女子高生に何かをやらせるアニメって一定の需要があるジャンルだけど、そのテーマが「鉄道」だったらどうなるのか。
去年までは、鉄オタの迷惑行為がTogetterなどで年に数回まとめられている程度だったが、今年に入ってからは、その傾向が顕著になっていて、マスコミが毎週のようにニュースで取り上げていた。ゴールデンウィークを過ぎてからはおとなしくなったけどね。
そんな中、女子高生が鉄道ファンをやるアニメが出てきたら、無条件で炎上するんじゃないのかね。
まず、アフィサイトは嬉々として煽り記事を書くだろう。こんな感じのタイトルで。
その記事を見たネットイナゴがアニメを薪にして、キャンプファイヤーをする。
ネットでは鉄オタに対するバッシングは非常に激しい。特に、なんJやニコニコ大百科だと顕著で、「〜とか好きそう」という記事だとひどい言い様である。
実際、仙台を舞台にした「初恋*れ~るとりっぷ」が叡山電鉄とコラボし、ヨドバシカメラマルチメディア仙台では壁紙を変えるレベルで宣伝されている。こんなにデカデカとやっておいてよく炎上しなかったね。
ヨドバシカメラはとらのあなやメロンブックスのようなオタク専門店ではない。一般人も来る家電量販店だぞ。
ツイフェミたちが「性的な萌え絵に怒りで震えて涙が止まらない」と喚き散らして、シンパの社会学者や政治家たちがタコ殴りリンチに加わる光景が脳裏に浮かぶ。
まあ、家電量販店へ行く人が減っているらしく、日経新聞によれば大抵の人が半年に1回程度だと聞く。女性だったら尚更行かないだろう。利用客の7割が男性らしいし。
叡電も萌えアニメとのコラボを10年近くやってきたにも関わらず炎上したことがなかったけど、家族連れや女性の客が少ないのかね。
いずれにせよ、聖地礼拝するオタクを忌避する傾向が強まっているようだ。実際、「ラブライブの聖地にするぞ」という脅し文句でできるぐらいだし。
鉄道なんかより出産や子育てのアニメの方がええんとちゃう?
結論から言えば「それはない」。なぜなら「まず企画の時点で没になるから」。 アニメ業界がバイクオタの2倍、ミリオタの1.5倍ぐらいある市場を見据えてないわけがないし、鉄道漫画な...
それほどの知識があるのに、なぜ『RAIL WARS!』に言及しない?
「RAIL WARS!」は鉄道を舞台にした警察アニメであって、鉄道アニメではない。「電車男」が恋愛ドラマであって、電車ドラマでないのと同じ。
元増田です。 言いたいことは分かる。アニオタに限らず、ネット住民が鉄オタを嫌っているのを知らなければ、あの記事は書かない。 アニオタは鉄オタを嫌っていることがはっきりと...
そもそも撮り鉄も模型も映えねーからなー 強いて言うなら旅行鉄くらいだろうけど、だったら鉄に拘らない方が面白いだろうし