2020-10-26

理想大人になれた奴っているのか

小学生の時に思い描いていた大人と大きく乖離してしまった現実に泣いてしまったというダイアリを見てふと思った。

成人式なんてとっくに過ぎてしまった二十代だが、俺もあの頃想像していた大人にはなれなかった。


小学生のころ、いつもは病気なんてかからない母が40度近い熱をだして寝込んだことがあったんだ。

当時の俺は少しでも母に元気をだして欲しくて、母の大好物スタバキャラメルマキアートをご馳走してあげようと、自転車で3kmくらい走って買いに行った。

今思えば熱の時にキャラメルマキアート別に飲みたくならないだろうし、3kmの道のりであったか飲み物も冷めちゃうだろと思うけどね。


小学生の脚力ではしんどい3kmを走り終えてスタバに着いて、店員のお姉さんに「キャラメルマキアート一つお持ち帰りでください」って頼んだら、「ぼく一人で来たの?お母さんは?」と聞かれたのを鮮明に覚えてる。

「お母さんが元気ないからお母さんの好きなキャラメルマキアートを買いに来たんだ」と答えたら、「そうなんだ!えらいね~。じゃあ、ぼくにはココアを入れてあげるから、そこに座って待っててね。」と言われた。

すごい嬉しかった。母親の為にスタバにきたら、俺までココアをご馳走してもらっちゃったんだから

たぶん、あのお姉さんは今の俺と同い年くらいだったと思うんだけど、俺はお姉さんみたいな大人にはなれなかった。

自分スタバで働いたとしても、母親の為にキャラメルマキアート買いにきた小学生ココアを振舞おうという考えには至らないと思う。

スタバだし、お客さんに話しかけることはあっても、他はマニュアル通りに淡々仕事をこなすだけになるだろうな。(もし母親の為にキャラメルマキアート買いにきた小学生がいたらココアをあげてくださいってマニュアルに書いてあったら別だけどね。)


自分や周りの同級生を見ていると、根幹にある人間性っていうのは年を取っても変わらないのかなって感じる。

いじめっこが大人になって性格が落ち着くことはあっても、優しくなったケースは見たことがない。

きっといつまでも理想大人にはなれなくて、ありのまま自分を受け入れるしかないんだろう。




追記

初めての投稿だったのですが、予想以上に反応があり驚いています。平均がどの程度なのかも分からないけれど、せいぜい2、3人の人がブックマークしてくれて終わり。みたいな感じを想像してました。

様々な意見があり、面白かったです。匿名サービスなので、辛口コメントが6、7割くらいあるだろうと心の準備をしてコメントを見てみたら、むしろかいコメントに溢れていてビックリ

補足なのですが、ここでの理想というのは宇宙飛行士プロ野球選手になれなかったとかの社会的地位の話ではなくて、スタバのお姉さんみたいな心遣いが出来る大人っていいよな。という話です。少し誤解がありそうなので。(主旨は違っていたけど子供のころの夢だった職に就けた人はおめでとう。)


小学生時代エピソードスタバが出てくるなんて若い!というコメントは予想外だった。物心いたころにはスタバはあった気がする。

Wikipediaを見てみるとスタバ全国的に広まったのが2003年くらいらしく、小学生のころにスタバがあったというのは30歳くらいがボーダーなのかな。


コメントを見ていると、自分もいくつ年を取っても大人になった気がしないという人が多くいて、安心した。

それと、精神的な成長はなくても年を取ったことによる経験から""大人の皮””を分厚くしていくというのは参考になった。

実はお姉さんも大人になったとは思えていないけれど、スタバで働いていくうちに俺のような小学生に会うシーンを何回も経験して、心遣いが出来る大人の皮を分厚くすることが出来たのかもしれない。

内面が真の意味で変わるということはなくても、努力内面の素晴らしい大人というのを見せかけることは出来るかも。もっと心遣いの出来る大人にならなくちゃな。

  • 増田の人生20代で終わってんのか。 理想に近付く努力もしないでそこで終了なんだな。

  • 根っこは変わらなくていつのまにか成長するなんてことはなくても知識や経験や金で武装していくのが大人だと思うよ。 虚飾っちゃ虚飾だけどそういうものがないとただの老け顔の子供...

  • 結局、大人になるってことは、 経験値を上げることで諸問題に対して最適な対応ができるようになる ってことでしかないように思ってる。 ズルい人間が大人になれば、よりずる賢く...

  • https://www.youtube.com/watch?v=Lx8wi-FaMvY これでも見て溜飲下げろ

  • スタバでバイトしてある程度ランクが上がると、その程度の心遣いはできて当然といわれるようになる。

  • 自分が大人になって家族を持った時、親からもらったのと同じものを我が子に与えてやれるだろうか… と不安がってたらそもそも子供がいない、なんなら結婚自体出来ずじまいになった...

  • 「子供の頃になりたかった自分」なんてものにはとうに興味なく、今は「今の自分がなりたい自分」に向かって邁進するのみ。

  • この増田はウソ 何故なら小学生がキャラメルマキアートを買える金を持ってないから 400円なんて大金を小学生が持ってるとかおかしい 仮に持ってたとしても母親が寝込んでたら外にな...

    • 熱ある時に小学生にうろちょろされてもかなわないから普通別室に追い出すだろ 移しても看病できる身体じゃないんだし

      • そもそも「ボク一人で来たの」なんて言われる歳の子(小学生としても低学年だろう)が 一人で3km先まで行くって時点でおかしい これを美談として創作できる元増田もおかしいが

        • そうか? うちは小学校まで3kmあったがなあ 脚力的には歩ける範囲でしょ 親がキャラメルマキアート好き=よくスタバに行くってことだから道を知っててもおかしくないし

  • 大人にならないことが理想の人間の姿なんだよ。 不合理な事実だろう? でも真理なんだ。人類は幼形化を進めることで知性を獲得していった。 体感的にも、近年の人類は社会的にもよ...

  • 熱で寝込んだ母親のために3km離れたスタバに行ってくれる小学生って素晴らしいよな 人間性がそう変わらないと言うならそれはそういうことだ

  • 40代だけど割となれたと思う 子供の頃好きだったことを仕事にして、自分で家を建て好きな車を買い、かわいい嫁と結婚して子供は欲しくないのでいないが猫がいる 自民党政権の国で暮...

  • ママンのためにスタバ行ってお見舞い買ってくるような子供も 増田で駄文撒き散らす程度には汚れるわけだしね

  • 夢を見たところで、努力しなければ変わらないという現実があるだけだった。

  • 人間の脳は3歳でほぼ完成らしいからな。

  • そうすべき環境に身を置けるかどうかもあるだろうから一概に言えないと思う。

  • 正直、冷静に考えると子供レベルの頭で思い描いた理想になってどうすんのって感じだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん