2021-01-07

緊急事態宣言でたけどお前らは何か生活様式を変えるの?

はてブでのお前らを見てると「感染拡大は政府と一部の自粛しないバカのせいで自分対策できているからこれ以上は必要ない」って感じでしょ。

いやまあ言いたいことはわかるというか俺もそう思ってるけど、俺よりも対策できてないはてなーも同じこと考えてると思うとなんだかなあと思うんだよな。

俺は独身だし仕事も早期に完全にリモートでできたのもあって去年の3月くらいから完全に引きこもって買い物も通販で全部済ませてるからガチで一歩も外に出てないし全く誰にも会ってないのよね。

荷物の受け取りも対面にはならないようにしてるし、これ以上の対策しようと思ったらクリーンルームみたいな運用になるけどさすがにそれは過剰というか無理だし。

増田noteなんかにこんな対策してたけど感染しましたって記事が出て、「これで感染するなら運だよ」とか「それでも感染するコロナ感染ヤバい」とかそんなブコメがついたりするけど、

その人たちも近所への買い物とか単独での外食とか通勤とかそれなりにリスクのある行動はしてるんだよね。

同じようなレベル対策してる人からすればそれで簡単感染するのはショックかもしれないけど、俺からすりゃそりゃそうやろとしか思わんのよ。

そういう人たちが悪いってわけじゃないし、みんなが俺と同じレベル対策するのは環境が違えば無理だろうし、みんなが完全な対策をすると流通が止まってコロナ対策どころじゃなくなるのはわかってるけど、

コロナ対策にうるさいはてなーでも対策レベルにはグラテーションがあるんだよなって話なんだけど。

そんで自分よりも対策できていないやつを見つけて、あいつらのせいで感染が拡大している!って各所でやっているわけだけど、

その構造って当然対策がよりできていないグループでも発生するんだよな。

対策の強さでも上には上がいるけど、対策のしてなさでも下には下がいて、みんな自分より下を叩いては自分より下が対策を強めるべきで、自分はこれ以上は必要ないって「誰もが」思っている状況になってきている気がするんだ。

そうすると今のまま緊急事態宣言が出ても、みんなが自分以下のやつが動けばいいと思っているだけで何も変わらない状況ってのになりうるんじゃないかと思う。

その結果、一向に改善されない自分より下の対策レベルの人たちに対して、全員が別々の相手に向けて一方通行ヘイトをするっていうすごく不健全構造なっちゃいそうで嫌なんだよな。

で、この構造を避けるためには、対策できていないやつが対策するように圧力をかけるだけじゃなくて、それなりに対策できている人たちも含めて全員が対策レベルを一段階上げることが必要なんじゃないかと思うんだ。

ネットであーだーこーだ言っても他人の行動なんてほとんど変えられないけど、自分の行動は変えられるし、そっちを意識すると変なストレスもたまりにくいと思うんだよな。

俺みたいな引きこもり生活を支障なく送れるやつがあんまりいないように、人によって許容可能対策レベルに差があるのは当然だろう。

そして、俺らから見ればロクに対策できていないように見える人たちも、彼らなりに対策はしているってことが多い。

その人たちが俺たちが許容できるレベルまで対策を強めるよう叩いても、反発されるか無視されるかだし、叩く方も疲れてしまうし、あまり効率のいいやり方ではないように思う。

だったら各人がこれまでやってきた対策を一段階引き上げてみるって方針の方が、社会全体へのストレスが少なくて済むんじゃねーかなって思うんだよな。

からはてなー他人を叩くだけじゃなくて自分対策も強化した方が精神衛生上いかもしれないよって話。

  • 変化なし。寒いからマスクしている以外は去年の今ごろと何ら変わらない。

  • 一段階上げたところで、下の階層のやつのせいで!って思っちゃいそう

  • でも実際去年みたいに「うちはこんな対策をしました!」ってあれこれネタ出しするような段階はとっくの昔に終わってて もう意識の低い奴に呼びかけるなり制限かけるなりしないこと...

  • 自分でやることのできる対策っていうのは、みんな、最大限やってると思うんだよ。 それを一段上げようと思ったら、もう、法律で強制する以外に無いと思う。 ロックダウン。 外出禁...

    • 一ヶ月二ヶ月ダラダラ続く方が飲食旅行業界にとっては致命傷なんだが 目先の収入に固執してその程度の金勘定もできない奴が多すぎる

    • ロックダウンしても一向に減らない国が沢山あるのですが・・・

  • 宣言で苦しくなった飲食店をまたクラファンとか宅配料理とかなんとかで飲食店を救おうみたいなムーブが起きたり有名どころが潰れてなんで救えなかったんだって流れがあったりする...

  • 引きこもりニートに勝てる生活様式はないな

  • 自民支持をやめる

  • 取り敢えずCOCOAを入れて、前回陽性者との接触通知が来た所は出歩かない。

  • そのための政府なんだけど機能してないよねっていうのが現状。 人間それぞれは自分なりの最善を尽くしているって考えていて、それ以上はなかなか自分では気が付きづらい。 だからこ...

    • だよね、 そもそも意識高かったら パーティーしないよね。。。

    • コロナを抑えつつ経済を回すなどというのは、絵に描いた餅 だから健康と経済を秤にのせてどうバランスを取るかでしかない 日本は老人が多いから健康重視だが、経済を無視するとい...

  • 根本的に感染症をナメてんだよね だから満員電車も無くならないし経済回したいとか戯言出てくるんでしょ 仕事だろうが何だろうが外出たらヤバいんだなって思わせるような環境が出来...

  • こういう しっかりした感染対策を取っている人に尋ねたいことがあるんだけど、 その感染対策、いつごろまで続ける想定なの? もしウイルスが10年経っても無くならなければ今後10年そ...

    • コロナの指定感染症分類がインフルと同じになったらもういいだろう

      • ダメだよ。それではコロナは終息しない。コロナの市中感染が、半年間ぐらい0になるまで対策をし続けなくてはならないんだよ。 台湾だって、ゼロが続いても対策してるだろう。

    • 「全国民1億2千万人分を年1回打てるだけのワクチン生産」は必要ないぞ。7割程度が打てればよい。

      • まあ実際の接種率はそんなもんになるだろうしね。 けど、それでも年間9千万本近くの生産/接種が必要なわけで、2年や3年で整うわけがないと思うんだ。まともに舵取りできないこの政権...

        • 元増田並みにずっと引きこもってるやつはもうコロナ収まろうがなんだろうが生活様式変わらないと思うが

        • 正確な数字や予測を出しても今の世論は聞かないでしょ

  • 10月ぐらいからかなり緩み始めたけど変化しません。もはや戦略レベルでうまくいく気がしないのに一兵卒が頑張っても効果出るのかという気持ちです。 自分が我慢しなくてもできる範...

    • これはわかる リーダーの一番大事な仕事って「コイツの言うことなら従ってやるか」って思わせることなんだよな 例えばジュリアーニ市長の熱弁にはそういう説得力がある 二階や管...

  • 買い物は通販で済むとしても、ごみ捨てはどうしてるの?

  • 外食:月1回程度ひとりで空いてる店に→徒歩圏内テイクアウトのみ 映画:間引き営業してるところ選んでひとりで→行かない 生鮮食品買い出し:週1回徒歩圏内→維持

  • 大雪が原因で引きこもりになりそう(コロナとどっちが怖い?)

  • コーヒーの豆変えた

  • 既に密の回避、会食等の自粛はずっとしてる。 基本的な感染対策をしながら、土日のお出かけは散歩か買い物。もう少し突っ込んだところでも納得できる感染対策がされたところでのエ...

  • 手洗い、うがい、密の回避をするしかないので続けるのみ。 感染報告者数のグラフ見てると、どう考えてもビジネストラックでの規制を緩くしすぎたときから持ち上がってるようにしか...

  • フリーランスで職場は俺ひとり クラとの打ち合わせも滅多に無い 家族はいない 友達もいない 当然恋人もいない 飲み会なぞも参加しない 去年人とメシ食ったのは1回のみ 3ヶ月店...

  • はてなーなのにGOTOで2回も旅行に行った

  • 正直コロナに罹りたくないんじゃなくて、仮に罹っても周りに許されるアリバイを作ってるだけなとこある

  • 生活様式がようやく俺に追い付いたって感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん