2020-12-08

友達が欲しい

昨年、社会人になって今までいた友人の多くと離れ上京した。

私は関西出身だが、関西人間関西に残りがちなのでこっちに来てくれた知り合いはあまりいなかった。

最初一年間は物珍しさで東京都内のあちこちに遊びに行った。学生時代の友人とは地元から離れた解放感で、街の子みたいな遊びだと思うようなことを色々とした。

会社の同期とも、仕事での付き合いではあるが、仲良くなり就業後に飲みに行くようになった。

初めての一人ぐらしは自由が利き、ある程度の会社入社したのもあり、金に困ることはなく、食べたいものを食べ、遊びたいところに行き充実していた。

今年に入り、コロナ流行った。

そのせいで外出する機会がグッとへった。まるまる2か月誰とも会わなかった。

家にずっといて、お昼の時間になると近くのスーパーに行って一食分の食材を買って適当に作ったご飯を食べる生活

"ニューノーマル"で浮き彫りになったのは、私には今友達がいないということだ。

徐々に緩和される中で、一年目の様に外に遊びに行けなくなっている自分がいた。

誰をどうやって遊びに誘えばいいのかわからないのだ。

会社の同期はあくまでも仕事の仲間でこのご時世に仕事終わり飲みに行くことはなくなった。

コロナの状況下で人を誘っても空気が読めない奴だと思われてしまうような気もする。断られたらどうしようが先行してしまう。

そもそも私に友達など昔からいなかったのかもしれないとも思う。

高校までは部活動に明け暮れていた。ちょっとした強豪校だったので休みもなく練習をする毎日

休みの日だって部活仲間と一緒にどっかに行くようなタイプで、みんなが行くから行くとかで自分主体となって遊びに行くタイプではなかった。

大学に入ってからは、高校時代と同じスポーツサークルに入った。

新しいスポーツを始めようかと入学当初は考えたが、結局やめた。高校までの貯金スポーツを楽しめればいいからだ。今思えば誰かと仲良くしたいのではなく活動のものだけに注力していた。

サークルの中では単純に技術があるので人目は置かれていたが、誰かと一緒に遊ぶとか特別している訳ではなかった。参加はするし、呼ばれたら同席するだけだった。

自分で誰かと何かをするということをしてこなかったツケが回ってきている。

そもそも友人と二人でというのも難しい。人と話すことは好きだけど誰かと一緒に遊ぼと言えるほどの勇気もなく悲しい。

ひさしぶりに会った所でなんでこいつに誘われたのとか思われて、何にも盛り上がらない所が見えてしまうのが嫌だ。同性と二人で遊ぼうとするのはよっぽど仲が良くないと逆に難しくないですか。

でも複数人もっとハードルが高い。人一人誘えない奴が複数呼べるほど友達はいないのだ。誰か遊びに誘って下さい。一回誘ってくれればこっちから一回誘ってもいい気がするので。

こういった時に彼女がいるといいんだなと思う。寂しくなった時に無条件で自分の誰かに向けたい、思いやりとか、寂しさとかを"愛"に変換できるのでしょう。

休みの日は毎日家にいる。日常的に外国人がいるわけでも、仕事で使うわけでもないのにTOEICの点数が900点になってしまった。やることがないので本をたくさん読んで、頭に蓄積させてもぶつける所もない。

  • あそぼあそぼ

  • マジで似たような状況なんで遊んでください

  • 納骨にいっしょにいく?

  • 自分なら >高校時代と同じスポーツ を東京でやって、異業種交流のために来た人の体でそのコミュニティに入ってくかな。 それかぜんぜん関係ない草野球とかやる。ちったあ生きがい...

  • 私は関西出身だが、関西の人間は関西に残りがちなのでこっちに来てくれた知り合いはあまりいなかった。 本筋とは関係ないけど首都圏出身者も同じく首都圏出たがらんので二大都市...

  • https://anond.hatelabo.jp/20201112081711 バーor居酒屋行きな。

  • わかる

  • 似たようなものだよ。自分はコロナ前に増田と似た状況で、コロナになって、もはや人に会いたいとも思わなくなった。溜め込んだ教養は、文章書くとかして周囲に還元することで昇華...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん