2021-01-30

ここにいちゃいけないのではという不安

氷河期世代なんだけど最初は本当に就職なくて派遣やってたんだけど、好景気が来るたびに調子よく転職を重ねて今はとある大企業で働いている。

一応技術職だったのでまあ可能なのだ、そういうことが。

相変わらず調子よく働いてたんだけど最近なんか周りがとんでもない高学歴だらけなことに気付いて40近くになって今更学歴コンプレックスで死にたくなってきた。

東大とか東工大とか普通だしいつも一緒に仕事してるあの人もこの人もみんなウルトラハイスペックだ。

自分実は大学すら出てない。

別に仕事できてない訳じゃないし学歴なんて普段全然関係ないんだけど、でも会議とかで色々話してると

時々フッとなんで自分この人達と対等な気になってんの?という思考になってしまう。

偉そうに説明してるけどお前が説明してる相手ウルトラハイスペックだぞ?

同僚です、って顔して雑談とかしてるけどその人たち幼少期からかなりのエリートからな?ウルトラ貧乏オール公立で塾にすら行ったことないもんだから全然ちゃん勉強したこともないお前がなんで同じ給料貰って当然って顔してんの?なんでここにいるの?

って内なる自分がうるさい。

まさか今更学歴コンプレックスにこんなに苦しむと思ってなかった。というか今まで気にしてなかったのがおかしいよな。

いや別に学歴詐称とかしてないしちゃん面接して受かったから入ったし評価も悪くないし何を気にしてるのか自分でもわからないんだけど。

自分はそれなりにできる方だと思ってた。でも本当の自分学歴もないし英語も下手くそだしできるフリだけしてるけど怠け者だし休みの日はずっと寝てるだけだし向上心もない。

お金に困らない生活がしたかった。それは叶ったけどお金に困らない生活ができる仕事会社ってのは自分には分不相応なのかも。スペックだけみたら多分信じられないくらいの年収をもらってる。

それなりに努力したし運もあったし自分の半生を否定したいわけじゃない。けど漠然と苦しい。

いや辞めないけどな?こんなんで悩んでることすらバカみたいだ。

また来週からウルトラハイスペック達と頑張って仕事する。

  • がんばれー 就職氷河期なのにステップアップしてこれたことが、有名大を卒業するのと同じくらいすごいと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん