2020-12-27

私の土日を返して!

もう、年末差し迫った12/25の夜7時を過ぎた頃、お偉方からセールスフォースの設定に問題がないか確認しろとのお達しが来た。

はぁ?私、もう仕事収めて帰りたいんですけど?!むしろ寝たいんですけど!

今まで、私がどんだけ仕事してたのか知ってる??

年の瀬の金曜の夜7時を過ぎてから言う?お前やれよ!と、心の中で毒付きながらも、何にも言えない社畜

弊社のブラックぶりに泣きたくなる。

そして、セールスフォースと、この時期に漏洩公表した楽天殺意を覚える。

芸能人離婚みたいに年末の土日に公開して有耶無耶にしようとしたんだろうけど、めじ勘弁してくれー!

自分なりに情報収集検証

まず、2016年の設定変更?そんなのあったっけ??

2016年リリースノートを見る。そんな変更どこにもない。英語版にもない。念のため2020年まで見る。ない。

偉い人の見てるニュースほんとなん?

そんな問題あったら、とっくのとうにアメリカ問題になってんじゃね?とか思いつつ調べる社畜

と、こないだペイペイでもあったアクセス権?もしかしてこないだJPCERT から来てた、アクセス権のアレ?

そしてセールスフォースドキュメントを見に行くわけだけど、コレは…。

なんて見にくい!もっと親切に画像入れてくれー!しかも回りくどくて何回も繰り返しちゃう

外人でなんでこう言うので平気なんだろう?ガイドブックとかも文字だけで全然わかんないよね。

文字だけで脳内画像が浮かんでくる特殊能力でもみんな持ってんのか?

そして日本語だとリンク切れてたり、英語の方にしか乗ってない情報盛りだくさん。深夜に英語読むのって辛いよね。もう文字アラビア文字みたいに見えて挫折しそうになるよ。

そして、問題アクセス権にあることを友人からアドバイスで知る。

おバカな私はここに辿り着くまでに2徹しちゃったですよ。

無駄ゲストユーザーに詳しくなったよ!

そして。改めて状況を見ると、こんな基本の設定間違えるやついるかー!バカにすんなー!そして私の睡眠時間土曜日返せー!と偉い人の頭を片っ端から引っ叩いて回りたい!

ゲストユーザオブジェクトの参照権限与えるなんて、そんなバカいるの??

つーか、いたからこんな大ごとになってんだろうけど。

おバカな人たちご愁傷様です。

念のため共有設定を見直したけど、もちろん外部共有なんてしてなかった。(フォームなどは除く)

楽◯だのPay◯a yとか大丈夫

こんな基本設定間違ってるなんて他のサイトの基本設定も間違ってんじゃないの?よく恥ずかしげもなく公開できたな。

もしかして設定全部rootでやってたり、フォルダ権限777だったりScot.taigerとか残ってるんじゃね?とか思っちゃうよ。

とにかく私の土日返してくれ!でも、楽◯ポイント10万点ぐらいくれたら許すw

もしくは今日やる予定だった大掃除代わりにしてくれー!

  • がんばってるなあ。 ワイは10年前にクソアプリだと気づいて絶対に近づかんようにしたわ Office365+CRMに喰われつつあるしな

  • 見たところ女性だけど、ストレスでムラムラしないんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん