線に繋がらないからっていうんで、まずLANケーブル買ってきて繋げたら?って返した。

スマホLANケーブル商品URL送信して教えたのに1週間たってもまだ買ってない。

ネットに繋がらないから不便だ、助けてくれって自分から助言を求めてきた俺の話は聞く気ゼロ

電化製品から店にいって店員に見せて売り場連れて行ってもらって買えばいいから、といって

実際に店に行ったら「何メートルか分からいから買わなかった」って。

 

これアルツハイマー病の初期症状と思ったほうがいいのかな。

まともな判断力してたらとりあえず何メートルでもいいから短いのを買って違ったらレシートもって返品でいいだろ。

もう訳がわからないし恐ろしいとさえ思う。

元々更年期障害の時期でもヒステリーの激しかった母親で、子供の言うこと絶対聞かないタイプだった。

今じゃ地の性格なのか、初期症状なのか高齢のせいで分からない。

医者に診断に行かせたいが、絶対そういうこと言っても人の話聞かないタイプから調べようも無い。

信号も今でも平気で渡ろうとする。

 

何言っても駄目なんだな。

何言っても悪口に聞こえるようでそのまま頑なに人の話聞かなくなる。

団塊ジュニア世代って父親もそうだけど、他人妥協点探したり相談したりする能力が無いのか?

でも今まで社会にそういう訳がわからない年配はあまりたことないんだけど。

それともうちの両親だけ人の話を聞かずに自分勝手に決める性格なのか?

時代なのか本人たちの個性なのか分からないけど、意味の分からない協調性の無さが異質なものとしてストレスものすごく与えてくる。

その親のその子として感謝してるけど性格が無理すぎる。

亡くなるまでこのままなのかなと思って諦めて放置したいけど、困ってるなら助けてあげたいとも思う。

でも何言ってもやろうとしない、うん、とかんたんな一言さえ言えない。

それが凄まじいストレスを与えてくる。

自分の中では永遠に一番えらいのは自分だと思ってるフシがある。

いい加減卒業してほしい。

平和関係を築けるようになりたいのに悪意なくこういう事をしてくるし、

丁寧に「そういうのやめろ」と言っても絶対に納得しない。

  • 会話したいだけだろ 親を大事にしたいなら相手してやればいいし、どうでもいいなら無視せよ 俺は無視してるがな

  • そんなこと大多数の70歳はできない うちの親もできなかった おまいがやるか電気屋に頼め

    • LANケーブルは一例にすぎない 機械だからとかではなく、家や財産のこととか他人っていうか家族と相談して決めるべきことでもとにかく子供の話を聞かない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん