2021-05-24

オリンピックを嫌いになりたくない

当方にわかスポーツ好き。

贔屓の選手やチームがある訳ではなく、スポーツ観戦が好きで面白い試合を見るのが好き。

当然オリンピックも好きで、色んな競技世界大会が短い期間でたくさん見れるのが好きだし、時差があって放送時間が深夜でも起きて見てるくらい。

開会式閉会式の、開催国自国文化を紹介する演出が好きだ。どんどん演出に色んな技術が使われていって、わくわくしながら見ていた。

からオリンピック自国開催になった時、嬉しかった。今までテレビしか見れてなかった競技がもしかしたら現地に見に行けるかもしれない。見たい競技が深夜のめちゃめちゃ見辛い時間にやらずに見れるかもしれない。

ボランティアにも興味があった。愛・地球博でもパビリオンスタッフボランティア経験したことがあった。その時の楽しさが今でも忘れられないので、こんな体験うそうできないし自分でもやれることがあるならやりたいと思うこともあった。

でも今は、こんな情勢で強行開催することに対してどんどん嫌気が差してきている。

たくさんのお金やたくさんの人が動いてるのは分かるし、やりたい気持ちもわかるけれど、こんなに国民ひんしゅくを買いながらやるべきものなのか?と思ってしまう。

もっとワクチンが広まって、日本も他の国のようにマスク無しで生活が送れるようになってからでもいいんじゃないのか。オリンピック以外のイベント普通に開催が出来るようになってからでもいいんじゃないのか。

こんなに利権問題まみれだった裏側も知りたくなかった。

前の東京オリンピックの時は自分は生まれていないし、どんないざこざや利権問題があったのかもわからない。調べたらきっと出てくるんだろうけど、あまり興味はない。

今更かと言われるとぐうの音も出ないし、別に利権で動く人間がいることにおかしさを感じてるわけではないんだけど、ここまで汚いのかと思うと記憶を消してしまいたくなる。

一昨年のラグビーW杯に現地観戦に静岡に行ったとき入口でたくさんのボランティアスタッフがようこそ!と笑顔で出迎えてくれた。ハイタッチをしながら進んでいくと、試合前にスタジアム周辺でやっていたラグビー体験コーナーがあって、大人だけどはしゃいでしまった。観客席には色んな国の人がいて、ラグビー好きな人対戦国好きな人対戦国出身の人が、各々声を出して応援していた。

あん体験オリンピックでもしたかった。でもこの情勢ではそんなことも出来ないし、静かに試合を観戦するだけになるんだろう。とてもとてももったいない。

オリンピックを嫌いになりたくない。

個人のこんな感情で言っても無駄だとは思うけれど、嫌いになりたくないからまだ開催しないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん