2020-12-12

推し冷遇されてる話

推し冷遇されている。

(もしこの長ったらしいオタクお気持ち表明文を読む人がいれば、)大きなジャンル且つ最近話題になったので、多くの人がどのキャラを指しているのか分かってしまうと思うが、キャラ名は一応伏せておこうと思う。

先日、順当に考えれば最高レアカードゲーム実装されるはずの推しに、最高レアカード実装されず話題になった。トレンド入りまでした。ツイートの内容は「この機会にこのキャラのいいところを知ってください!」というものが多かったが、一部で冷遇を不満に思う声と、それに対してまだリリースされたばかりで、今後レアカードバランスは均衡になる可能性もあるのに文句を言うのは如何なものか、との声もあった。体感だが、半々ぐらいの割合だったと思う。

かにバランスは今後均衡になるよう考えていると公式から発表されていたし、リリースされたばかりで文句を言うなと言いたくなる気持ちもわかる。

でも、そのキャラファンにとって冷遇ははじめての出来事ではない。

もともとの媒体ゲームではないジャンルなので、先述したゲーム以外にも同じジャンルを扱ったゲームがいくつかある。そこでも冷遇されていた。更に言うと、ライブでも冷遇されているし、グッズでも冷遇されている。

正直、レートの高いキャラではないと私含め多くのファンが分かっていると思う。だからグッズ面の冷遇は仕方がないと感じている。

ただ、ゲームでの冷遇や、ライブでの冷遇にはずっと耐えてきた。特にライブでは、そのキャラ誕生の節目の年に、「これから益々このキャラを盛り上げていきたい」とさえ言われているのにも関わらず、変化はない。

他担からすると、

「このゲーム”は”リリースされたばかりなのに」

かもしれないが、こちからすると

「このゲーム”も”冷遇するのか」

という気持ちなのである

ここまで長々と書いてきたのにも関わらず申し訳ないが、実を言うと私はそこまでこのキャラに全てを捧げてきた者ではい。確かに大好きで、絵を描いたりはするが、好きになってから10年も経っていないし、他ジャンルにも好きなキャラはいるし、お金だってまり落とせていない。

から私は不満をつらつらと書き連ねるべきではないかもしれない。ただ、コアなファンには文句ぐらい言わせてあげて欲しい。彼らの中には15年以上活躍を待ち続け、お金を落とし続けているファンだっているだろう。そんな人達は、何年もも冷遇に耐えているんだから

不満に対して「この程度で文句を言うなんて、このキャラファンは面倒な人が多いんだな」と思わず、そういう人の気持ちをどうか分かってほしい。

最後に、推しに対して。あまり名誉とは言えない話をキャラほとんどわかるような形で蒸し返して、申し訳なかったと思っている。でも、また似たような事態が起きた時のために書いておきたかった。

どうかこのゲームでは、冷遇キャラが生まれず、バランスが均衡に保たれますように。

  • このお気持ちよく見るけど傍から見るとしょーがないじゃねとしか見えない 出すんなら儲かるキャラでないと出す意味ない 向こうは普通に商売なんじゃし

    • ほんとに人気の奴が優遇されて不人気が冷遇されてるならまだ諦めがつくけど人気なのに(実際に人気投票やCD売り上げ、イベントの参加者数等で目に見える形で実績があっても)ほった...

      • じゃあなんか理由があるんじゃろ モチーフに社会倫理に抵触する可能性がありますとか

  • 経済に平等はないんよ 課金せよ

  • どのソシャゲでもこういう話あるけど、 逆に自分の推しキャラが優遇されすぎて課金が追いつかない!みたいな例ってあるの?

    • デレステの、スパイスパラダイスのイベントをやっていた頃の運営の乙倉悠貴推しがすごくて、乙倉Pからも、もう少し他のアイドルを出してあげてという声が出ているのをTwitterで見た...

  • こういうこと言うやつって 全キャラ絵が違うだけでステータス同じです!なんてゲームプレイするわけもないし 一般的にもそういうゲームは人気でなくて潰れるし、実現不可能な文句言...

  • お気持ち力が弱すぎる。 みんな知ってる体で言ってるけど一瞬トレンドに乗ったくらいで知られてるとでも思ってるのか。もっとわかりやすく匂わせろ。 こんな短い文章で人に伝わると...

  • 二次創作で活躍させればいいんじゃないのか。 もしくは活躍してる二次創作を求めるか。 妄想してるのが公式と呼ばれてる人間かそれ以外の人間かで本質的に違いは無いんだし。

  • 同ゲームをリリース日からプレイしているがこの件以降ゲーム運営への不信感が凄くてモチベーション下がりまくってるから気持ちわかるよ リリースから日が浅く、キャラクターの最高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん