2020-12-28

途中で書くのあきたしよく考えたらどうでもよかったのでそのまま投稿


https://note.com/meisounote/n/n7936fe22ba00

ここで書かれてることは特に反論はない。なんならほとんどの部分では同意ですらある。

メンタルつよつよを自称してるのに弱いやんけ」っていう部分が主眼であるなら全く言い争うべき余地はない。

でもこのnoteダメでしょ。「弱ってる人を殴るのはダメ」みたいなはてな民あるある優等生ぶりっこ発言がしたいんじゃないよ。内容的にダメっていってんの。

炎上した経験がない人が炎上について語るのほんと意味いからやめろ

このさいたま氏の言ってることは「考慮すべき要素が足りてない」ということは指摘しておきたい。

端的にいえばさいたま氏のnoteは「炎上した経験がないor匿名しか炎上経験がない人間」が書いてるやん。

もちろん炎上経験がないことは良いことなのでそのこと自体問題ないんだけれど、炎上経験がない人が、炎上真っ最中の人に何かを諭すようなことを言えるつもりになってるのはいただけない。

はてなブックマークどや顔コメントしてる人もそうなんだけど「メンタル鍛えろ」「スルースキルを鍛えろ」って言ってる人は炎上した経験がない人間だろって思う。


Twitterでの万単位でRTがつく炎上想像を絶する

経験したことがない人間が「メンタル鍛えればどうにかなる問題であるかのように語っちゃいけない。

というか経験ある人間でも「メンタル鍛えれば堂に奈なる問題であるかのように語ってはいけない。


炎上したときに本当に怖いのは、「普段だったら絶対にアウトなこと」が有りになって、その隙間にキチ〇イが紛れ込んでくることだよ。

メンタルが強いって言うのはそもそも動じないんですよ。元から何とも思わないの。削れないわけ。だから気が強いとか負けず嫌いっていう要素はその時点でむしろメンタル要素なんですよ。

他の人なら気にしないことでもカチンときたり落ち込んだり勝ち負けスイッチが入ったりしてるわけだから。その時点で削れてるじゃん。


これが正しいのは「言葉でのやり取り」に限定される場合だけ。ぶっちゃけ完全匿名保証されてるときだけ。


でも炎上時にはルールのものが変わる。「言葉のやり取り」だったらどれだけ言われても削られない人でも「身元特定」とか「リアルでの攻撃」などをされたら確実に消耗する。

このあたりについて適切にケアしてる人ならいいけど、たいていの炎上自分バズることを想定してないから「レスバトル」なら勝てても「ルール無用の悪意」に対しては徹底的に脆弱なわけじゃん。

そこの自覚がなかったことが問題なのであって、

これらの攻撃を食らって耐えられるのは、メンタルが強いんじゃなくて壊れてるだけ。あるいは失うものがない無敵の人だけ。こういうもの要求するのはばかげてる。

だいいち「そういうリスクがある人間炎上するような発言をするな」は「へずまりゅう」や「イケ〇ヤ」みたいな無敵な人系列人間増長させるだけだから同意しない

  • 人間は自分が叩かれる段になったら雑魚 たたかれるのが怖いから先に相手を攻撃してつぶす 難しい理屈なんて必要ない 人間はもれなく雑魚だ どんなに体を鍛えようと猪より弱いし ガ...

  • 炎上しなくても低能アタック仕掛けてくる奴はいたわけだしなあ

  • もし不幸にも炎上の当事者になってしまったら、もう余計なこと言わず簡潔に謝ってやり過ごすか、いっそガン無視してそのまま鎮火するのを待つか、たぶんそのどちらかが最適解で 余...

    • キイテナイアピールしても多種多様に攻撃されるだけ どんな人間だろうと自分が攻撃のターゲットにされると途端に弱体化する

      • そういう意味では炎上商法が推奨できるのはサイコパスくらいだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん