2021-02-11

私がネトウヨを嫌いな理由

青春時代インターネット匿名掲示板に費やした私は16才の頃からネトウヨ嫌悪感を抱いていた。どんな話題ですら韓国中国、その国民誹謗中傷するための踏み台に利用し、それを指摘すればお決まりのように“在日認定”されることに飽き飽きしていた、というのは自分を冷静に捉えすぎた表現かもしれない。実際には、そういったネトウヨの一連の言動に遭遇する度に底知れぬ不快感が胸の底で淀んだ。

しか自分を冷静に鑑みると、私は彼らに憤る資格があるような人間ではない。政治のものには全く関心がなく、選挙権を得てから五年間一度も投票にいったことがないし、恥を忍んで言えばその仕組みに対する理解曖昧である。かといって歴史に関しても知識すらなければ調べるだけの知的好奇心もない。当然何のポリシー正義感も持たないし、街で政治的なデモ演説に出くわせば、“自分はまともな人間ですよ”という顔で素早くその横を通りすぎていく。では中国韓国文化等に興味があるのかと問われれば、ありていに言って全くの無知無関心である

私のような浅い人間が、何故ネトウヨという人種をこれほどに嫌っているのだろう。自問すれば、答えを出すのに難くはなかった。私が底知れぬ程不快なのは彼らの主体性客観性の無さである。おそらく彼らの殆ど中国人や韓国人に直接何かをされたどころか、その個人相手にまともなコミュニケーションを取ったことすら少ないだろう。“国家”という脆弱概念自己の全てを委ねて、虚偽に溢れたインターネットの見せる甘美な情報を一切の疑念を捨てて信用し、脳内形成された完全に不均等の世界で溺れきっている。

私がネトウヨを憎むのは政治的ではなく人間的な理由ということだ。同じように流行りの深夜アニメだけを見て、猛虎弁を乱用しハイテンションツイッター上のお仲間と同じやり取りを繰り返すキモオタや、未だに血液型性格が決まると信じているアラサー女も心から嫌悪している。でも結局、考えれば私も彼らも同様に浅い人間なのだ。ただその純粋さが吐きたいくらいに煩わしい。

  • どこの政治クラスタも大体似たようなもんだから ネトウヨに限らず政治系クラスタは全部気持ち悪いぞ

    • 宗教の代わりに政治に入信する人が多いからね。 だから話してることも、政治的というか宗教チックなことが多い。

  • はてな で初めて記事かいた。感想よろしく^^ [906079382] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1612972040/

  • お前がそうやって関係ない人間を敵対視するのと同じで ネトウヨもまた韓国中国を敵対視してる 脳みそは敵を作ることで共同体の意識を持ったり自分は優れてると思い込む機能がある ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん